見出し画像

テスラ(TSLA)が2021年3Qの決算発表

テスラ(ティッカーシンボル:TSLA)が2021年3Qの決算発表。

EPS予想1.58ドルに対して結果1.86ドル👍

EPS成長率は前年同期比+145%

売上高予想13.62Bドルに対して結果13.757Bドル👍

売上高成長率は前年同期比+57%

EPS、売上高共にコンセンサス予想を上回った🆗

EPS、売上高共にOK🙆‍♂️でした。

3Q決算ハイライト


・第3四半期の総収益は前年比57%増加しました。 これは主に、車両配送の成長と、事業の他の部分の成長によって達成されました。 同時に、モデルSとモデルXのミックスが製品のアップデートにより第3四半期に前年比で減少し、ASPの低い車両がミックスの大きな割合を占めるようになったため、車両のASPは前年比で6%減少しました。
・第3四半期の営業利益は前年同期比で20億ドルに改善し、営業利益率は14.6%になりました。 この利益レベルに達したのは、2018年のCEO賞に起因するSBC費用が第3四半期に1億9千万ドル発生したことです。これは主に、新たな運用上のマイルストーンが発生する可能性が高いことによるものです。
営業利益は、主に車両台数の増加とコスト削減により、前年同期比で大幅に増加しました。 プラスの影響は、ASPの減少、営業費用の増加、規制上の信用収益の減少、追加のサプライチェーン費用、5100万ドルのビットコイン関連の減損およびその他の項目によって部分的に相殺されました。

第3四半期の四半期末の現金および現金同等物は161億ドルに減少しました。これは主に、純債務およびファイナンスリースの返済が15億ドルであったことによるものですが、13億ドルのフリーキャッシュフローにより一部相殺されました。 車両とエネルギー製品の資金調達を除いた当社の総債務は、第3四半期末でわずか21億ドルに減少しました。

生産台数


第3四半期には、グローバルなサプライチェーン、輸送、その他の製造上の課題が続いています。 条件が許す限り、生産ラインをフル稼働に近い状態で稼働させ続けます。 順次成長が私たちの目標であり続けますが、成長の大きさは主に外部要因によって決定されます。
米国:カリフォルニアとテキサス
当社のフリーモント工場は過去4四半期で43万台以上の車両を生産しており、継続的な改善の余地があると考えています。 モデルSの生産は第3四半期に引き続き順調に増加し、モデルXの生産は増加し、最初の納入が開始されました。
ギガファクトリーテキサスは計画通りに進んでいます。 現在、機器の試運転と最初の生産前車両の製造を行っています。

中国:上海
第3四半期中、中国は引き続き主要な輸出ハブでした。 中国では生産が順調に伸びており、さらに生産率を上げるための改善を進めています。 
設備容量≠現在の生産率であり、生産率が生産能力に近づくにつれて発見される制限があるかもしれません。 生産率は、機器の稼働時間、コンポーネントの供給、工場のアップグレードに関連するダウンタイム、規制上の考慮事項、その他の要因など、さまざまな要因によって異なります。標準範囲の車両では、リン酸鉄リチウム(LFP)バッテリー1.0%に移行しています。
ヨーロッパ:ベルリン-ブランデンブルク
工場の増築は順調に進んでおり、機器のテストは順調に進んでいます。 今年末までに最終許可の承認を受ける予定です。

画像1

画像2

オートパイロットとフルセルフドライビング(FSD)第3四半期には、最高のAI人材を引き付けるための採用イベントであるAIDayを開催しました。 完全な自律性(フリートデータ収集、ラベリング、シミュレーション、ニューラルネットトレーニング、車両処理など)のエンドツーエンドのビジョン、および次世代のニューラルネットトレーニングチップとヒューマノイドロボットプロジェクトを提示した後、 圧倒的な数のアプリケーション。
10月に、FSD City Streetsのベータ版をより多くのドライバーに拡大し始めました。これは、ドライバーの安全性と「安全性」を通じて測定された注意力​​に基づいています。
スコア"。 スムーズな展開を促進するために、引き続きフリートデータを綿密に監視しています。
車両ソフトウェア
第3四半期に、ユーザーエクスペリエンスを合理化し、複数の車両の電話キーを同時に有効にし、アプリを開いた直後にコマンドを車両に送信できるようにし、アップグレード、サブスクリプション、アクセサリの購入を統合する、更新されたモバイルアプリをリリースしました。 さらに、Disney +ストリーミングビデオサービス、Sky Force Reloadedスクロールアーケードシューティングゲーム、カーウォッシュモード、および寒冷時のパフォーマンスに対する多くの改善を追加しました。
バッテリーとパワートレイン
4680社内セルプロジェクトは進行を続けています。 テスト用のバッテリーパックの生産数は増え続けており、これまでのところ、テスト結果は現在の期待に応えています。 構造バッテリーパックのアーキテクチャに必要なフロントボディとリアボディの鋳造品は、テキサス州ギガファクトリーで生産されています。

エネルギー貯蔵
エネルギー貯蔵の展開は、主に強力なメガパックの展開により、第3四半期に前年比71%増加しました。 最近、容量が40 GWhの新しいMegapack工場を発表しました。これは、過去12か月のMegapackの総展開数が3GWhであるのと比較されます。 私たちは、この製品の幅広い可能性に非常に興奮しています。
ソーラーレトロフィットとソーラールーフ
第3四半期の太陽光発電の導入は83MWで、前年比46%増加し、現金/ローンの購入がほぼすべての太陽光発電の導入を占めています。 ソーラールーフの展開は前年比で2倍以上になり、第3四半期も順次成長を続けました。 エネルギー部門の収益性を高めるために、特に設置側でさらなるコスト改善を行っています。
サービスおよびその他-保険
第3四半期には、テレマティクス保険商品にも使用される「安全スコア」機能を展開しました。 衝突の可能性を予測するために、ブレーキ、方向転換、テールゲーティング(安全でないフォロー)、前方衝突警告、および強制的な自動操縦の解除を積極的に監視しています。 このシステムは、より多くのデータを受け取るにつれて、引き続き微調整されます。 また、テレマティクス保険商品を最初の州であるテキサス州で10月初旬に発売しました。 当社の保険料は、市場に出回っている他のどの保険商品よりも衝突の可能性をより正確に反映できると信じています。 さらに、衝突の可能性を減らすためにどのような運転調整を行う必要があるかをユーザーに積極的に伝えます。

画像3

画像4

注目指標のハイライト


Automotive revenues: $12.057B (+58)
Adjusted EBITDA: $3.203B (+77%)
FCF: $1.328B (-5%)

 生産台数


Model S/X: 8,941 (-47%)
Model 3/Y: 228,882 (+79%)
Total: 237,823 (+64%)

 納車台数


Model S/X: 9,289 (-39%)
Model 3/Y: 232,102 (+87%)
Total: 241,391 (+73%)

 その他


Solar deployed: 83MW (+46%)
Storage deployed: 1,295MWh (+71%)
サービス店舗数: 630 (+35%)
スーパーチャージャー: 3,254 (+49%)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?