見出し画像

【QCCメンバー自己紹介⑩】横井ゆきえです/#中小企業診断士#社会保険労務士#ダブルライセンス#独立診断士#女性診断士#TAC

皆さんこんにちは。QCC広報班の横井ゆきえと申します。
メンバー紹介も10人目となりました。
QCCメンバーの多様性、伝わっていますでしょうか?

では早速自己紹介させていただきます!


自己紹介

プロフィール

登録年度  2018年4月登録
年代性別  40代女性
保有資格  管理栄養士・社会保険労務士・中小企業診断士(取得順)
趣味  観劇、音楽鑑賞など
特技  着付け、タロット占い

私のプロフィールでちょっと珍しいポイントといえば、国家資格を3つ保有していることでしょうか。

管理栄養士は大学卒業後に試験を受けて合格しました。
料理教室の講師を経て、クリニックで糖尿病の食事指導をすること16年。
社会人キャリアの多くを管理栄養士として過ごしてきました。

30代半ばでふと思い立って、働きながら社会保険労務士の資格取得にチャレンジ。
今思えば、この選択が人生の転機だったのかもしれません。
資格の学校TACに通い、合格率が爆上がりした2014年に運よくストレート合格することができました。

その後、休む間もなく中小企業診断士の資格にもチャレンジ。
財務が苦手すぎて永遠に受からないかと思いましたが、3度目の正直で無事合格できました。

以前勤めていたクリニックは2019年に退職して、現在は個人事業主として社会保険労務士と中小企業診断士の仕事を半々くらいで活動しています。

診断士と社労士のダブルライセンスは結構相性がよくて、興味を持っている方も多いと思うので、また後日記事を書きたいと思ってます!

独立すると、勤務時代と比べてスケジュールが調整しやすく、平日にふらっと好きなお芝居とか観に行けたり、お友達とランチに行けたりするのが密かな楽しみです。

私は仕事一筋ではなく、趣味も大事にするタイプ。
人生一度きりだから、なるべく自分のやりたいことをやらなくちゃって思ってます。

先日は帝国劇場と歌舞伎座をはしごしました。至福のひととき…

まどか先生とのYouTube

私はまどか先生がTAC名古屋校にいらっしゃる前の年に合格したので直接の教え子ではないのですが、縁あって診断士活動やジム活などでご一緒させていただく機会が多く、2020年頃から定期的にYouTube動画を撮っている時期がありました。

私の経歴をまどか先生がインタビューしてくれた動画がありますので、貼っておきますね。
2021年に初めてのコラボセミナーを開催した時にプロモーションを兼ねて撮った動画なんですが、大学卒業後に管理栄養士になったエピソードから、診断士1~2年目あたりの活動までざっくりお話ししています。

受験生時代のブログ

受験2年目の二次本科生だったころから「お気楽主婦のココ」という名義で『ふつうでいいんです。』というブログを書いていました。

当時読んでくれていた方いらっしゃいますか??
合格後にノウハウを教えてくれるブログ記事はたくさんあったのですが、受験生がリアルタイムで情報発信しているブログは少なかったので、日々の何気ない出来事を発信していました。

お役立ち情報はほとんど載っていないゆる~いブログでしたが、中でもちょっとお役に立てそうな2次試験の再現答案をまとめている記事があったので、貼っておきますね。

合格後は更新頻度が減り、2020年を最後にストップしてしまっています…。

QCCってどんなコミュニティ?

みんないい人!!

QCCのメンバーはTAC講師のまどか先生の教え子の方が多いですが、このコミュニティは先生から何か教えてもらう「学校」や「コンサル塾」の類ではありません。
また、「研究会」のように共通のテーマについて学び合う場とも違います。

TACで合格した中小企業診断士という共通項がありながらも、メンバーのバックボーンや専門性が異なっているので、仲の良さとリスペクトが共存する特別なコミュニティだと思います。

何よりメンバーみんないい人なんです!
優秀だけどとても謙虚で、他者への思いやりがあるんですよね。

メンバーの人柄に触れると、自分も何か貢献できることはないかな?という気持ちが芽生えてくるんです。

私自身、このQCCの空気感がとても気に入っています!

ギブ&テイクの勉強会

QCCではメンバーが持ち回りで勉強会を開催しています。
それぞれが自分の持つ個性やプロフェッショナルな部分を勉強会を通じて提供し合い、メンバーからのフィードバックでその魅力をさらに引き出してもらえるという学びと研鑽の場になっています。

時には自分が講師となるタイミングもめぐってくるのですが、これがかなりプレッシャーでして…

というのも、QCC設立当時は、「粗削りでもいいから、ミニセミナーの形で発表して、みんなの意見を聞きながらコンテンツを磨いていきましょうね」という趣旨だったんですが、初回から講師の皆さんのレベルが高すぎて、発表のハードルが上がってしまっているんです(笑)

私は7月開催の勉強会で講師として登壇しますが、果たしてどうなることやら…。内心ヒヤヒヤしております…。

いつも勉強させてもらってるメンバーの皆さんに少しでも恩返しができるよう、「社外取締役としてIPOを経験した話」について取り上げる予定です。

最後に

まだまだQCCの魅力は語り尽くせませんが、ひとまずこれで終わりにしたいと思います。

広報班ではこれからも中小企業診断士試験受験者や合格して数年以内の若手診断士の方向けに情報を発信していく予定です。
ぜひフォローしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

QCCについて詳しくはこちら


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?