見出し画像

【祝・開通】光回線にかわって速度はどれだけはやくなったか?!~北海道編~

いやぁ、長かった・・・

ようやくインターネットの光回線が開通しました。

北海道に戻ってきてから鈍足のポケットWiFiだったのですが光回線に変わったらゼロストレスの環境になりました。

どれだけ速度が速くなったのか、IPv4とIPv6の比較、IIJ Mioひかり(北海道の速度)、無線LANルーターなどの情報も細かく纏めますので光回線導入や無線LAN環境などを検討されている人など参考にしていただけると嬉しいです。

1.今までのインターネット環境は?

今まで私が使っていたインターネット環境はコチラです。

「ヨドバシカメラWiMAX」

速度は、鈍足だったものの都会とかだともう少しきちんと使えるものです。

こちらのポケットWiFIは記事執筆時点(2022年7月15日)だと、こんなに使いやすい契約内容です。


ヨドバシカメラWiMAX
・端末代金2万円が無料!
・即日開通で店頭お渡し
・データ利用上限なし
・契約期間縛りなし


端末は、最新端末のGalaxy 5G Mobileもしくは、Speed Wi-Fi Home 5G L11という家庭向けの端末ですが、どちらも高性能のものです。

そして1ヶ月の値段は「4268円」です。

私は、自宅が北海道の田舎だったので電波が弱く貧弱なWiFiでしたが、都会で5Gが使える人は、めちゃくちゃいい回線だと思います。

2.新しい光回線環境は?

では、今回私が開通させた光回線はこちらのISP(インターネットサービスプロバイダ)です。


MIOひかり(IIJmio)
・5456円/月
・光回線(1Gbps)
・IPoEオプションが無料
・IIJ MioのSIMと契約すると今なら毎月約200円


というものです。

色々と調べると北海道の中ではトップ5には入る速度が速いプロバイダーです。

北海道の田舎は、開通工事が週一回みたいで、工事完了まで3回も工事が必要で、トータル約3ヶ月かかりました(大号泣)

光回線開通を検討している人は、期間に余裕をもって契約しましょう。

3.使用している無線LANルーター

今回タチサラが使用している無線LANルーターはコチラです。

久しぶりに最新の無線LANルーターの値段・パフォーマンスなどを調査してみましたが、未だにこの製品が「ずば抜けて機能・コスパが最高」です。
#TPLINKの回し者じゃないからね


<TP-LINK AX73の機能>
・WiFi6対応
・接続台数:80台
・最高速度:4804Mbps(5GHz)
・広範囲まで届く強いWiFiパワー
・外付けHDDのUSB接続でNAS利用可能


かなり多くの端末を接続できるし、簡易NASも簡単に使えるルーターですので、めちゃくちゃオススメです。

しかも、値段は約1万2千円で、バッファロー、NECなどの同じクラスの製品と比べても数千円安いです。

ほんと、この無線LANルーターはオススメです。

次の速度比較を見たらほしくなること間違いなしです。

4.インターネット速度比較

では、気になる速度比較をやってみましょう。速度テストは金曜日のお昼時間帯(16時)に実施です。

<今までのWiMAXの速度>

そしてIPv6接続した環境の速度は以下の通りです。

<2.4GHz(IEEE 802.11ax/n/b/g)での接続>

<5GHz(IEEE 802.11ax/ac/n/a)での接続>

場所が北海道の田舎だったので200Mbpsもでたらいいかな~くらいに思ってたので、これだけ速度が出れば満足です。

無線LANルーターからパソコンまで、有線LANで接続して測定してみました。

<有線LAN接続での速度>

あれ、無線5GHzの方が早い・・・

有線と無線でもあまり速度が変わらないくらい無線の技術が発達したってことですね。

研究者ありがとう!

5.IPv4とIPv6の速度比較

細かい説明は割愛しますが、最新の無線LANルーターはIPv6という規格に対応しており、簡潔に言うとIPv4よりインターネット速度が速くなります。
(注)プロバイダーもIPv6(IPoE)対応要

なので、今回はIPv4とIPv6の速度を比較してみます。

なぜか5GHzでの接続ができなかったので有線と無線2.4GHzの速度比較になります。

<IPv4・有線接続の速度>

<IPv4・有線接続の速度>

いかがでしょう?

IPv6の方が2倍以上速いですね。

少しでもインターネット速度を早くしたいと考えている人は、IPv6対応ルーターに変えることをオススメします。

6.結論!!!

改めて、測定速度を一つの表にまとめてみました。以下をご覧ください。

いや~、IPv6の5GHz接続は、早いですね。

そもそも今までは、家で複数人でYouTubeを見たりするとカクカクして見れたもんじゃなかったり、時間帯によっては見れませんでした。

Zoomとかでのテレビ会議も、動画をつけるとカクカクして、相手にご迷惑をおかけしていたので、これで全て解決です。

いや~、ほんとよかった!

そして、インターネット環境にお困りの方、無線LANルーターを変えてIPv6環境にしてみると、今より格段に快適な環境になるかもしれません。

もし、気になる方がいらっしゃったら、こちらの無線LANルーターの導入をご検討されてみてはいかがでしょう?

設定などに困ったら、タチサラが無償サポートしますよ♪

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!