見出し画像

本日アマフレックス大阪南港ステーション7Hオファーで92個!

こんばんは、軽貨物運送ドライバーtacokyuです!

いや~今日は朝から大阪は結構な雨が降るという軽貨物宅配ドライバーにとって1番辛い日となりました。

しかし、最近荷物の持出しが少ない日が続いてましたが、今日は一変してやや多い日になりました。

7時間稼働で92個の持出しです・・・

雨の日に・・・

しかもバッグの数8バッグ!

これ、解説しますと8バッグと、バッグに入らない大きい荷物や重い荷物、長い荷物など、これだけの荷物やバッグ数出ると普通の軽バンタイプの車両では載らないのではと考えます。

ここで荷物が載りませんとアマゾンスタッフに言うとどういう返答が返ってくるかと言うと、バッグの荷物をばらして積んで下さいと言われます。

積めないという泣き言が一切通用しませんおそらく!

ちなみに僕の車両はこのタイプです。

結構荷室が広く、様々な軽貨物の仕事に対応する最強の車両と思い約4年前からお付き合いしてます!

更にこのタイプの車両の屋根を改造している方もたまにみかけます。

軽貨物はズバリ車両1つで仕事の幅が広がります!

お話し戻しまして、今日のアマゾンフレックス大阪南港ステーション7時間ですが荷物内容はそんな感じでありました。

8:15~15:15の7時間です。配達エリアは大阪市西区と中央区の2ヶ所でした。

8バッグをまず車の中でばらして配達先の荷物を探すのも一苦労します。

ましてや強い雨なので大変です。

荷室がパンパンなので、荷物を探して1個取り出す度にバッグ1個を外に出してを繰り返してました。時間がかかりますが手段がありませんでした。

写真撮りたかったですね天気がよければ笑

そして徐々に配達完了して荷物が減るとバッグを畳んでからは楽になりました。その頃には雨も弱まる歯車が噛み合わないようなタイミングで笑

午前指定はそこまで無くて、配達リスト順に僕は基本は、基本はですよ笑

配達リスト順に回りますので、回ってる間に午前指定も捌けていくので心配しません基本的には。

しかし今日は午前指定もギリッギリの11:50になんとかなり、全ての荷物14時~16時の時間指定以外の荷物を回りきったのも14時前。

14時~16時の時間指定をちょうど回り始めれるタイミングでした。

本当に上手い事仕組まれたアマゾンAIだなと本当に感心します。

全ての92個を回り終えたのが14:30前でした。

ステーションに到着しましたのが15:00位で、7時間オファー稼働で1番多く持出した1日となりました。この数だったら8時間オファーでお願いします笑

持出し92個
配完 86個
持戻 6個

でした。

そして今日は持ち戻った荷物1つ、汚破損してしまいました。

バッグを雨の中、出しては直してをしてましたらバッグの中に雨の水が入り込み荷物に染み込んでしまってました。

これは減点対象になるかも知れません。

中身の荷物は無事でしたが、ダンボールがぐちゃぐちゃです。

どうやらダンボールの入れ換えはステーションで出来るみたいですが、ラベルの再発行は出来ないみたいです。

アマゾンの荷札、伝票は濡れたら最後、剥がすのが困難なのは宅配委託ドライバー時代に経験してるので、やや困らせてしまいました。

もう1つ報告すると、今日本当は僕の荷物の数はもう少し少なかったと思う出来事です。

バッグを1つずつ集荷をかけると、担当者変更の赤画面が表示しました。

これはどなたかが集荷をかけた状態のままで僕の本日担当するカゴ車(ロールボックス)に入れたという事です。

何かあったのかは聞いてませんが、一部のドライバーさんの会話が耳に入りまして、雨の日はアマゾンフレックスドライバーのドタキャンがあるなどの話しがありまして、その関係なのかはわかりませんが、1つの事情として予定変更があったのかもと予想します。

という今日のアマゾンフレックスの稼働となりました。

雨の日は疲れます。そして雨の日は感情を無にして配達しましょう。

決してイラつかずに心を無にして下さい笑

雨など降っていないと笑

という事です笑

最後に昨日の12時間稼働の後半にありましたドラマをご紹介!

昨日、20:00位にある不動産会社さんの配達にお伺いしました。

会社は閉まってまして、電話連絡をしました。

繋がりました。

今はもう荷物受け取るのは難しいとお客さんは言いました。

この時に僕は荷物を届けれる可能性を生み出す為のお話しをお客さんにたまにします。

「もし、ご自宅や今いらっしゃる場所が近ければ荷物お持ちさせて頂きますよ。」

昨日は大阪市天王寺区を配達してまして、後このお客さんの荷物を配達すれば直帰出来るので、どうにかして配達したかったんです笑

すると鶴橋にある超有名焼き肉店に居てますとお話しされて、僕は行きます!っと伝えて持って行きました。

お客さんにお会いし、荷物を渡したその時です!

お兄さんもう配達終わり?と聞かれて、僕はまだ配達残ってますと伝えると・・・

良かったら焼き肉一緒に食べる?とお伝えされ、ありがとうございます、まだ配達残ってますのでとお断りさせて頂きました。

その去り際に、お客さんと他の方が、「こんな所にも荷物持ってきてくれた」と喜びの声が聞こえてきました。

感謝されるのもたまにはいいですね笑

いまや宅配で荷物が届くのも当たり前なので、こんな風に感謝されるのもそうはありません。

そんなドラマが昨日ありました。

明日9/26(土)はアマフレックス稼働お休みです。

来週9/27(日)からの1週間はバッチリ週50時間のフルで稼働決まっております。

週5日稼働で50時間になります。

また来週もどうぞよろしくお願い致します!

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます!

以上になります。

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?