見出し画像

【#俺達の夢ソン生】しあわせの温度、しあわせをはこぶベルの音。の下請け放送でいただいた曲について

8/15に放送したミコトさん主催の下請け放送
しあわせの温度、しあわせをはこぶベルの音。の下請け放送でタック宛てにいただいた曲を振り返って行こうと思います。

note出すの遅くなってすみませんでした!
ゆっくり書いてたら1か月くらい経っちゃいました
ほんとに申し訳ないです!

最初に


いやまずね、そもそも下請けどうしようかなって思ってたわけですよ
J@Qのスターナイトドリーマーズ行くのもいいなとよぎったけど、あそこに俺が行くのもどうなのかな……もっと優先するべき人がいるんじゃないかと思って尻込みしてたんですよ

それで自分が主催してもいいけどーどうしよっかな~うーん……と思っていた矢先にミコトさんからDMが飛んできて、しかもDMの文面も
「(前略)(特に○○勢とかいう感じではなくて、呼びたい人を呼ぶ感じで…) よろしければ、タックさんも一緒に、いかがでしょうか…?」とお誘いいただいたのが個人的にすっごく嬉しくて!
え、呼びたい人を呼ぶ、で自分に声がかかるのすごく嬉しくないですか?

そっこーで是非!って返しました!!
んで迎えた当日はメンツの安定さもあり、ずっと楽しかったです。

モ ン ダ イ ナ イ ト リ ッ パ ー

以下にアーカイブがあるのでもしよかったらそちらも合わせてみてください
一枠目 ※タックパートは 70:40 あたりから
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42659303

二枠目 ※タックパートは 68:30 あたりから
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42659442


一枠目

【1曲目】タック↔前川みく スペースキャットビッグバン/超学生 MELT

ゲンカイジャーのときも含めてMELTがね~~~結構俺宛てに夢ソン送ってくれるのほんと嬉しいんだよね~
MELTは関わり過ぎて俺への解像度が高くてさ、毎回致命傷くらわしてくるんだよな、ゴハッって吐血する感じの鋭さ
まじで選んでくる歌詞がマッチしすぎててすごいよね
出会いもデレアニでたまたまだったし、みくのおかげでめちゃくちゃ世界が広がったし、はーーーーーーやっぱビッグバンってのが言いえて妙だよね
みくがいなければイラストも大喜利もラップも生放送もTRPGやってないんすよ!今俺を構成してるのが回りまわって前川みくがきっかけで起きてるからこれはビッグバンでしかない

それに自分の担当だったり関係なく好きだなって思った子を振り返っても、最初の印象悪くてそっから逆転してここまでいるのって前川みくしかいないんだよな~だからね爆発力がすごい

んーまぁね……要するに
最愛だし、そばにいたいに決まってんだろ💢
これで満足か!!!!!!!!!

【2曲目】タック&前川みく 有頂天人生/milktub ネクサス系統

いやさ、こう思ってもらえてるなら本望っすよマジで
前向きなバカって一番いいじゃないですか!本当に自分とみくとで楽しくわちゃわちゃ騒がしくしてるのが理想なので、自分が理想としている姿を第三者目線でそうだよって肯定してもらえる嬉しさよ!

あと俺って性格が良くも悪くも楽観的なんですよ
悩んでどうにもなんないことは悩んでも仕方ない!だったら酒飲んですぐ寝た方が有意義!って生き方がこの曲の勢いと歌詞に全面に出ててね~~
いや~~これからもこうやって生きていきたいですね!

へへへ、どうだネクサス系統!腹立つだろ~~!うりうり~~~~~

あと放送であったキャットパーティの前川みくの思い入れの話は以下の動画から見れます
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42623636 ※ 48:23 あたりから話してます

【3曲目】タック⇄田中摩美々 レディメイド/Ado

レディメイドかぁ~~~~~~~~!!!!!!!!!
ってなったのが第一印象

まぁ確かに自分は天邪鬼だし、死んでも大人になりたくないよ
まぁそこら辺は2曲目の有頂天人生みたいなスタンスにもつながるとこがあるんだけど、まぁ放送でも言った通りにアンチネガティブなんだよね

こういう話あんまする予定じゃなかったんだけど、するべきなのかなと思って酒の勢いもあって言っちゃった
なんか、そもそもあんま好きじゃないんですよ
短絡的にSNSで怒ってる人

