見出し画像

3/2 (火) 16:00過ぎからのUber Eats、出前館の業務委託稼働をやって感じた手応えとレポート


おはようごさいます!軽貨物ドライバーtacokyuです。

昨日のフードデリバリー稼働で感じた所や手応えを書きたいと思います!

その前に先日YouTube動画の最後の方で9,000と書かれた用紙を載せましたが、ご察し頂けたと思いますが交通違反をやってしまいました...

大阪四つ橋筋を北上しておりまして、あの道路は信号が小刻みに設置しておりますので黄色~赤よりのタイミングで突っ切った結果、ターミネーターの登場シーンのように、しれっと運転席に気配を消しながら横に来て声をかけられる...

「運転手さん、ダメダメ~アウトやわ!信号渡ったら左側寄せて止まって下さい」

もうその日はやる気が完全に消えました 笑

結果的に言いますとその日はUber Eatsで¥4,100少し

出前館で3件(1.2倍のブーストでの報酬)

当日アマゾンフレッシュ1時間ブロック、これ何とYouTubeではお伝えしていませんが、¥2,500だったんです!当日割増 ¥ +500
程でした。これは本当に始めて見て新しい発見でした!

結果、違反をした事で売上を全て持っていかれてしまいまして、今思えば朝マックをしなければほぼ±ゼロで帰れていたかなという結果でした。

お話し戻しまして

まず3/2 (火) 7:00起床、朝の天気空模様をうかがうと...雨。

しばらく空を眺めて考えました!

箱アマゾンの稼働でこの天気を見ると、ただでさえ雨の宅配はキツい、しんどい、心が折れる等色々と大変な事が多いです!

昨日はもし私が普段通りアマゾンフレックスの稼働をしていたらそんな気持ちになっていたと思います。昨日午前からの宅配ドライバーの皆さん本当にお疲れ様です!

昨日の稼働は私事の用事が出来て、夕方16:00からフードデリバリー


Uber Eats、出前館の業務委託稼働を開始!ドドンッ!

16:00過ぎに互いのアプリをオンラインをしました。

すると最速でUber Eatsの方で依頼が入りました。

しかし、その後18:00位までで配達、巡回をしておりましたがUber Eatsで4件のみ...売上も¥2,000を越えた程でした。

出前館は鳴りません。オファー獲得競争をする事も無く鳴りません!

またお話しが変わりますが...

3月に入りまして、出前館の業務委託で配達依頼を業務委託の方に配信する際の依頼方法が少し改定されましたね。

出前館の業務委託に関するsnsの投稿公開というのがかなり厳しくなっていますので、あまり突っ込んで料金やシステムのご紹介は抑えますが、私にとっては良くなったと感じました。

鳴れば取れるエリアを今後探そうと出前館では思います。

お話し戻しまして18:00以降ですが、凄かった!

Uber Eatsの鳴りが止まりませんでした。

私は主に大阪キタやミナミを外します。軽貨物車であのエリアのピックアップは本当にやりづらいのです!

しかし昨日は巡りに巡りまして取ったら南船場や東心斎橋と連続してUber Eatsの依頼を取りました。Uber Eatsでピーク時間に出ますシミですね。

これがもろにかかるエリアでありますので、本来積極的に攻めたいエリアでありますが2件程取りました2件目で、まさかの20分かかる生野区東成区エリアまで飛んでしまうロングを掴んじゃいましたが、そのエリアに行くと詳しいエリア分けを知らないのですが、出前館の拠点が変わる可能性があり、注文が入らなくなると心配しておりました。

が!

生野区東成区エリアに入っても配達依頼がUber Eatsで鳴りました。

その後、急ぎ足で中央区に戻りまして、お次はビジネスエリアの谷町付近に戻りました。すると、やっと出前館で1件受託出来ました!中央区の淡路町。

ただ出前館は当日この1件のみでした!

そして最終の配達を終えました

21:40 稼働終了。


夕方16:00過ぎから5時間42分オンラインで¥ 8864

私としましては、今後お昼~夕方の時間にアマゾンフレッシュを入れて稼働する予定を来週から組んでいる最中です。

日々取れてますよ~!

1週間後のオファー獲得なので来週からが仕事としての本番です!

ちなみに3/11(木)

アマゾンフレックス箱アマゾンの優先オファーで余った分で朝7:00からの8時間ブロックの稼働を入れているのをお伝えしましたが、箱アマゾン卒業動画撮影を最後にやりたいと思います!

本日は午前中からフードデリバリーを稼働しながらまたアマゾンフレッシュの当日を狙いたいと思いますが、いつどのタイミングで出るかわかりませんが、適度にオファーチェックをしたいと思います。

最後に稼働結果を見まして感じた事や手応えを私の感覚でお伝えしますと

夕方16:00から22:00前の稼働で平日の稼働となりましたが結果

Uber Eats 15件 ¥ 8,864

出前館 1件 (1.2倍ブーストでの報酬)

約 ¥ 10,000弱の売上で、アマゾンフレックスの稼働報酬には時間単価では敵いません。

しかし、解放感や必ずやりきらないといけない荷物を常に積んでクルマを走らせているわけではなく、やりたい時にオファーを受ける、受けた際は必ずやりきりますが、基本やり方組み方が自由という中でこの報酬売上を取ることが出来ましたのは今後の手応えとしまして頑張れるかなという印象でした。

とにかく来週のアマゾンフレッシュとの上手い組み合わせを是非実際に稼働しまして売上をしっかり取れるかまたレポートしたいと思います!

最後に昨日、Uber Eatsのピックアップ先で1件のお客様の注文で複数台の配達依頼をかけていたみたいで、ピックアップ先のお店のミスで、私の配達する商品を先にピックアップを済ませて出発した配達員さんにあわせて渡してしまったとありました。

処理方法をお店の方で相談しましたら、恐らく10分後には持出した配達員さんがお届けしてくれるはずなので、時間を見て配達完了して下さいと指示をお店の方からお伝えされました。

私はピンずれでの配達完了を気にしまして、ピンずれ完了が嫌でしたので実際に配達先のビルに手ぶらで様子を見に行くと、何とお客様がビルの前で待っていました!

私の顔を見ると「Uber さん?」

はいッ!

とご挨拶を交わしまして、お客様に言われた事は、数台に別れて配達が来るとUberさんからお客様に連絡が入ってますのでまだ来るかなと待ってましたとお客様。

そして私が事情説明をしまして、私ともう一車は配達依頼を受けておりましたが、先に一車お届けに来ておりませんか?と私。

お客様は「先にお一人お届けに来ました」

先に来た配達員さんのお届け分で、私がお届けする予定の商品も入っているはずですので1度お届けされました内容を確認頂けないでしょうかとお客様にお伝えしました。

実際何台のオファーをUberさんが出しているのかは私自身判らず、複数台で1件のお客様にお届けしますとは表記されてましたので、お客様にはその内容もお伝えしまして、もしまだご注文分全てお届け出来ていなければ、また新たな配達員さんがお届けにくるはずですとご説明しまして、ビルの中に戻られていきました。

ピンずれ配完をしたくない気持ちで配達先に行ったら、まさかお客様がビルの下の玄関まで出向いて待っていたというお話しでした。

実際どうなったかの結果はわかりません 笑

というエピソードでした!

仕事後の食事は手巻き寿司、揚げ物、サラダ、そしてビール

美味しく頂きましたが、子供と奥さんも寝てました。少し寂しい帰宅ですね!


さて、8:00!

準備しますか!

今日も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?