ストレングスファインダーについて整理してみた。

久々の投稿です。

さて、本日はストレングスファインダーで得た自分の強みをどう活かすかについて整理したいと思います。

ストレングスファインダーで分かった、
私の上位5つの強みは以下になります。

①学習意欲
②内省
③責任感
④着想
⑤最上思考

本当に上記5つは自分に当てはまるものばかりです。

例えば学習意欲について…
私はビジネス本を読むのが好きで、2019年から累計967冊。2023年は88冊の本を読んでいました。とはいえ、途中で読まなくなった本もあります。

私自身、今日は本を何冊読むぞ!とか具体的な目標を設定していた訳でもなく、
シンプルに自分の悩みや解決策を知るために行動しているだけです。
それこそが自分の強みなんだなと再認識しました。

責任感についても私の強みだと感じました。

私の家族は片親の4人兄弟。裕福な家庭ではありません。私は長男でしたので、お金がかかる習い事にかなり気を遣いました。私立の大学に行けば、弟や妹の未来を潰すかもしれない。国公立の大学以外には選択肢はありませんでした。それが逆に自分を奮い立たせる事となり、なんとか公立の大学に合格できました。

私は今親の立場として、自身の経験から、自分の子供達にはやりたい事に対してお金で苦しめたくないと思ってます。そのためならどんな仕事でも取り組める覚悟があります。

まさしく責任感なんだと思ってます。

色々書きすぎました。

さて、、、自分が認知できた強みをどう活かすか。

ここがポイントだと思っています。

人間は継続する事が苦手な生き物です。
3日坊主がない人なんていないと思います。
人間は生存本能を第一に考えるので、現状維持が最大の防御です。あの手この手でやらない誘惑に繋げてきます。

そこに打ち勝つには、強いモチベーションを保つ事も大事ですが、自分の強みを活用する事が一つ打開できるのではと仮説を立てています。

強みを活かした行動は自分にエネルギーをもたらすと感じるからです。


私は明日から、自分の強みを活かして、継続的な活動に取り組みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?