まぁそれはさておき、⇄の関係ってことはお互いに対して思って口にしてないってことなので、摩美々も結構あんな感じで口に出さないこともあって
だからそういう面では自分と似てるのかもしれない
変な意地張ってるって意味では子供なのかな

【4曲目】タック_なし 生きとし生ける物へ/森山直太朗 光のレオン安打損

レオンさんがnote見てると思ってなくて
不意打ちで刺された感じがすごかったっすね……

ほんと、自分が思ってる以上に自分のことを見てる人っているんだなぁと改めて実感させられた投稿でした

確かに俺の根っこの部分はね、黄色じゃないんすよ
全然黄色じゃないんすよ

本編でも言ったけどでっかいハリボテを作って
頑張って中身を作ってたので、今はなんとか中身ができてきてはいるのかな?と思うようになった反面、でも大喜利会とかの集団でシラフでいるときに、中々人に話かけることができなかったりして、そんな自分の外側と内側のギャップにもどかしくなるときもあって

まぁよく言う光があるから影があるみたいな表現だと
影があるなら光を生み出せるだろって後天的に出した光みたいなねイメージですかね?なんか書いてて恥ずいなこれ

【5曲目】タック→喜多見柚 Change to Chance/DRAMATIC STARS ymk

ymkさんはね、人を見抜く力がずば抜けてるんですよ
そしてその鍛え抜かれた観察眼が自分に向けられるとここまで来るのかってのがね、ゲンカイジャーでも遺憾なく発揮されていて
それさえも踏襲してさらに強い投稿をしてくるのはもうなんか、マジでお手上げです、あの、無理です。今度とっちめ生やるってなったら自分なりの全力をぶつけてやろうと思います。
覚悟しとけよ……

まぁあの、正直、デレの中では柚以外にもいるんですよ
元々担当だって名乗っていたアイドルって、でもその中でも柚、喜多見柚だけがずっと心の中に残っていて
だからそれが時を越えてきたのかなって思いますね
関係性は→であるし、自分もこのくらいのことを言うのもわかるんだけど、少しこれを言う矢印も柚からも出てるように感じられて
それに手を取るって自分からだけだと無理じゃないですか、それを受け止めてくれる柚にも感謝してるし、それが重すぎないというか冗談を交えつつも軽くしてくれるのも柚の良さだから

やっぱり喜多見柚というアイドルだからこそ、自分は再びやろうって思えたし今こうできているのかなってなんとなく思いますね。

二枠目

【6曲目】タック↔前川みく 背中合わせの僕と君/蝶々P ミコト

これね~~ほんとに中身を見透かされてる感じがして
本編でもちょっと触れたとこにはなるんですけど、俺とみくの関係ってあまり言語化がむずくて、でも明確に言えるのは恋だとか愛だとかそういう一方的なものではなくてミコトさんが言ってた「魂で繋がっている」ってのが結構近いのかなって感じがあって
そもそもあれなんですよ「前川みく」というアイドルに憧れてからもうかれこれ今年で8年目なわけなんですよ
だから初々しいという感じではなく背中合わせで信頼のおける相棒みたいな感じなんだよね、距離感は近い、けれども憧れはずっとずっと色褪せない。

キャラクター性とか見え方とか結構王道なタイプなのに掘れば掘るほど魅力が出てくるんだよね

それに、俺が一番辛くてしんどいときに支えてくれたのが前川みくの行動力と笑顔だったから、今度は俺が支える番だって思ってるし、みくが泣いてるときは笑かしてやりたいし辛いときは話聞いてやる

そんで最後は絶対ポジティブな気持ちにさせるから

って感じですかね

【7曲目】タック←前川みく ツーマンライブ/東雲夏陽(fromここなつ) ゆお凪

ゆお凪さんから投稿をいただけるとは夢にも思ってなかったのでほんとにびっくりしました!マジで嬉しかったです

しかもこの曲やばすぎるだろ!!
前曲のミコトさんとのコンボも決まってかーなり刺さりましたね……
どうしてもちょっとメタ的な話をすると自分からみくに向ける思いって一方的なものだったりするじゃないですか
それがみくからこの気持ちで返ってきたと考えると
もうだめでしたね……

俺は、前川みくに輝いてほしくて
あんまりこれは公で話していないことなんですが、前川みくってアイドルの露出がちょっと減ってる気がしていて、なんというか、昔の子みたいな扱いになってるんじゃないかなって……
でも全体的にはフィーチャーされてる方だからあまり強く言えなくて
それにちょっと飽きられてきているのかなとか

多分それは本人にもなんとなく伝わってて、でも俺にできることとしたらストレートにぶつかっていくしかなくて
いつか、いつかもっと前川みくの波を起こしていきたいよね

はーー…………
お互い強がって行こうぜ!!

