見出し画像

【祝 毎日note 継続11か月】~330日毎日投稿しての分析と気づき~

いつもタチサラnoteにお立ち寄り頂き
本当にありがとうございます。

本日は、毎月ご好評いただいている
「今月の振返り記事」です。

本記事は2020年3月3日よりnote毎日更新を
開始し毎日投稿が330日を超えました。

その毎日更新して分かった
「各種分析」&「気づき」
を纏めていきます。

本日の記事からは、

・note毎日投稿するとフォロワー
 PV&スキ推移はどうなるのか?
・300日継続したアカウントのダッシュボード情報
・noteを毎日継続するとどんな気づきがあるのか?

という内容をご理解いただけます。

この330日間継続した
各種データも公開し、
その考察&分析内容も纏めます。

・noteを継続した人のアカウントが知りたい!
・noteの世界をもっと知りたい!
・アカウントを成長させたい!
・フォロワーを増やしたい!
・PV数を伸ばしたい!

とお考えの方にピッタリの記事です。
是非、お楽しみください。

1.330日間の各種データ推移

画像1

本章では、各パラメータの
「累計成長データ」
公開する章です。

330日もの毎日更新している人の
「生の成長データ」は非常に貴重です。

何かしら気づきがあると思うので
「あなたに有益な情報」をひとつでも
つかみ取ってみてください。

それでは、各種データです。

<330日毎日継続のPV&フォロワー推移>

画像9

<330日毎日継続のスキ推移>

画像10

<330日毎日継続の全期間ダッシュボード>

画像6

<2021年1月の月間ダッシュボード>

画像7

<2020年12月の月間ダッシュボード>

画像8

では、これらのデータを踏まえて、
次章で分析します。

2.330日連続投稿の分析

画像2

前章でまとめた各種情報の
データを分析していきます。

まずは、noteの毎日投稿開始後、
毎月のPV・スキ・フォロワー数の
グラフです。

<330日間 毎日投稿の分析I>

画像11

画像12

■10ヶ月目の数値 
PV:28274、スキ:2801 、 フォロワー:364
■11ヶ月目の数値 ☆今月☆
PV:23236、スキ:2163 、 フォロワー:267

先月と先々月は2020年内に
日本ランカーを目指そう!
ということで、

フォロワー増のための行動を意識し
多く時間をとっていました。

今月はフォロワー数を意識しておらず
先月に比べるとかなり数値は落ちていました。

noteはGoogleの検索に引っかかると
爆発的にPVがのびることがあったり、
noteの運営の目にとまったりすると
爆発的にフォロワーが増えたりもします。

ですが
そういうスペシャルケース以外は
「全て自分の行動次第」です。

noteの世界というのは、
一定条件を満たした後
行動をとればとるほど、
・PVが増える
・スキが増える
・フォロワーが増える
そんな世界です。

では、話を少し分析にもどします。

<330日間 毎日投稿の分析Ⅱ>
■330日間トータルのスキ率:9.8%
(※300日継続時点は9.8%、増減なし )
■直近1か月のスキ率:9.3%
(※前月のスキ率9.9%、0.6%減 ↓ )
■330日間トータルのフォロー率:1.5%
(※300日継続時点は1.5%、増減なし )
■直近1か月のフォロー率:1.1%
(※前月のフォロー率1.5%、0.4%減 ↓ )
■330日間での執筆時間:約405時間
(※直近1ヶ月で35.5時間執筆)
■330日間での執筆文字数:約562,010文字
(※直近1ヶ月で約51500文字生産)

