見出し画像

学歴社会だから私には無理、と思っていました

みなさん、こんにちは!
私は島根県松江市で
資格も取れるベビーマッサージ教室
tackbaby--タックベビー--をOpenしました

ベビーマッサージ講師の
ふくま みさきです。

2人目の妊娠を機に
未来のこと、ママの働き方
家族との時間、収入
などなど、様々なことに疑問を持ち
産前休暇から学びを始めました!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

勉強頑張って、偏差値の高い大学行って
大手企業に勤めたらこの先安泰。
親も安心させてあげられるし、親孝行やん!

と、ずーっと思っていました。

でも、理由もなく
「これをやりなさい」
ということができなかった自分。

進学校の進学コースの中でも
かなりの落ちこぼれでした。笑
でも、落ちこぼれてることが
恥ずかしくて。
だからと言って勉強を頑張れるわけでもなく。


ある程度、社会経験を積んで
自分自身をさらに理解できるようになってからは

私は、
やるべき理由がわからなかったり
五感で楽しい!
と思えないと気付き

学歴社会なんてものは
もう終わってることにも気付きました。


働き方を変えている人はみんな
【先を見通す力】
があったんですよね。
日本の中の出来事じゃなくて
世界から見た日本
も、知っているというか…。


私にその力があったかどうかは別として、、、

就職氷河期と言われてた時代に
1社目で内定頂いた会社を2年で辞めて
大好きな北欧に旅行しに行きたい!✈️

って、言った時も、周りの反応は二極化しました。

今でも仲の良い友達は
「今しかできひんのやし
会社辞めて行ってきたらいいやん!👍」
と、言ってくれた人たち♡

今の夫も、当時は既に付き合っていましたが
「行きたいなら行けばいい」
と、言ってくれた人でした。

何かに捉われずに。
働き方も
「フルタイム」か「パート」か
じゃなくて

「ママ起業」というのが
普通に選択肢の1つとして
当たり前に挙がるようになったら

日本のママたちの
「保育園落ちた、日本、、、」
などの言葉もなくなって

「ワンオペ最悪〜、、、」
なんてマインドも
どこかにいってしまいそうな気がしています🌈✨


ただ、私も
「ワンオペ地獄から抜けたい」
と、思ってたママの1人。

この話しはまた次回させて下さい♡

さらに気になる
tackbabyについては下記から👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?