見出し画像

お墓の掃除で全てが繋がる

今日の掘り起こし

テーマ:お墓の掃除が良いことを呼び込む?
予想:良いことを呼び込む
結果:実はそれまでの親の教育が繋がっている
今後:これからも絶対に続ける

・・・・

お墓の掃除

お盆に妻の実家のお墓を掃除しました。
そして直後に良いことがありました。

はいはい

って感じですかね?
でも私は、
なんだか私は非常に嬉しい気持ちになりました。

・・・・

私は結婚してから1年ぐらいなんですが、
お盆に義理の両親にお墓の掃除に誘って頂きました。
めっちゃうれしかったです。

そして、誘って貰えたのは、
私に対する親の教育のおかげなんだろうなと思いました。

私は小さい頃から、
お墓参りや仏壇に手を合わせる事を親に教えてもらっていました。
これは難しく作法を教えて貰っていたわけでは無くて、
亡くなった人を生きている人として接する『普通』と言いますか。
(表現が伝わると嬉しいです)

私が子どもの頃にお墓参りに行くと父は、

『おるけぇ~?』(居る?)

って大きな声を掛けながらお墓に向かって行っていました。
私が小学生の前半ぐらいの時には
ちょっと不思議な気持ちがあったのは正直なところ。

そして墓石の掃除、水飲み場の掃除、
草抜きとずっと話しかけながらキレイにしていました。

それを年に2回見ながら成長していくと、
やっぱり単なる墓石とは思わなくなりますよね。

仏壇にしてもそうです。
そこでは作法を教えて貰ったり、
仏壇があれば
まずはご挨拶
というのが私の中では当たり前になってました。

ちょっと過去にさかのぼってしまいましたが、
ここからは最近の話。

・・・・

結婚してすぐに、妻の実家に挨拶に行きました。

そこでは妻の両親と祖父母が迎えてくれました。
私は全員に挨拶をした後に、
仏壇にご挨拶

それを見ていた祖母は涙を流して下さいました。

『ありがとう』

って。

当然私も涙。

そして自分の両親に感謝をしました。

・・・・

恐らくそんなこともあって、
お墓の掃除に参加させていただいたのかなと思っています。

良いことばかりを言っているようになってしまっていますが、
私にとっては全てが繋がっていて、良いことです。

始めに言ったお墓の掃除をしたら良いことがあったというのは、
この事では無く

私が仕事でお手伝いをしている人に良いことがあったのです。
それも繋がっているのかなと私は思いました。


ご先祖様を思い出す事って、正直なところ滅多にないです。
でも、今回のお墓の掃除で
妻との出会いなどについても
色々と考える事がありました。

人生なんて

って思う事もありますが、
今生きてるって結構スゴイですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?