見出し画像

歯の治療は人生の土台がごっそり変わるとき

先月18日に東京に向かう新幹線の中で口の中に違和感。
この違和感よ~く知ってる。
差し歯が外れる時の感じ。

子どものころから本当に歯が弱くって
しょっちゅう歯医者に通っていたのを覚えている。
子どもの頃にはさすがに差し歯は無いが
3人の息子たちの出産からどんどん悪くなって
実は口の中には根っこは残っていても
自分の歯じゃないものが結構ある。

その中でも極めつけは上の前歯。
見えるところは全部差し歯。しかも5本一度に入れているので
外れる時も5本一緒。
歯のないおばあさんみたいになる。
(お食事中の方はすみません)

その感じがねー。
新幹線の中でしたんだよねー。
私の主治医は千葉の北松戸にある歯医者さん。
からだのゆがみからみてくださる先生で
長年歯茎の炎症で困っていたところ
歯茎ではなく骨であることを見つけてくれた信頼するお医者様。

それ以前にもどうにも大変な歯の治療を
2回経験している。

一度はドラッグストア管理薬剤師を辞めると決めた時。
この時は口腔内を全部治療してもらって
国産の軽自動車1台買える分くらいかかった。

そして2回目は、ドラッグストアの後に勤めた福祉用具の会社を
辞めた時。この会社では介護予防事業を一人で立ち上げ
ここで大阪市の行政関係で講演やらお話し会、機器を使った測定会など
精力的にこなしていたが、勝手に重責に負けて
ストレスで体調不良で辞めることになったとき。
実は辞めたらすっかり体調はよくなって。
この話もまたいつかきっと。
ということで、この時も同じくらいの治療をした。

で、4年前に今の主治医にかかるようになって
3回目の大きな治療をしたときだった。

その時は「からだ占い」の書籍の出版の時だった。
そう、そこで、はたと気づいたのだ。

あら?あらら?
私って人生の大きな転機に
必ず歯の治療してる?しかも結構大変な大工事!!


その時から「歯の大きな治療は人生の土台が変わるとき」と

はっきり自覚するようになったのだ。

私は実人生とからだで起こることはいつも相似形(フラクタル)の
事象としてカウンセリングしているが、
考えてみてください。歯の治療をすると
歯ならびが変わってかみ合わせが変わるんですよ。
もちろん、それによって咀嚼や味わいが変わる。

人生は消化器系
これは私の持論だけれど人生はいつも消化器系で
表現できるでしょ?
やってくる仕事を消化すできたか?
その話は腑に落ちたか?
人生を味わう
この人生の味わいの中には
甘い生活、苦い経験、辛い過去・・・

ほら、
人生の咀嚼や味わい方が変わるとすると
そりゃあ、人生が変わると思いません??

ということで、今回はさらに人の目に触れる
顔の印象を位置づける前歯5本ですよーーー!!!
こりゃあ、人生また土台が変わるときでしょう。
確実に!!

前歯だし、5本だし、結構な治療費と、治療期間。
おかげで関西の自宅に帰れず
歯医者通いのため、東京の自宅で思いのほか
長く過ごしている。
もう東京に住み始めて丸7年。
今の家は丸5年。
いつも関西の自宅と行ったり来たりで
ずいぶん長く東京に住んでいるようだけど、
ずっと東京の家に続けていることがない。
住み慣れたこの東京の自宅とも
新たなコミュニケーションが作れているかも。

ずーーーーっと話はつながっているのだけれど
前記事のそもそもヨーグルトは要らなかったことも含め
おうし座生まれの私はこの「風」の時代に
改革・変革の天王星に守られているうえに
木星・土星のグレートコンジャンクションが起こるみずがめ座は
来年は「仕事のやり方」を示す場所。
仕事の場所でこの大変化が起こり、それを天王星が守護している?!
(ある意味、動くことが苦手なおうし座にとっては
「天王星」は見張り番的だけど)
と星々もこぞって私に
「来年はえらいことになるよーーー」と教えてくれているわけで
そこにこの前歯の治療となったら
もう、本当にものすごいこと変化するんだなーーーー。

とわかってしまっているので
前歯の治療個所も、金額も、治療のために関西に帰れないことも
何一つストレスではなく、
「よっしゃーーーー!!
やっぱりねーーーーーーー!!」
とテンションが上がることしかないですよ。


今、現在
歯の治療をしている方がおられたら
いよいよのタイミングですよ。
1年で1番「陰」の時間である冬至の直前。
一番しゃがむタイミング。
そこには次のステップへの最高のジャンプ台が待っている。


とはいえ、歯の治療は痛いし、しんどい・・・
普通はそういう感覚だと思うのだが
それが私はあまりに早く良くなっていくので
主治医が「こんなことってある?!!!」と驚いている。

ここにも実は(多分)早くよくなる方法があるんだけれど
これはまた長くなるので次の機会にでも。

スクリーンショット 2020-12-10 093707


あなたの資質・来年のバイオリズム読み解かせていただいてます!
2021年鑑定書・お福分けシリーズはこちら

画像2

お福分けシリーズバナー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?