見出し画像

【閲覧注意】日本でのコロナウイルス消滅説~あなたはどう思う?~

ちょっと笑ってしまったニュースを発見した。

それは「日本でのコロナウイルスが消滅した?!」というニュースだ。

私個人的な見解は
「ありえない!」

日本は今、新規感染者数が少なくなってきたのは間違いない。

それは単純に検査している数が少ないからであることは間違いない。ワクチン接種率の向上などの理由から、重症になる人が少なくなってはいるが、無症状で陽性の人はたくさんいると思う。

検査数が少ないのは世界的にデータが出ているので以下の情報を見てほしい。

<世界先進国でのコロナウイルス検査数>
アメリカ:約7億2千万回
インド :約6億2千万回
イギリス:約3億4千万回
フランス:約1億5千万回
日本  :約 2.7千万回

アメリカ・イギリスは日本より人口が多いものの、人口当たりの検査数を見ても圧倒的に日本が検査していないのは一目瞭然だ。

また、以下のようなコメントもあった。

日本で感染者数が激減している理由として、医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は、数ある要因の中でも「日本に根づいたマスク文化が功を奏したのではないか」と推測

これも複雑な気持ちになった。

シンガポールはマスク着用しないと数万円の罰金なので、外で食事をするとき以外は、100%マスクが着用されている。香港でも同様にマスク着用義務と罰金がある。

シンガポールには、そんな状況の中引き続き新規感染者は数千人/日の状況だ。

やはり、医師の方などが発言するときは、もっと世界の情勢なども踏まえたうえで情報発信してもらいたいものだ。

本日の私の記事は、こういった内容を批判したいわけではない。

日本での感染者数が減ったことは事実だし、さすが日本!と思っている。

ただし、ウイルスが消滅するなんてことは、現時点ではありえない。世界を見てほしい。

世界中で日本だけコロナウイルスが亡くなる理由を考えてほしい。

そんなものはないから。

本日の記事で私が本当にお伝えしたかったことは、

『感染者数が少なくなっても油断しないで用心しよう』

ということだ。

油断した国はどうなるか?次の波が来て、またロックダウンする。

それを意識しているだけで、感染予防ができて次の被害・医療従事者への負担軽減・国の経済が回復する。

にもかかわらず、こんな記事がでてくることは本当に残念でならない・・・

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!