見出し画像

今日の満月は、あなたはYOASOBIみたく「サスティナブル」な状態ですか?と問うている~しし座「満月」~

本日、4時15分、しし座で満月を迎えました。
今日の満月はこれからの私たちの過ごし方に大きく揺さぶりをかけてくる「月」となりました。

ここのところ、毎回月からのメッセージが激しいので
特別な・・・という言い回しが通用しない日々ですが
ここは、どうしても特別ということばを使いたい月の配置です。

スクリーンショット 2021-01-29 124531



今日の満月のポイント
1)冥王星と金星がぴったり寄り添っている
2)みずがめ座「太陽」、おうし座「火星」、しし座「月」の3つの星座
  の関係性から読み解くこれからの社会の在り方

大きくはこの2点の意味をお伝えしたいと思います。

1)冥王星と金星がぴったり寄り添っている
冥王星は深い深いところにあるご先祖さまや長い歴史の意識の象徴の星。
今までの長い過去の歴史の中にあるものを指します。
今回、その冥王星と金星が同じ場所にあります。
金星は豊かさや愛情の象徴です。つまり、過去から受け継がれてきた思いが掘り起こされて新しい時代の愛情、豊かさの価値観がつまびらかになるといったイメージがあります。

2)みずがめ座「太陽」、おうし座「火星」、しし座「月」の3つの星座
  の関係性から読み解くこれからの社会の在り方
ホロスコープからもわかるようにこの3つの星座は90度、180度と、ホロスコープでは凶角と言われる配置になっています(ピンクの三角形)。
まずは、満月はいつでもそうなんですが、太陽の対面にあってある意味、お互いを正面から意識する配置を組んでいます。
水がめ座の約3分の1の場所に太陽があって、この位置の太陽が私たちに問うているのは「本当に、今のままの役割でいいのか?!」というところです。
土の時代に他者から与えられた、または他者との調和の中で決められたあなたの社会的、プライベートや家庭内の役割ですが、なんとなくそうなんだなと受け入れてきた役割そのものが本当にそうなのか・・・というようなそもそもの疑問を投げかけています。
「本当はもっとやりたいこと、ありたい自分があるんじゃない?」と。

その対面で「そうだよ。本当の自分を表現したいんだ」と自己表現の星座「しし座」にあって内面を照らす月が主張しているのです。

さらにそこを調停するように太陽と月のどちらからも90度の場所・感性を大切にする「おうし座」にて行動のエネルギーを蓄えている火星が両者ににらみを利かせてこう言っているのです。
「自分が心地よいことだけやっていれば幸せなんだよ」と。

この配置!
正に今よく出てくることばの状態を表すのにぴったり!!と思わぬわけにはいかないのです。その言葉が「サスティナブル」

サスティナブルとは「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を示す形容詞です。SDGsの取り組みでも盛んに出てくることばですが、これからは
社会全体が醸成を望まれている時代です。「土」の時代の垢を落とし、皆が自分の得意のことをやっていくことで効率を上げ、指導や管理に割く時間を極力減らし、ワクワクの感性を大切にしていくことを目指す時代。これが本当の調和の正体なのかもしれません。我慢や自己犠牲の先に、人生の明るい未来はない、そう言っているように感じるのです。

先日発表されたサラリーマン川柳でこんな句がありました。
「YOASOBIが大好きと言い、父あせる」(笑)
お父さん、YOASOBIのこと知らないっていう設定なんでしょうねー。

このYOASOBI
爆発的に売れた二人はこのサスティナブルの最先端でもあると思うのです。もともと、結成のきっかけは、
「monogatary.com」のスタッフが「小説を音楽にするユニットをやりたい」と思ったワクワク感と高揚感が声をかけたAyase響き、ボーカル選びはAyaseがInstagramでカバー曲の弾き語りをしていたikuraの声にシンパシーを感じたことから生まれたユニット。

また、YOASOBIの名前の由来について、Ayaseは、ボカロPとして活動する自身とシンガーソングライターとして活動するikura(幾田りら)それぞれの活動の延長線上にYOASOBIの活動があると考え、それぞれが個人で活動する姿を昼の姿、YOASOBIとして活動する2人の姿を夜の姿と例えて色々な遊び心満載なチャレンジができることを願い名付けたと言われています。

ほら・・・。自分自身の価値を自分のワクワクの中に見つけて必要な時にユニットを組み、そうでないときには各個人に戻っていく。
そんな自由でワクワクの二人のユニットの背景のエネルギーを私たちが知らず知らずのうちにたくさん受け取っているからこそ、ここまで受け入れられたのではないでしょうか?

今宵の満月はそんなあなたに、強烈にあなたが本当にやりたいこと、なりたい自分はどんな人?を問いかけているのです。

手前みそですが、からだ占いの3つのベースでお伝えしてきた
・宇宙とからだはつながっている
・自分自身を知る
・お互いの役割を知って互いに機能する

は、「風」の時代のために必要なエッセンスだったんだなと
今更ながら大きくうなづく私がいます。

誰にも縛られない、自由で楽しいあなたのままで果たせる役割。
今日はそこにフォーカスしてみてください。

ここで、それを様々な条件や周りの反応、顕在的な常識を取っ払って
どこまで自分をさらけ出せるかを試されているのだと思います。

さあ、あなたはどんな自分の役割を果たしたいですか?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?