え~、ぐちです。

最近、身近で起きた話題として、ここに記しておく。

皆さん、いろいろな思考を持たれ、様々な価値観で生きており、個々に持ち合わせているスキルも違う。だから人間面白いし、力を借りあって社会が成立していると私は思っている。

そんな私でも、これはちょっと違うんじゃないの?
という場面に出くわした。

とある割り勘での飲み会兼食事会があった。
幹事は、みんなから擦り合いの末、一番若い新入社員が担当することとなった。
もちろん、その新入社員は、そういった幹事の経験はないので、不安があったのだろう。
会が始まったとき、こう言っていた。

「コース、料金、味などにご意見があるかもしれませんが、懸命に務めさせていただきました。ご意見は、この場で直接どうぞ」と。

その場は、よく頑張った!との掛け声が上がるなど、あたたかい空気に包まれた。

ここまでは、いいじゃないですか。

で、問題は後日ですよ。

その新入社員のいないところで中堅社員同士が、こう言っていた。
前回のあれは、高いわりに、中身は今一つだったよなと・・・

私はそれを聞いて、お前ら、あの会の時にそれを直接言ってやれよと強く思うw。

新入社員の彼のためにならないし、この場でそんな話をするのも時間の無駄だし、ひいては、陰口につながるだろうと・・・

素晴らしい陰口って、なかなかないから… 
そして、いい蔭口は浸透スピードがめちゃくちゃに遅いが、
悪い陰口は、なぜかあっという間に広がるんだよな・・・

いろいろ思うところはあるが、こんなところです。

本人の前以外で、率直なコメントをいうのはどうかなと思う点と、悪い陰口の伝播スピードと良い噂の伝播スピードの差があることだけ、ご理解いただければ、私は今回幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?