見出し画像

「カリカリ」あるいはマルチシードクラッカーまたはクリスプブレッドについて

粒粒してカリカリしたクラッカーってうまいですよね。カルディのこれ好きなんですよ。すごく。ほんとに。

色んな種が入ってて、プチプチカリカリなのです。マルチシードクラッカーとかクリスプブレッドとか言うみたいですね。なんかしっくりこないので「カリカリ」って呼んでます。

そのまま食っても美味いし、コーンスープとかといってもよいし、こういう感じにフィンガーフードにしても大変良い。カリッにトロッと甘み酸味・・・うぉーー。

画像1

まあでも自分でも作りたいじゃないですか。なのでやっていきます。

密林で亜麻仁シード、ゴマ、ひまわりの種、カボチャの種をたっぷりポチりまして、ミューズリとかフライドオニオンとかと適当に混ぜます。小麦粉と片栗粉と塩・砂糖少し、水をじゃっといれて練り練りして、トースターで焼きます。20分くらいかなあ。30分かも。

焼く前に同じ厚さに広げるのと、あとで割るための溝を入れておくのがポイントです。あと、焦げやすいのでアルミホイルをかぶせたりして要調整。

IMG_1466 (編集済み)

美味い!(心の声「美味い!」

キャラウエイとかローズマリー入れてバリエーション作ってもいいかも。

ピンチョスにもしてみましたが、カリカリが強すぎてバランスが難しいことが分かりました。さらなる研究が必要ですが、まあぼちぼちやります。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?