見出し画像

33度目のクリスマス。

2021年12月23日。


私は彼女とともに、とある戦場の前に立っていた。

仙台、名取の巨大イオンモール。

お互いのクリスマスプレゼントを買うためだ。


彼女の目的は、マジェステ。かんざしの様な髪留めだ。

私はほとんど物欲がないので「心を揺るがす何か」を探す。

長らく「欲しいものを買う」ことをしていないので、

かなりの気合いを持って臨んだ。

物欲とともに、自らの人間らしさを少しでも取り戻そうと思っていたのだ。


それから、4時間後。

歩けども歩けども、探し物は見つからない。

彼女の髪留めも、私の購買意欲を掻き立てる「何か」も。

2人とも「三十代前半」と、そろそろ言えなくなるお年頃。ヘトヘトだ。

私たちは欲しいものを見つけることはできなかった。


しかし、諦められなかった。

「ねえ、利府にもあるよ。新しいイオンモール」

私は名取にほど近い利府にも、イオンモールがあることを知っていた。

「よし、行こ」

彼女は、即答した。

体力ギリギリで車に駆け込む。

そのまま次の戦場へと向かう。

巨大なイオンモールを2件、ハシゴ。

久々のデートは体育会系よろしく、ハードなショッピングに変貌していく。

もはや半分、意地だったかもしれない。


車で40分。

次の戦場、利府のイオンモールに到着する。

デカい。想像以上だ。

とにかく、足だ。足を使え。

新人警察官のごとき足取りで、各店舗のガサ入れを行う。


二つの巨大ショッピングモール、合計およそ8時間。

私たちは、歩き続けた。歩き倒した。


彼女が欲しかった髪留めは、やはり見つからなかった。


そんな中、私は一つだけ気になるものを見つけていた。

某有名雑貨店で売られていた、「ニュートンのゆりかご」だ。

おそらく、あなたも目にしたことがあると思う。

5個の金属球が糸で吊るされ、横一列に並んでいる雑貨。

端の球を引っ張って離し、隣の球に当てる。

すると真ん中の3個の球を衝撃が伝わり、逆側の球が動く。

繰り返し「かち、かち、かち」と小気味いい音を奏でる代物。

私の心は不思議と、「それ」にとらわれた。


思い返せば私は、

子どもの頃からなぜか「勝手に動く無機物」が好きだった。


家にあったダンシングフラワーというおもちゃ、時計の秒針、砂時計、硬貨をパクッと飲み込む貯金箱。惑星、流星。

善も悪もない。物理法則に逆らうことなく、ただそこにあるが故に動き、然るべきところへ向かっていく。または淡々と、役割をこなす。

そんな物言わぬ姿勢、無骨さが好きなのかもしれない。

今はそんなものを眺める時間はあまりないけれど、

本当はいくらでも見ていられるし、可能なら一日中ずっとそうしたい。

そんな私の「幼き日の心」を不意に揺り起こした、ニュートンのゆりかご。


お値段、1,000円。文句なし。

私は、それを手に取った。呆れ顔の彼女を尻目に。


お世辞にも、出来がいいとは言えない。

動き続けるのは、よくて20秒ほど。

でも、いいんだ。

乾いた私の物欲を、「それ」はほどよく刺激した。


「かち、かち、かち」

家に帰って、しばらく眺めた後、私は。

ずっと気になっていた、「HHKB」を衝動的に注文した。

「HHKB」とは、多くのライターが憧れる、

新品で35,000円もするハイエンドなPC用キーボードだ。

新品を買うのは流石に気が引けたので、

19,000円の中古、分割払いを選択する。


私は「人間らしさ」をちょっとだけ、取り戻した気がする。


もうすぐ、新たな相棒がやってくる。

誰かが欲しがっていた髪留めと一緒に、私のところへ届けられるだろう。


私の「心」は、いま。

少しだけ踊っている。


かち、かち、かち。

金属球が奏でる、20秒足らずの小粋なビートに乗って。

これが私の、33回目のクリスマス。

あなたも良いクリスマスを過ごしたのであれば、なお幸いだ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?