見出し画像

サウナーにナラナイカ?

この記事は【はじめてのIT勉強会 Advent Calendar 2021】の15日目の記事です。

はじめてのIT勉強会に参加してる皆さんは、お仕事でパソコンとにらめっこの毎日ではないでしょうか?

この記事では、サウナ大好きな僕が「お前もサウナーにナラナイカ?」的なノリで、サウナの良さを紹介出来ればと思います。

画像4

※今回は記事を上げる為に、ざっくばらんに書いています。後日、思い出しながら詳細を載せていければと!

なぜサウナがオススメなのか

理由はいろいろあるのですが、僕的に以下の2つが一番ピンと来ました!

引用:SAUNA TIME WEBサイトより

引用:「サウナ」のいちばんの効果とは?(ダイヤモンドオンライン 2021/12/23記事)より

僕のサ活歴について

サウナー歴:約2年(2019年頃から頻繁に行くように)
ベースサウナ:仙台駅前人工温泉とぽすやまびこの湯
サウナハット:OVERRIDEコラボモデル愛用
サ活ルーティン:サウナ約10分→水風呂約1分→外気浴+休憩約10分 3セット

サウナーになったきっかけ

僕は青森県青森市出身なのですが、市内には公衆浴場(銭湯ではなく温泉)がたくさんあり、よく入りに行っていました。
(自分の学区内だけでも、3つもありました!)

仙台に来てからも、やはり家の狭いお風呂より、温泉の大きなお風呂に入りたいな〜と思い、月に数回ほど入りに行くようになりました。
(青森に比べると、仙台には公衆浴場が少なく金額も高くて、てとても悲しいです😭)

行くたびにサウナには入っていたのですが、ちょっと入る程度で、最近話題の「整う」入り方はしていませんでした。

体を洗い、お湯に浸かり、サウナに入っても数分で出てきて、次はジェットバスに入ったりと、よくある入り方をしていました。

そしてサウナーへ

そんなある時、どこかでサウナの入り方のポスターが掲示されていて、試しにやってみたらハマったのが事の始まりです。

内容というのは「サウナ → 水風呂 → 外気浴 を繰り返す」というもの。

最初のうちは慣れずに、サウナも水風呂も短時間しか入っていられませんでしたが、回数を重ねるごとにサウナも水風呂もある程度の時間入れるようになりました。

そして、その後の外気浴をする事で、徐々に整う気持ちよさも分かって来ました!

画像6

今の僕は、サウナ約10分 → 水風呂約1分 → 外気浴+休憩約10分 を3セットやってます。
(もちろん施設によって違いますが、基本この流れです。)

「整う」発動条件

ちなみに僕の場合、整うための条件があって、ロウリュのあるサウナで、アウフグースにより高温の蒸気で体が熱せされて、出た後に15℃〜18℃の水風呂に1分〜1分半入り、外気浴では足を伸ばして座れるイス?ベッド?みないなところで休んだ時に発動します!笑
(ロウリュとアウフグースは後ほど説明)

水風呂から上がって、外気浴で寝っ転がっていると、頭の中が回転するよう感じに襲われます!
知り合いにはよく「頭の中がぐわんぐわんするような感じ!」と言っています。笑

↓見た目はまさにこんな感じです。笑

画像1

画像引用:サウナ大好き芸人 マグ万平さんのTwitterより

ロウリュ?アウフグース?なにそれ

先ほど突如出てきたロウリュとアウフグース。以下の説明が分かりやすかったので転載します。

「ロウリュ」はフィンランド式サウナ入浴法。サウナストーンにアロマ水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促す。また、「アウフグース」は、その水蒸気を“熱波師”がタオルで仰いで攪拌し、客に熱風を浴びせかけるものだ。

引用:「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?(OCEANS 2017/11/03記事)より

↓熱波師が、ロウリュを行う様子

画像4

画像引用:連載サウナ人生、波乱万蒸。(文春オンラン 2020/10/11記事)より

ロウリュが始めると、じわじわと熱気が伝わって来ます!

↓アウフグースの様子

画像5

画像引用:ニューリフレWEBサイトより

そして、熱波師によるアウフグースによって、体感100℃越えの熱気が伝わり、一瞬でドバドバ汗をかきます🧖‍♂️

僕のオススメサウナ

やまびこの湯(宮城県仙台市)
何がいいかって、めちゃくちゃ整いスポットがあるんです!
こんなにあるのは、僕が知ってる中でここだけです!
(なので、僕はチャリンコを40分走らせて行きます😊)
もちろん、夜に1時間ごとに行われるロウリュサービスも最高です!

画像引用:やまびこの湯Twitterより

オススメサウナYoutube

これからサウナに行く方へ

みなさん、サウナに行きたくなったでしょうか?
仙台市内には、サウナ施設がたくさんあります!
週末の夕方、または華金の仕事終わりにでも、是非サウナに行ってリフレッシュしてください!

そして、自分に合ったサウナを見つけてください😊

近頃は、女性のサウナーも沢山いますので、是非Twitterなので探してみてください💁🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?