人の善性に惹かれる

昨日この動画を見て、やっぱり先生好きだなぁ~と思った。

「生きる意味がない」と言う事を「先入観」だと断言してくれた所に何だかとっても安心感を得ている。

こういうユングで言う所の老賢者みたいな人はとても好きで、ある種のロールモデルでもある。ハリーポッターでも一番好きなのはダンブルドア先生だった。

それにしても「あぶく」という表現が出て来る所が、いかにも禅問答をしている人の答え方だよね。野田先生も人は波だとかそんな事言ってたな。

自分の目指すべきロールモデルは間違いなくこう言う人だと思う。高尚な事ばっかり考えているけれど、いつも笑顔な人。明るく悩める人。

何やら人間の本質的な事を考えると、どうして暗くなる人が多いんだけど、暗い状態で考えだすと、底のほうでニーチェが待っているので、できるだけ明るく悩もうと思う。