見出し画像

【ライブメモ】「メカエラ!」vol.9@恵比寿CreAto 2022.10.20

公演データ

■日時 2022年10月20日木曜日
■会場 恵比寿CreAto
■時間 OPEN 19:00 / START 19:30
■料金 ・前売¥2,000・当日¥2,500 ・女性¥0 ※それぞれ+1D
■公演 われプワpresents.「メカエラ!」vol.9
■出演 われらがプワプワプーワプワ/ MAGICAL SPEC / NEMURIORCA / 功夫少女
■その他 功夫少女指名入場特典:写メ券


「メカエラ」Vol.9


功夫少女(カンフーガールズ)

平日夜のトッパーで登場。

ここ恵比寿CreAtoはステージ後方に大型モニターが完備されているので、映像演出に定評のある功夫少女にとっては得意なステージなのではないでしょうか。

功夫少女ロゴ

近年、大型のスクリーンやモニターを完備したライブハウスが珍しくないのでこれを演出に使わない手はないと思います。
あまり知られていないかもしれませんが、功夫少女は会場で映せる映像を全曲分ちゃんと用意している(しかも歌詞付き)。

更にここに加えて、出番前の待ち時間やMC中に次回の公演情報や、各メンバーの簡単なプロフ映像(静止画でも)を順番に差し込んだら完璧だと思う。
せっかく使えるリソースなのだから、どんどん活用していって欲しいと思う。

セットリスト

M0 SE
M1 秘密幽玄
M2 虎虎老虎
MC
M3 舞踏遊宴
M4 獅子奮迅
END MC

功夫少女 setlist 2022.10.20

ラストに『獅子奮迅』が控えているだけで湧く場面をほぼ確実に作れるという安心感があるし、1曲目に『秘密幽玄』から入るセトリもよく使われている印象だけれどオシャレな入り方で好きです。

2曲目の『虎虎老虎』でフォーメーションが動くときに、白城 胡桃しらき くるみさんが一瞬体制を崩してよろけてしまう場面があったのですが、すぐ後ろで動いていた藍谷 依茉あいたに えまさんが、くるみさんをがしっと支えていました。
そのときふたりが顔を見合わせて何かアイコンタクトしていて、それを見てほっこりしました。

あとは、NEMURIORCAと功夫少女が(大型対バン以外で)共演しているっていうだけでちょっとエモかったです。集合写真めっちゃ良くて何度も見ちゃいます。


NEMURIORCA

前から2列目ぐらいのポジションで観ていたのですが、この距離でネムリを観たのが初めてで、迫力あるパフォーマンスがよりリアルに感じられてとても刺激を受けました。
あと、ネムリの声出し現場というのも今回が初めてで、なるほどこんな感じのノリになるのね!と思いました。

セトリお借りします。

大した回数見ているわけでもない僕でも、今日のセトリは全部知っている曲だったのでとっても楽しかったです。『シャチメロン』いちばん好きだし、最後の『アンブレラデコレーション』からの『夜ニトラゼパみゅ』は高まりました。

あとホシナリンさんのロングヘア驚きました。


MAGICAL SPEC

今回初見でした。福岡にはまだまだ潜在的に良いグループがたくさん埋まっているのでは!?と思わせてくれたマジスペさん。良かったですね~。

貴重なメガネっ娘がいたので大切にしていきたいですね。
MOMOMIさんです。

楽曲はというと、基本アップテンポな曲だけで押していくのかと思いきや、MC明けの1曲目『Childish』でしっかり聴かせてきたのが素晴らしかったです。『Childish』のようなバラード曲を現場のセトリに入れるのって結構度胸がいるとは思うのですが、セトリに緩急がついて良いですし、歌の上手なメンバーにとっては絶好の見せ場にもなるしこういう曲は1つはあってもいいなと思いました。もちろん曲自体とても良かったです。

セトリお借りします。

他にも、3曲目の『Star Sugar』やラストの『マジ?cool!SPEC』なんかは振りコピも楽しくて、初見ながら夢中で振りコピしました。楽しかったです。

終始歌もダンスもちゃんとしていて、しっかり楽しませてくれる良いグループでした。



われらがプワプワプーワプワ

われプワさんは、2022年6月14日の『PE.DA.LU』以来でした。

相変わらず楽しいステージだったし、フロアのわれプワファンも楽しそうに湧いていたので、思わず混ざって一緒にワイワイさせてもらいました。

われプワさんは持ち曲が多いので、セトリのバリエーションがあって未だに全然曲を追えていないのです。実際、前回見た『PE.DA.LU』の時とセトリで被っている楽曲は『Starlight Night』と『月でダンス』だけ。
それでも毎回楽しめる、楽しませてもらえるので、そのパフォーマンス力の高さと楽曲の強さは凄いなと思います。

なにとぞ功夫少女、功夫少女をまたよろしくお願いします!われプワさん!

#功夫少女 #NEMURIORCA #MAGICALSPEC #われらがプワプワプーワプワ #ライブメモ #地下アイドル #アイドル

万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。