見出し画像

【便利になった?】Snipping Toolsとペイント

こんにちは、Tackyです。

スクショをどれだけ手間かけずに採取するか、これはボクの中での永遠のテーマでございます。
現時点での二大巨頭は「ScreenPresso」と「Awesome Screenshot」ですね。


ですが、仕事仲間はSnipping Toolsを使う人が多いんですよ。
なんでだろ、と思い久しぶりに触ってみたら、あら、便利な機能(最近アップデートされた?)があったので備忘録的に書いてみます。

Snipping Tools


起動しましょう

新規

「範囲選択」でスクショしてみた

ん?「テキストアクション」って何だ?と思いやってみました

なるほど、画像からテキストを抽出してくれるのね

↓以下が抜き出されました。虫眼鏡アイコンは「Q」と判断されましたけど

Q アプリ、タブ、ブックマーク、履歴、ドキュメントを検索

「ペイントで編集します」というアイコンが増えてますね。押してみましょう


ペイント

なるほど、こうなるのね。

ん?「背景を削除」って前からありました?押してみます

へー、使えるレベル(上から目線)

先日買ったソックスでやってみる

背景が単色のようなものだとかなりキレイに削除されますね

最後に

ま、便利な機能も増えてましたが、ボクは使わないかな。
例えば、「スクショを撮ってボカシも入れたい」って場合は、こうなりますよね(たぶん)

1.Snipping Tools起動しスクショ
2.Snipping Toolsからペイント起動
3.ペイントで「ボカシっぽく」加工(ボカシは出来ないので四角図形とかで塗りつぶす)

ですが、ScreenPressoを使えば、、、

1.ショートカットキーでスクショ(事前設定してありますが)
2.ぼかす

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?