見出し画像

2/23(火) 祝日と気付かなかったアマフレ朝の8時間稼働&最近の稼働内容

こんばんは、お疲れ様です!

本日は、なんと?!なんと?!...

祝日だったのを気付いたのが昼過ぎだったお話しからしますと、今日はやけに交通量が少なく感じまして、今日アマゾンフレックスで配達を致しましたコースの街並みもやけに人が少なく、おかしいなッと思ったわけです。

そして街を走るバスを見た所、祝日の日にバスに旗が付くじゃないですか。それを見まして確信したわけでありました。

在宅率も良く、交通量や配達エリアの人の流れが少なかったのはそういうことかと昼過ぎまで気付かなかった所からのお話しでした 笑

さてその本日のアマゾンフレックス7:00~15:00の稼働内容ですが、久しぶりに来ました!2ヶ所経由するような配達コースです!



あらあら、住之江区と西成区南側に、浪速区に西区に中央区(南船場4の3件4個)!

朝イチ目が覚めました 笑

マジかと 笑

これ本当にどうですか???以前も過去にこのような飛ぶような配達コースを経験しておりますが、わざわざこんな離れたコースを組むアマゾンフレックスってどうなのかと正直思いました。



ちなみに少し回り始めてから撮りましたスクショですが、本日持出し個数117個、件数91件という表示でしたが、まぁまぁな数量でした。

住之江区と西成区の20~30個をまず回りました。午前指定がこの2区で5、6個ありましたのでステーションから近い事と下から上に北上しながら配達するのが一般的かなと思い回り始めました。

次に浪速区を攻めました。こちらは20個位だったと思います。

本日の荷物量メインになりましたが大阪西区でしたので、南堀江1、北堀江1と回りましたが、何故かまた南堀江3に午前指定がポツンと1件だけあるので、なにわ筋、新なにわ筋、あみだ池筋を渡って1件午前指定を終わらせまた南堀江1や北堀江1に戻るという流れ。

アマゾンフレックスの難しい所は部分部分で配達先が飛ぶ所なのは以前から書いておりますが、今回の配達コースは少しやり過ぎで余りこういったコースに当たる事はありませんがたまにあります!

一回りしましたのが13時前だったので、14時~16時指定の荷物が3個3件ありましたので、それまで休憩と言いたい所ですが、この時間指定3件、朝回りました西成区、住之江区(玉出付近)でしたので、一回りしました最後の中央区の南船場から住之江区までワープしまして、現地で休憩を取りました。

そして無事終了という流れでありました。

結果内容は...

配達個数 117個
配達件数 91件
配達完了 113個
持ち戻り 4個

南堀江1や北堀江1、浪速区や中央区南船場というコースで土日祝は営業時間外(BC)の持ち戻りが多くなるコースでしたが今日は普通に営業している会社さんが多くて助かりました。

会社さん宛の荷物で本日は大きい荷物サイズの荷物がありましたので持ち戻りとなると荷物を返す時少し手間がかかるので完了出来て良かったと思います。

本日はこんな内容でした。

せっかくですのでここ最近の稼働内容をまとめでさせて頂きたいと思います。

アマゾンフレックスで荷物が増え出したコースや物量!




浪速区、中央区、天王寺区という配達コースでした。130個弱となるとなかなかしんどいです 笑




お次は西区オンリー!

持出し個数124個で73件と、件数少ないと気付かれることと思います。

こういう場合、パターンとしてタワーマンションの配達が入っていると覚悟して下さい 笑

メインはピンの36番辺りの場所のタワーマンション、確か32~33個ありました。西区回られた事ある方でしたら一度は必ず行ってるはずですね。

集合インターホンまとめ呼びして回れないので、凄まじく時間がかかりました 笑

このように最近は少し若干ではありますが荷物量は減りはしてますが、今後は大阪のアマゾンフレックスの8時間ブロックの稼働では110~130個位は最低出る内容となっておりまして、これからやり始める未経験の方にはかなり難しい仕様になってきているのは事実です。




私は通常の軽バンタイプではない車両ですので、バッグも縦置き2段しっかり載るのですが、軽バンですとこれが出来ないみたいですので積み込みも時間がかかって大変だと思います。バッグをバラす時間が必要なので手間がかかると思います。

軽貨物の車両選びで私は、過去に郵便の業務委託を経験しておりまして、その頃は車両リースで稼働してました。月30,000円のリース代です。

それが4~5年前でした。

その時にホテルのあるコースを回ってまして、たまにあるのですが旅行(学生の集団旅行)のカバン50数個口の配達があったり、あわせてその周り近所の会社荷物もあったりしまして、軽バンタイプの車両じゃ荷物量載せきれないと考えました。

そしてたどり着いたのがこの車両です。

旅行カバン50数個載せれました!載らなければ配達員同士で半わけして売り上げ半分になります。数個だけ載せてとは別の配達員には頼めないので半わけになっちゃいます 笑

ちなみにアマゾンデリプロ時代に載せた最高荷物量は163個この車両に載せました。1便で160個も載せる機会はほぼありませんでしたが載りました。

宅配だけに限らず企業配、スポット、チャーターなどの大きい荷物が出る可能性がある仕事も車両によって選定される可能性もあったりと、ある程度使えそうな車両だと思い決めたのがこの車両

「マッコイ1号機」と申します 笑

そんな感じで選びました。

そして近々フードデリバリーを原付で稼働する為の用意も整いました。

マッコイ2号機(3号機は電動キックボード)

ただ、まだ少し寒い 笑

もう少し様子見します 笑

寒い! 笑

またやり始めましたら車両紹介などしたいと思います。軽貨物でなくなってきた件についてはそっとしてやって下さい。

良くも悪くも随時アマゾンフレックスの事をこれからも書いていきたいと思いますが、今日のコース配分は良くないと私は思いました!

それでは今回はこの辺りで。

次回もどうぞよろしくお願い致します!

お疲れ様です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?