見出し画像

先日オイル交換で危なかったお話し&ヘッドライト球を交換しました。

どうもこんにちは、お疲れ様です!

先日、オイル交換で危なかったお話しから書いていきたいと思います。

まず、去年の年末にオイル交換時期いわゆる5000kmの走行を越えておりました。

オイル交換のタイミングで基本的に言われておりますのが、オイル交換後の6ヶ月後、交換後の5000kmと言われてますが、クルマに乗られる人全ての方がこの数字を基本にしているかどうかわかりませんが、今回5000kmを越えて乗車しておりました。

オイルの量が少なくなると点灯します、やかんのようなマークも点灯しておりましたが、常にではなくカーブを曲がったり、強めにブレーキをかけた時だけ点灯しておりました。

心配しながらもいつも整備をお願いしてます工場が年始休みに入っていることから1/5の日になら整備出来ると言うことでその間、軽貨物の稼働もありましたので乗っておりました。

1/5当日、ようやく整備工場に持ち込みましてオイル交換を実施した所、抜いたオイルの量がわずかな量でした。

整備の方に言われましたが、後数100km走っていたらクルマがダメになっていたよと。

オイル漏れがあったわけでもなかったみたいでして、今後のオイル交換時期を5000kmから4000kmにしようと言うお話しで今後オイル交換をする事に決まりました。

それとオイル切れのやかんマークが点灯した場合、1リットルのオイルを足すことをオススメされ、参考になったと思いました。

次回からは4000kmの前にオイル点検はしたいと思います。

本当に危なかった!っと言うお話しでした。

その直後にヘッドライト球が片方切れました。

何ともなタイミングでありましたが、今回LEDのヘッドライト球に交換する事にしました。

その前に雪が降りました大阪も!この数日前とてつもない寒さで、寒さの中で交換しました。

まずは購入先はモチロン、Amazonさんから注文しまして、今回イチアマゾンフレックスドライバーからお客視点で少し書きますが、到着の前日に玄関前の置き配からガスメーターボックスの置き配に変更したのですが、玄関前の置き配で配達しておりました。

自宅に居ましたのですぐに通知を確認しまして玄関先まで取りに行きました。

届いたものがこちら!

2個セットで約¥3000と安い!

これを交換していきたいと思います。

ウインカーレンズに1本、プラスネジで固定されているだけで簡単です!

続きまして、ヘッドライト一体を外すのですが、六角ネジ2本で止まっているだけでこちらも簡単です!

ネジを抜きまして、後はヘッドライト球に繋がるコネクターを抜くと...

こんな感じです。ゴムカバーもめくりあげるだけで簡単に取れました。

ヘッドライト球を固定しています棒状の針金?!もプラスネジ1本外すだけで取れましたので簡単でした。

この球、ホームセンターコーナンさんで売ってました球を使用してましたが、3年位もちました!2本セットで¥2000しなかったはずで長持ちしたかなと思います。しかし、やや明るさに物足りなさを感じてました。

後は、ヘッドライトを装着しまして元に戻す作業をして終了と言う流れでした。

見た目黄色くなってますが、実際は白い色でした!ヘッドライトレンズがかなり黄ばんでおります 笑

格段に明るさが増しました!

ただ、注意点がありまして私も引っ掛かりました!

ハイとローが逆に現在なっています...

ライト点灯して安心してしまい、ハイとローの確認をしていませんでした。

モチロン現在もそのまま組み上げてしまいましたので、また時間がある時やり直したいと思います!

とヘッドライト球は一応完結 笑

ついでなのでタイヤのバルブカバーも交換しました。

私、以前にBMWミニを乗っておりましてその時着けていたカバーなのですけどせっかくなのでこのタイヤに装着しました。

次にスライドドア、後ろの観音開きのドアにオイル差しをしまして、また1年間よろしくお願いしますと言う事で、固さがありましたドアの開閉もスムーズになりました。

そして最後にお約束の...

GLACOで窓拭きをして終了としました!

GLACOは私達軽貨物ドライバーにとっても大事なアイテムなので、私は常に自宅に切らさないように保管しております。

というような内容で軽貨物のクルマの簡単に出来る整備を書いてみました。

オイル交換は本当に気をつけたいと思います!

それでは以上になります!

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?