見出し画像

【安全確保!】連休中の日本の状況に関して感じること

日本の11月23日(月)の連休最終日はいかがお過ごしでしょう?

日本は休日が多いというのも素敵な国の理由の一つだと思っているタチサラです。

さて今のシンガポールの状況ですが、市内のコロナウイルスの新規感染はほぼ0人という徹底ぶりです。

いまだに、マスクをつけないと罰金ですし、5人以上の集まりなどは禁止、パブやナイトスポットなどもすべてオープンしていない状況です。

やはり国が小さいのと政府が強いので、シンガポールはこういったときに素晴らしい対応です。

日本ではGo to travelなどの施策もあり、この連休はどんな状況なのかな~とニュースを見ていると、少々不安になる内容を発見しました。

3連休初日の羽田空港は大混雑というニュースです。

写真を見ていてもソーシャルディスタンスなんていうものはあったもんじゃないですね。。。

記事にはキャンセル料の負担がないなら取りやめる人が多いが、キャンセル料を払うくらいであれば、そのまま予定通りに旅行に出かけるという声が大勢を占めているとのこと。

う~ん、日本にいたら自分もそう行動しているかもしれない・・・

けど、海外にいる今の自分からみえるのは、そんな危ない行動をしてもいいんだろうか・・・という風に思ってしまいます。

もちろん経済的な面からは、こういったGo to travelなども推奨されるべきなのですが、

世界中で今一度ロックダウンが起きているこの状況でも、こんなに移動ができて、感染を広めることにつながる行動というのは、本当に大丈夫なのか?とちょっと心配になってしまいました。

大好きな日本だからこそ、
感染拡大に歯止めが利かない国々のニュースを読んでいるからこそ、
本当に心配です。

なんともなければ問題ないですが、こんな状況の中、1年くらい旅行などは控えてもいいのではと思う今日この頃です。
※あくまでもタチサラの個人的な感想です。

是非、マスク着用と手洗いうがいはきちんとして自分の身は自分で守り、ほかの方への配慮もして移動していきましょう!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!