見出し画像

ワクチン受ける?受けない?どうやって決める?~からだのお話会@少彦名神社~

2か月に1度、お薬の神様の総社、大阪北浜の「少彦名神社」で
からだのお話会をさせていただいています。

画像2

ワクチン接種の是非

今回、参加者の半数がワクチン接種券をお持ちで
中にはもう2回接種済みの方もおられました。

皆さんはワクチンの接種はされますか?
それとも今回は見送られますか?

私はどうするかを明言することを控えています。
なぜなら、医療従事者の私がその是非をお伝えしてしまうと
少なからず話を聞かれた皆さんはその意見に左右される可能性が
あるからです。

50年くらい前、結核やインフルエンザの予防接種は義務付けられていたので
学校などで集団接種した覚えのある方もいらっしゃると思います。

当時は、今のようなSNSはなく、厚生労働省(当時は厚生省)が、国民のために集団接種ををしますと発表があれば、みんなありがたくそれを享受していたと思うのです。

「知らぬが仏」です。

何も知らないから国が言うことをそのまま受け入れて、感謝の気持ちで接種できていたと思うのです。

ところが、1994年、様々な考えがあることから強制ではなく、任意の接種に変わったことで、「ワクチン」のそのものに違和感がある方は「受けない」という選択肢を持つことができました。これもとても大きな権利です。

でもね。だからこそ、ワクチンを接種するかしないかは全部自己責任となってしまうのです。

バックファイア効果(認知的不協和)

これは自分にあるはっきりした考え方があると、反対の意見を聞いたときに
逆にその反対意見を強く否定して、自分の考え方が正しいと思い込むことを表す心理学用語だそうです。

つまり、自身の考え方に自分でマインドコントロールをかけてしまうということなんですね。

これだけ様々な情報が氾濫し、自分でその中から取捨選択して物事を決めていく時代になった今は、50年前よりずっと「賢い自分」でいなければなりません。だからこそ、知識だけでなく、生きてきた経験の中で自分がその時々にどう感じてきたかを思い出して、「知恵」を駆使して選択をする力を付けていきましょう。

今回のワクチン接種だけでなく、過去にもそんな場面はいくらでもありました。私のドラッグストア時代の経験の中でも

・コレステロール0の油で揚げた天ぷらだから体にいいよ♥

・マーガリンは植物性だからからだにいいんだよ。

いずれもCMで流れていたフレーズです。
知識があればそこに?マークがつく方もたくさんいらっしゃると思います。
私もこれらに対して突っ込みどころ満載です。

でもね。でもですよ。
本当に当人がそう信じていれば、そうそう悪いことは起こらないというのも
経験値の中で多々感じていることでもあるのです。

ある介護予防教室でマーガリンの話をしたときに、それを開催した
社会福祉法人からお電話をいただいたことがあります。
「〇〇さんが、『今からトーストを食べるけど、マーガリンが良いのか、バターがよいのか先生に聞いてくれ』と言っています。」

私はこうお返事しました。
「〇〇さんがおいしいと思う食べ方でいいですよ!」

もし、今までずっとマーガリンを付けて何年もトーストを召し上がっていて、私がバターの方が絶対いいよ!などと言ってしまったら、教えてくれてありがとうと思うかもしれないけれど、そう思う人なら電話はかかってこないのでは?と思うのです。

そこに今までのマーガリンに対して、何らかの気持ちが働いているとしたら
「バターにした方がよい」という一言が、その人のトースト人生を全否定したような錯覚に陥り、もし〇〇さんが後悔に縛られたら・・・
そんな心配の方がしたくない。

時に「正しさ」は刃になることも
接客経験の中で痛いほど経験してきたから
いつもそんな風に考えてお話しています。

敢えてお答えするとしたら
「自分がそれでいいと心から納得できる方を選んでください」
もし、そうしたらこんなことが起こるんじゃないかという悪い想像はしないこと。全部、その選択が自分にとって最善と思う方を選んだらよいと思うのです。

おみくじ「平」=ジャッジしないということ?


少彦名神社のおみくじの中に「平」というおみくじがあります。
少彦名神社だけでなく、おみくじ全体の2%しかないそうで、
置いていない神社もあるそうですが、私はこの「平」のおみくじを
結構な頻度で引いています。

お話会の前もあとも「平」
とくに参加者のお一人が引かれた「平」のおみくじ。
正にお話会の内容そのものだった気がします。

画像1

昨日のお話会は、ちょうど夏越のおお祓いの時期。
宮司様から今日の記事内容に呼応するようなお話と、
おお祓いの所作についておもしろいお話をしていただきましたので
別記事でシェアさせていただきます。

本日もスタエフ

熱く語っております。いつもより長め💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?