今月は、たくさん書いたな~と
思ったのですが意外に昨月より
執筆時間が短かったです。

ですが文字数は今月が多かったです。

<執筆時間と文字数>
今月の執筆時間:35.5時間
先月の執筆時間:39.0時間
今月の執筆文字数:51500文字
先月の執筆文字数:45950文字

今月のほうが、昨月より3.5時間も
執筆時間が少ないにもかかわらず
約5600文字も多く文字数を
生産しています。

今月は、自分の筆が進む内容が
多かったからというのもあるのですが
それにしてもこの結果は
個人的には意外です。

ちなみに、上記を踏まえると
・文字数が多いから
・執筆時間が多いから

フォロワー増加数が多い少ない
というのはないということが
分かりますね。

やはり、noteの世界では、
『アカウントを育てる行動をするかしないか』
という世界です。

つまり、
行動を継続できるかどうかで
アカウントを成長させられる
そんな世界です。

3.1ヵ月間の振返り

画像3

次は、1か月前にたてた
目標の振り返りをします。

< 330日目までの目標 >
①フォロワーランキング1450位以内に入る
ー>達成★
②自己紹介をアップデートしリブランディング
ー>達成★
③有料マガジンの作成
ー>未達☆
④有料記事の執筆
ー>未達☆

日本フォロワーランキングは
ちょうど『330日目で1450位』
になっていました!

画像13

このペースで毎月50位ずつ
上げていこうと思います。

あとは、リブランディングですが
ようやくできました~。

そして、かなり時間が
かかった記事ですが
まだまだ修正が必要なので
少しづつ修正していきます。

ちなみに、リブランディングは、

1000万人に1人のサラリーマンによる
サラリーマン研究所

というものです。

気になる方は、こちらをどうぞ!

このサラリーマン研究所をコアに
有料マガジンも作ろうとしていました。

声を大にしてだと伝えずらい内容など
色々あるので有料マガジンで
そういうのをもっと踏み込んで
発信しようと思っています。

それが、定期購読マガジンを
作ろうとしてみるとなんと
審査があるみたいです・・・

こんなに長くnoteの世界にいますが
やっていないことはわからないこと
だらけですね。

そんな感じでサクッと作れなかったので
きちんと構想を練り来月に完成させます。

4.今後1ヶ月の目標

画像4

それでは、次の360日までの
目標を宣言します。

< 360日目までの目標 >
①フォロワーランキング1400位
②有料マガジンを立ち上げる
③きちんと毎日投稿をする

まず、1つ目ですが、
毎月ランキングを50位づつ
アップするように意識しています。

なお、記事執筆時点での
1400位はフォロワー数が
3759人でした。

来月はここに向かって走ります。

あとは、有料マガジンをきちんと
立ち上げるようきちんと戦略を練ります。

いや~、新しいことをやるのは
ワクワクしますね~。

楽しみながら考えます!

あと、これからの数か月は
仕事側が大変なことになるのが
目に見えており毎日継続を
「きちんと毎日投稿をする」
というのも入れました。

リスクがある部分には、
あらかじめ手を打ちましょう!

目標の1000日チャレンジを
達成するためにも一歩一歩が
大事ですからね!

大事なことは
歩みを止めないこと!
その中で
毎日の積み上げを楽しむこと!

一緒に頑張っていきましょう!

5.330日連続投稿の気づき

画像5

今月特に思ったことは
・歩き続けることの重要性
・目標を立てることの重要性
ですね。

それが掛け合わさったときに、
最強のパワーを発揮します。

『目標』x『継続』=『成果』

当たり前ですけど、
2021年になり色々と考えて
改めて思いました。

そこにカイゼンサイクルが加わると
もっとすごいことになります。

<カイゼンサイクル>
①先駆者のノウハウを勉強する
②自分のnote活動を見える化 (データ化) する
③データを分析しそこから活動方向性を改善する
④方向性にそってひたむきに毎日行動し続ける
⑤定期的に活動を振り返る

できるとこから始めていきましょう。

また、先に述べていたフォロワーを
増やす行動などに関しては、
私の330日以上の毎日更新の
ノウハウをまとめた記事があります。

noteアカウントを
「本気」で成長させたい方
オススメです!

未だに、売れていますし
定期的な更新が入ります。

その際は、値上げが入りますので
本気の方は、安いうちにどうぞ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!