神の子供達はみな遊ぶ@A&Hホール

神の子供達はみな遊ぶ 5月28日、29日
大阪放送劇団さんの舞台見に行ってきました!

とりあえず
加田さん本当にお疲れ様でした!!!!


個人的感想をつらつらと書いていきたいと思います


20年前超能力が使える小学生5人で結成されたサイキックファイブというアイドルグループが一世を風靡し、人気絶頂の中「僕達は普通の小学生に戻ります」と突如解散した。

舞台はサイキックファイブ解散から20年後の辺鄙な所にある喫茶店
元サイキックファイブのメンバー鳥村あずきが記者の石原を待っているところから始まる

石原さんが頼んだ『マンデリン』コーヒーに明るく無いから豆の種類だって調べるまで知りませんでした

この記者の石原サイキックファイブのガチファンでどうしても取材したいとあずきを付け回し、あずきの旦那の職場にも押し掛ける程だった
流石のあずきも根負けして取材に応じたのだった

サイキックファイブのメンバーは5人
テレポーテーションの鳥村あずき
テレキネシスの日之出裕道ことヒロポン
透視の坂崎兼ニことアルフィー
サイコメトリーの宮永百合子ことミーヤ

リーダー名前なんだっけwwww

アルフィーは名前が坂崎だからアルフィーなんですかね????
星屑の下のディスタンスなんです???

加田さんはこのヒロポンの役なんですが、
クールでワイルドらしいヒロポン
まぁちょっとお口悪い系男子。

あずきが取材を断りきれずにいると颯爽と現れる爽やかイケメン日之出裕道

ブルーのストライプシャツ(腕まくり)にチノパンとスニーカー
加田さんって首が詰まった服よく着てると思うんです
でもこの役!なんと!第二ボタンまで!開いてまして!!!
インナー着てるから鎖骨はまぁみえなかったんですけどスーパーパーフェクト横顔から首にかけてのラインがそれはもう…かっこよすぎて……
加田さんの横顔好きすぎるんですよ大好き

話が逸れた
そうお口悪い系男子のヒロポン
石原に「○すぞ!」って迫るシーンが何度かあるんですが…

ヒロポン「痛い目をみたいようだな○すぞ!」
私「はい♡♡♡」

え、そんなかっこいい顔で○すぞって言われても願ったり叶ったり…むしろご褒美では??
ヒロポンに地獄に送られるなら本望ですわ…

そしてこのヒロポンお口が悪いだけでは無いんです

ヒロポン、あずき、アルフィーは解散後名前を変えたりしながら世を忍び、人目を避け平穏な生活を送っていました
ボーリングの下りですが、時代背景が恐らくあのボーリングブームの頃なのかなーと
確かにその少し前に超能力ブームがあってユリ・ゲラーとかが爆発的人気でしたね
きっとボウリングする加田さんかっこいいだろうな…というのはさておき

石原もつかめなかった解散後のメンバーの行方
解散ライブ後失踪したリーダー以外は実は仲良しだったと言うことがヒロポンの発言で明らかに
お互いの誕生日と解散記念日と月2でボウリング大会………

ミーヤの話題が出たタイミングでご本人が登場する
サイキックファイブをやってた頃は小さくて可愛かったミーヤ
20年たった今変わり果てた姿に……

ミーヤ役の中村さん青みピンクめちゃくちゃ似合うな…ブルベ冬ですか…と思ってみてました

現在は地方のグルメタレントをやっていて大食いのミーヤと呼ばれてるミーヤ
「おかわりじゃんじゃんじゃーん持ってきて!」
は少なくともこの一週間頭に残る台詞です

ミーヤはサイキックファイブの時に浴びた歓声が今でも忘れられずもう一度ステージに立ちたい脚光を浴びたいと切に願っていた
まさに石原の取材はもう一度あのステージに返り咲く為のまたとないチャンスと

ここで取材に応じようとするミーヤを止めるヒロポンをミーヤがテレキネシスで吹っ飛ばします

「しってる?テレキネシスの力は体重に比例するの」

加田さんめちゃくちゃ吹っ飛びました
このミーヤに劇中ぽんぽこ飛ばされ、頸動脈を塞がれ気絶させられぶっ倒れたり
脚痣だらけだろうな…
2回目の時めちゃくちゃすごい音したんですごい痛そうでした

でも転んだとき大体くるぶし見えたのでくるぶしばっかりみてましたごめんなさい

でもねー加田さんねー
転んでもかっこいいのー!
痛そうにしてる顔、ふっ飛ばしたミーヤを睨む顔
マジでかっこいい
台詞を言ってない時も加田さんはヒロポンじゃないですか
だからずっと目が離せなくて加田さんばっかり見てました
一挙手一投足見逃しちゃもったいないって

あ、でもちゃんと全体を見た回もありますよ!!

このサイキックファイブ実はタブーがありまして
それがリーダーの存在です

石原がファンの間に流れていた噂を話し出す
「リーダーとメンバーは不仲だった」
「リーダーが超能力のインチキを暴露しようとしていた」
「暴露を阻止しようとメンバーがリーダーを殺害した」

噂は噂の範疇を越えることはないんですが、
現にリーダーは解散ライブ以降誰一人としてリーダーの存在を見た者は居ません

取材に協力的なミーヤにリーダーの行方を聞くと3人とも沈黙(このときヒロポンはミーヤに気絶させられてる)
不仲だったのは認め、物体発火の力持ちのリーダーはその能力の高さが日に日に増し
裏でメンバーやスタッフに火をつけるぞと脅しかなり制圧していたようで…

