パートに応募して落ちて

 パート募集に応募していた会社から、「この度は誠に残念ながら……」なメールをいただきました。何でも落ちると、がっかりするものですね。

 近所で、扶養内で働ける事務職で、お休みも取りやすいからママたち活躍中、というような募集内容でしたから、子供がまだ小さい、若いママを募集しているかなあ、とは思いつつ、応募しないことには始まらないからと、スマホの応募ボタンを押しまして。

 入力欄にあるのは、「名前」「電話番号」「現在はパートか正社員か無職かの選択」「生年月日」のみで、これを入力したら応募完了。
 自動返信メールには、「今回ご応募いただいた内容を精査して、面接に進んでいただく方にはその旨連絡します」との文章。

 応募した内容と言っても……ほぼ、年齢、ということになるのでしょうか。
 やっぱり、これくらいの年になってくると、年齢で引っかかることあるだろうなあ。経験も意欲も伝えられずに落ちてしまうと、やっぱりちょっとがっかり。

 今のパート先は、短期派遣で行ってたところに、派遣期間終わってしばらく経ってから、直接雇用に応募したら、覚えててくれて採用してもらったんですが。派遣も、年齢引っかかってくるかな……

 まだ、今のパート先にはあと3か月いられるはず、なので、まだそんなに焦ることはないんですが。こうやって落ちること考えると、いつからしっかり動き出そうかなあ?と考えてます。
 働き方についても、まじめに考え中。今まで考えてこなかったツケですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?