10/8(木) 本日は反省しないといけない事がありました&最凶エリアのお話し

こんばんは、軽貨物運送ドライバー tacokyu です。

今日の1日の出来事をお話ししたいと思いますが、今日は朝から全ての歯車が噛み合わないような1日でした。

まず、降りだした雨が休み明けのたるんだ身体に効いてきます笑

今日の稼働を振り返りますと散々な1日となります。

今日はまずアマゾンフレックスの稼働になりますが、 朝7:45~14:45の7時間稼働を致しました。

荷物の持出し7時間で83個。

最近では普通に出てくる荷物量です。

配達エリア、コースが大阪市浪速区と天王寺区の2区掛け合わせのコースになりました。やや天王寺区(夕陽ヶ丘辺りをイメージして下さい)から近い浪速区(大国とか日本橋近辺)でした。

まず、浪速区という地域の宅配は荷物を落とす(配達完了)のが結構難しい地域です。

ワンルームマンション系の単身者マンションが多く、置き配指示が入っていましてもマンション玄関口にはオートロックのドアが多々設置されています。

昨日も結果を言いますと、荷物83個に対して11個持ち戻りしました。

少し厳しい持ち戻りとなってしまいました。

そして私、昨日の午前の稼働で今までした事なかった遅配をやってしまいました・・・

午前指定の確認、時間配分の管理ミスです。

どういったミスかと簡単にお伝えしますと、私は基本的な配達の進め方としまして、午前指定を優先にしておりません。

アプリの地図で配達先のピンが立っている全体を見まして、ステーションから近い場所から回りやすいように順番を組み直して配達しております。

このやり方で配達を進めていくとどうしても後ろの奥地の午前指定が間に合わなくなりますので、残り1時間辺り(午前11時)から午前指定をもう一度見直して引き続き配達を実施していきます。

これでだいたい朝の時間指定はこなせれましたが、基本的な見落としがありまして。残り30分で5箇所の午前指定でしたが、気持ち的に行けるだろうと甘く考えてました。

すると1ヶ所の配達先で荷物が5個あったり、3個あったりしまして思いました。

これ間に合わんなぁ・・・笑

1ヶ所の配達先で1個でしたら5件で5個ですので時間はさほどかかりませんが、1件で5個とかになりますと不在の場合の処理や宅配ボックスを使う場合の処理で時間がかかります。

途中から1件で複数個の荷物がある場合、午前指定の荷物だけ取り出して配達する方法に切り替えました。

これは正直2度手間になり、また同じマンションの配達先に戻らないといけないので私はやりたくない配達方法なのですが、時間指定の不履行を出すよりマシかなと思い、変更して配達しました。

残り2件2個で、11:55・・・

最後の1件の配完処理したのが11:59・・・

間に合ったと思いリストを見ましたら、1件前のマンションでもう1つ午前指定があることに気付きまして万事休す。

またそのマンションに戻り、午前指定に遅れながらも配完した時間12:03

1個の遅配をやってしまいました。

日々、アマゾンフレックス大阪南港の荷物の出し方のレベルが上がってきておりまして、エリアも拡大してきてます。

ここは私自身配達に関して見直さないといけないと思いました。

そして号外な話しで毎週(木)に週間実績メールが届きますが、今回こちらも初めて記載されていた事がありました。

それは

お客さんが荷物を受け取っていないという連絡が1個ありました・・・

これは直接詳細を聞いたわけではありませんが、誤配を1個したという意味合いで捉えております。

とうとうやってしまったかぁと同時に重ねてのミスになり、これだと優先オファーの継続維持は難しいと思っております。

慎重にならねばと自覚したいと思いますが・・・

ここからは翌日にブログ作成しました。

そして昨日、夕方18:00~21:30の稼働でのドラマをお伝えします。

昨日14:45の稼働でステーションに戻った時に緑ベストさんから、一声かけられました。

「この後今からもう1発走りませんか?」

昨日も何かしらあったのでしょうかね笑

この後、夕方からオファー取ってるよと伝えると残念そうにわかりましたと去っていき、この時に夕方から回る配達エリアがとんでもない場所のエリアの割り当てになることを知る余地もありませんでしたが、とんでもないコースに当たりました。

夕方の稼働の受付の順番待ちの時にロールボックスの荷物を見て、色々なエリアがあるなぁ~と見ていて、1つのロールボックスが目に入り、配達エリアを見ると大阪市中央区の宅配で1番やっかいなコース、夜のミナミコースです。

これを見てましたら、緑ベスト、青ベストの2人が順番に私の方にニヤニヤしながら笑

近いてきて「このロールボックスの荷物お願いします!」

2人ともニヤニヤとしてるわけですよ。

これ夕方から回ったら完全アウトのコースやで的な話しをして、受付にいくと、コース割り当てのローマ字から始まるCXやRXではなく・・・

ルート名「中央区」笑

これは完全にあの2人やりおったなと笑

18:00~21:30で持出し38個・・・

これ説明しますと、3.5時間で出す荷物ではなかった予定外の荷物らしいです。5時間か8時間の枠で出す予定の荷物らしいです。

大阪南港ステーション最凶のエリアで夜の時間に東心斎橋や心斎橋筋、宗右衛門町、そういった辺りの激狭タクシーや一般車の車で渋滞起こすわの、雨降って傘さした人と車が道を交わすだけで一旦停止をするような道がほとんど。

配達先はほぼ飲食店や会社さんで、飲食店では忙しい時間帯の配達なのですぐに受け取りは絶対に無理な時間帯。

とにかく地獄の夕方稼働でした笑

結果も散々でした。

18:10位に出発しまして、1件目配達先の到着19:00少し

ステーションに戻る時間21:30でしたが22:00まで自主延長しましたが未配5個

ビジネスクローズ7個

配完26個

となりました。

19:00~21:00の時間指定も全滅遅配 笑

本当に車が渋滞で動きません 笑

どうにかして下さいア〇ゾンさん 笑

しかしステーション関係者さんは助かりました、30個以上配達処理してくれたのはありがたいようなニュアンスで話しかけてくれましたのですが、少しの考慮はしてくれるんでしょうかと聞けば良かったです。

3.5時間稼働オファーでやる配達ではないと 笑

せめて5時間下さいと思いました。

ということで・・・

優先オファー獲得が難しくなった事実をドラマをお届け致しました。

またYouTubeでも少しミナミ最凶のお話しに触れたいと思います。

以上になります!

ありがとうございます!

失礼します!

最後にノートのブログアクセス数が累計10000アクセス越えました!

本当にいつもご覧頂きありがとうございます!

これからも頑張っていきたいと思います!

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?