此処で突然石原の態度が豹変する

メンバーの話をいまいち飲み込めないと言い出し
挙句、超能力はインチキだと言い出した所で石原が倒れる

石原を気絶させたのはこの喫茶店のマスターことアルフィーだった

火村さんかっこよかったですね…
えぇめちゃくちゃかっこよかったです
(メガネ男子好きなのでかい)
火村さん声もめちゃくちゃ良いですね…

大丈夫です安心してください加田さんしか見てませんから

超能力がデタラメだと言われたことリーダーを殺したんじゃないかと言われたことにカッとなって一般人に力を使ったアルフィー
嬉々としてもう言い逃れ出来ないと喜ぶミーヤ
秘密にしていることを抱える不安から逃げたいあずき
平穏な暮らしを護りたいヒロポン

で、前の方でも言ったこのヒロポンお口が悪いだけじゃないんです

「ヒロポンは台詞がかっこいいだけで行動が伴ってないんだよ」

石原があずきとの待ち合わせに遅れてくるのですが、遅れてきた理由が『バスの落石事故』
石原が言うには落石に直撃したバスはぐしゃぐしゃだったとか
石原もそのバスに乗るつもりだったが電車に1本乗り遅れやむを得ずタクシーを利用して喫茶店に来たのだが、命拾いしたと冒頭であずきに話す

この落石事故ですが、ヒロポンの能力はテレキネシス
今日はもう力が残ってないと言う発言から恐らくヒロポンが引き起こした事故だと思います。
ヒロポン自身もですが、世を忍んで生活するあずきやアルフィーを守る為、行動的で責任感の強いヒロポン。
結果は上手くは行きませんでしたが後にあずきをフォローしようと喫茶店にも出向くヒロポン
なんていうかヒロポンめちゃくちゃ加田さんにぴったりの役ですね………

この後石原が気絶から目を覚まし
やっぱりインチキだと喚いて力を証明する事になる4人ですが結局何も信じない石原にリーダーの話をすることになる

解散ライブの後
力を使って世界の王様になろうとしたリーダーを止めるため4人はリーダーと対決をします
結果、あずきが無我夢中でテレポーテーションでリーダーを別の次元に飛ばし別の次元へ飛ばす程の力を使ったあずきは少しテレキネシスが使える程度の能力者に
別の次元に飛ばされたリーダーは4人の力ではどうすることも出来ずに『恐らく生きているであろう』という誰にも確認できない状況に

そんな4人の告白を石原は子供じみた嘘だと全く信用せず
最初からインチキだということを証言取るために取材を申し込んだのだと告げる

石原にはどうしてもサイキックファイブがインチキだと証明したかった
確かに子供の頃サイキックファイブにハマった自分も熱狂した
ただ、石原以上にハマって居たのが石原の父だった

サイキックファイブのグッズの中に
『超能力開発キット』
なるものが存在する

所詮子供向けの玩具にすぎないのだが、
石原の父は娘にも能力を目覚めさせ金を稼げと毎日何時間も超能力開発キットをやらせた
案の定目覚めない能力に危機感が足りないとバンジージャンプをやらせたり嵐の海に投げ込まれたりした

「生きててよかったわね」

その後娘に能力が目覚めないことがわかった石原の父は自らの能力を目覚めさせようと嵐の海に飛び込み死亡した

お前等が家族と人生をめちゃくちゃにしたんだと言い出す石原

「責任取ってよ!」

わぁ!なんていう害悪ファン!
苦しめられたんだろうけどめちゃくちゃ害悪ファンじゃん…
父親に恨みはなかったんですかね
死んでくれて清々したとかなかったんですかね
腐っても父親だったんですかね

石原の恨みが遂に頂点に達した時強い雷みたいなものが落ちてこの期に及んで能力が開花する

散々信じなかったのに自分が目覚めた瞬間信じるのめちゃくちゃ虫が良すぎんかこの人

能力目覚めて良かったねー!みたいな感じで終わるんですけど
本当この石原さん割と自分勝手で子供っぽいのはどっちよって感じでした…

途中加田さんがふっとばされる他に
千里眼で石原の腸内環境見たり
信じてもらう為に下着を透視してゴールド豹柄のティーバッグと暴露したり
記事にしてもらわない様インチキを認める場面があるのですが、
ヒロポンが「ファンの子を騙して超能力だよって言ってお尻触ったりしました」って嘘ついててかわいいなってww

あずき役の中尾さんめちゃくちゃ演技好きでした
あずきは共感性が高く石原がサイキックファイブのグッズで先生に怒られた話をした時謝ったり家族にイジメられていた話を聞いてかわいそうと大泣きしたりと人の気持ちに強く共感しちゃうんだなーと思って見てました

石原とメンバーがどうなったかはわかりませんが
石原が世界の王様にならなきゃいいなぁと

1980年代っぽいネタが多くてすごくすごく楽しかったです

いじけて子供になった加田さんはかわいかったし
サイキック銀河を歌たってターンする加田さんかっこよかったですよっ♡

本当に皆様お疲れ様でした!

ん?加田さんの演技?
言わずもがな好きに決まってるでしょ?

初めての劇団の舞台でしたが、
毎度やる役柄を好きにさせてくれるのは
加田さんの演技がめちゃくちゃハマってるからだと思います
やっぱり加田さんは舞台でお芝居やってる時が一番かっこいいですね
一番かっこいい時を見れて幸せだー!

そういえば今回1回も噛まなかったですよ
コンタクトがズレてタイミング逃した瞬間は見てましたけどww

はーかっこよかったな

私も餃子50人前食べるか

ではみなさんお疲れ様でした!



\おかわりじゃんじゃんじゃーん持ってきてー!/

この記事が参加している募集

#舞台感想

6,006件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?