【8曲目】タック&前川みく ランナーズハイ!!/プラズマジカ&Mashumaireshi!!

ここの流れやばすぎない!?
も~~~~~さ、ロキくんの丁寧なサブコメントとリアルコメントで丁寧に丁寧に介錯してくる感じのさ、ずるいよな~ロキくんって
転んで立ち止まったとしても全力で走っていきたいし、それが夕暮れって背景なのも俺らすぎるな~とか
あとみくと俺の色を混ぜるとオレンジなんですよね~~

あと経緯からすると、やっぱ最初はみくが手を引いて引っ張った感じが気がして、それに俺が何ならみくを追い抜こうとしてたら気づいたら二人で走っているみたいな感じになったのかなって思って
だからそこら辺と俺とみくの勢いみたいなのを全部絡めて曲に落とし込むのがうまくてびびったよね

【9曲目】タック↔前川みく、田中摩美々、黛冬優子 路地裏猫の招待/TOKOTOKO(西沢さんP) れきぃ

ちょっとこのときの放送のときはド深夜+くらいすぎてたってのもあって冷静じゃなくてあんまうまくしゃべれなかったんだけど

結構このメンバーって猫でまとめられる感じはあるんだけど、それはそれとして一人って苦手な感じがするんですよね
んでそれが舞台が夜になることで昼間わーわーやってた反動が出る感じになると思ってて、だからそれをこの温度感の曲でうまくまとめ上げるのが良く見られているなーって感じがしてですね……
自分も含めて表で見せてる面と人間味あふれる面のバランスが何となく似てる気がしてて

猫でもいろんな面があるからね~
アイドルが路地裏猫なら俺は月になって照らすかな、そうすれば夜道も安心だし

【10曲目】タック&前川みく、田中摩美々、黛冬優子、喜多見柚 虹色のPuddle/にじさんじ シャドウ

ほらこういうことする~~~~!!
なんかもうさ、全部ここに集結してるじゃん!んだよシャドウ~~~!!
うお~~~~~~~~~~~~~!!!!!

シャドウのサブコメで「好きなことを好きを言える~」ってのは俺に向けて歌ってるって言ってたコメントもあったけど、それはアイドル達から学んだんだところで、だからそれを言ってもらえてるかつ&の関係性で言える今が、本当にかけがえなくて、本当に本当に今まで色々やってきて良かったなって思えるそんな感じの投稿でした。

おるますだったり、大喜利だったりその他の諸企画だったり、色々こうやってできているのはみんなの協力ありきだし、俺は期待には全力で応えたいと思う人間なのでこれからも期待してもらえれば、期待以上のものを見せてやりますよ!

まじでこのときはね、大粒の涙を流してました
恥ずかしいなもう……


終えてみて

みなさん、本当にありがとうございました。
本編を含めて14曲……14曲!?!?!?!???!?!?
って感じでした
※本編の投稿は以下でまとめてます
https://note.com/tack_04/n/na559abdb626e

実は自分は第5回の #俺達の夢ソン生 アッセンブルツアーズ! に参加してたんですよ

でもこのときは自分自身あまり知ってもらえてないのも自覚していたし、まぁ大喜利で知り合った人か、虚無サーバーで辛うじて知ってもらえてたかなーくらいだったので1曲も夢ソンは送られることなく

正直、ちょっと羨ましかったんですよね

その羨ましさからゲンカイジャーをやってみたら
自分が思ってもないほどいっぱい気持ちのこもったリクエストをいただいて、だから夢ソン本編はそこまでなのかなーと思っていたら
下請け含めて14曲もいただいて

なんか、ほんとに……嬉しいなぁという気持ちでいっっぱいでした

これからも色々自分とアイドルのことを見守っててもらえると超嬉しいです

ということで

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?