見出し画像

【ライブメモ】『コドモメンタル presents “nlt” vol,11』at 新宿MARZ 2022.08.31

本来この日に行われる公演が差し替えになったために急遽組まれた、同じ事務所3グループ合同によるスリーマンライブ。

しかも無銭だし、ぜん君(ぜんぶ君のせいだ。)以外の2グループはまだ現場で見たことがなかったのでこれは好機!と思いチケットを取った。無銭だし。

ライブデータ


■日時 2022年8月31日 水曜日
■会場 新宿MARZ
■時間 OPEN 18:00 / START 18:30
■料金 ・前売¥Free ※別途+1D

■公演 『コドモメンタル presents “nlt” vol,11』
■出演 ぜんぶ君のせいだ。 / KAQRIYOTERROR / TOKYOてふてふ

■その他 


ライブメモ

例によってセトリを上げて頂いている方がいらっしゃったので、当記事でありがたく参考にさせて頂いています。しかもお一人で3グループ全てのセトリを上げている神みたいな方でした。本当にありがとうございます。

今日みたいな長尺かつライブを見ながら3グループ分もセトリをメモるのがどれだけ骨が折れるのかは、少しはその労力が分かるので本当に有り難いです。


TOKYOてふてふ

コドメンの現場に出入りしていたり、ぜん君(ぜんぶ君のせいだ。)のTwitterをチェックしていると自然と名前を耳にすることになるTOKYOてふてふ

なんとなく名前を覚えていたメンバー、セツナウイネさんはもうすでにグループから居なくなっていた。

M1:daybreak
M2:MISS MISS
M3:effect pain spiral
M4:misery
M5:rainy milk
M6:ao
M7:phantom pain
M8:merry-go-round
M9:innocence soar
M10:double

TOKYOてふてふ セットリスト 2022.08.31

スリーマンで10曲もたっぷりとてふてふを観ることができて、所見ながらなんとなくてふてふの世界観を味わうことが出来たかなというところです。

もっと積極的にいろんなアイドルイベントに出れば今よりもっともっとファンが付くんじゃないかなというぐらい、グループとしてちゃんとしている印象をうけました。


KAQRIYOTERROR

ステージ転換のあいだにいそいそとステージ後方にDJセットが運び込まれてきた。

誰かDJが出てきてあそこでプレイしながらパフォーマンスするのがカクリヨのスタイルなのかと思っていたら、隣にいた友人曰く、あのDJセットをメンバーが操って曲を繋げていくということらしい。これは今まで無かったスタイルだな!

曲と曲を繋げるので、テンポの良いステージが続く。テンポ良く最後までセットリストを繋いでいって間にMCとかそういう余計なのも入れずにとにかくグループのノリにオタクを溺れさせるようなステージだった。オタクは休ませてはいけない。

M1:憐憫パントマイム
M2:かごめかごめ
M3:Original Satire
M4:摩訶不思議ズム
M5:Nyo
M6:うすうす
M7:アイデンティティークライシス
M8:BWG
M9:lilithpride

KAQRIYOTERROR セットリスト 2022.08.31

カクリヨのこのステージスタイルは面白いし、楽曲もオシャレでカッコいいし、メンバーのパフォーマンスもしっかりフロアを煽っていくスタイルで、ライブに参加している気分が高まるので楽しい。

僕が普段出入りしている界隈との対バンがあったらちょっと行ってみるのもいいかもと思っていたら、さっそくそんな対バンが告知されていた。

そうか、カクリヨはこの辺と対バンするんだな!と、ちょっと嬉しくなってしまった。今回のこの対バンは他の現場と予定が被ってしまっていた為に参戦は叶わなかったのだけれど、これからカクリヨのスケジュールはこまめにチェックしていこうかなというお気持ち。

メンバーのRЯ(ありゃ)さん、元はミシェルにいたんですね・・。ミミミユさんと同期じゃないですか。


ぜんぶ君のせいだ。

ぜん君のライブも結構久々で、前回見たのが6月28日にヴィレッジヴァンガード渋谷店で行われた『DEADENDprisoner』リリースイベント以来となる。

しかも今日は初めてぜん君の声出しOK現場。みんなどんな感じでコールを入れたりMIXを打ったりするのか興味津々で参戦した。

M1:WORLD END CRISIS
M2:Cult Scream
M3:Sophomore Sick Sacrifice
M4:みすふぃっとらゔぁーず
M5:Heavenlyheaven
M6:僕喰賜君ノ全ヲ
M7:オルタナティブメランコリー
M8:歩兵ディストピア
M9:唯君論
EN1:WELCOM TO MY HELL  ※(ヴァジリアントマト)
EN2:When you 2 WANT

ぜんぶ君のせいだ。 セットリスト 2022.08.31

今回、残念ながら新曲の『DEADENDprisoner』や『虚虚実実~IMF~』は演らなかったものの、ようやく新衣装を生で観ることができてよかったです。
僕イチオシのもとちか襲ちゃんの新衣装はおヘソがちらりと出ているので、ついついお腹に目が行ってしまった。

上着もスカートもパッと見色々とギミックが施してあるようで、機会があったら好きなポイントやこだわっている部分なんかを次回特典会のときに聞きたいなと思っています。やっぱり紫似合うよね~かさねちゃん。

あと、4月からグループに加入した寝こもちちゃんが着実にグループに馴染んでいるのを見てそっと胸を撫で下ろすとともに、ああ歌上手いな~と思ったのと、身体が細すぎてちょっと心配になってしまった。身体に気をつけてツアー完走してほしいですね。

こもちちゃんのデコ出しスタイルを生で見れたのはじつは結構レアなのではっっ!?


それと、アンコール恒例の例の『無題合唱』が聞けたというか参加できたのが個人的にかなり楽しかったです。

「君の手のぬくもりこんなに覚えてるのにぃ~」

「「どうして~どうしてえ~」」

こういうグループ特有の伝統的なムーヴというか儀式は無くなってほしくないですね。。やっぱりライブってみんなで作り上げていくものだよな~と再認識した夜でした。いやあ楽しかった


ツイートのとおり、アンコールではメンバー全員がヴァジリアントマトのコスプレ衣装に着替えてのパフォーマンスでした。
僕はヴァジトマ全然知らなかったので、この衣装でステージに戻ってきたとき、何か悪い冗談かと思いました。

次回ぜん君のライブに参戦する予定は、10月16日の7周年記念ライブin新宿LOFT です。よろしくおねがいします。


#TOKYOてふてふ #KAQRIYOTERROR #ぜんぶ君のせいだ #ライブメモ #アイドル #地下アイドル  

万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。