見出し画像

【前言撤回】定期購読マガジンをやってみてわかったこと

ここ最近あることが自分にストレスになっていたことがあります。

それは、2021年3月から新たな取り組みとして始めていた「定期購読マガジンの毎週更新」です。

ここ最近こちらの定期購読マガジンを更新できていませんでした。

いつも、何か新しいことをやりたいと思ってしまうタチサラは、この定期購読マガジンを始めたときは、

大きな声では言えないが、
もっと伝えたい情報がたくさんある!

それを、「有料でも価値のある情報を届けたい」という想いで始めたものです。

その気持ちは今も変わっていないのですが、この定期購読マガジンを初めてわかったことがあります。

それは、

「何の情報を有料にして何の情報を無料の記事にしようかという葛藤」

です。

この定期購読マガジンは月に4回、毎週金曜日に執筆しようと思ったのですが、上記の葛藤から、日々のトピック選定などにも迷いがでてくる、

それが、私の「1000日noteの毎日更新を続ける」という部分に関してかなりストレスになる、ということが

定期購読マガジンを初めてわかりました。


なによりもnoteを書くときは、

『すべての記事を読者に
有益なものを書く』

と決めている自分にとって、足かせになってしまう「諸刃の剣」でした。

すでに何本もこの定期購読マガジンを上げていますが、結局一人も購読して頂いていない状況も踏まえ、

「月4回更新」という部分を、「書きたいときに書くスタイル」に変更します。

それじゃぁ定期購読に読者がつかないじゃないか?というところですが、それは気にしません。

自分のnoteをやる意義は、

・沢山の方と繋がること
・サラリーマンって素晴らしいを伝えること
・自分の経験を踏まえ少しでも有益な発信すること

です。

450日くらい毎日noteを書いていて、初心を忘れてしまっていたような気がします。

一番大事なのは、いつも応援してくれているあなた・フォロワーの皆さんへの有益な情報発信をしていく。

それでも、有料にした方がいいと思うものがあれば、それは有料記事を発行するという原点復帰のスタイルに戻ろうと思います。

自分は、意思をもって、理由をもって「やめるということ」・「方向転換をすること」は、恥ずかしいことだとは思っていません。

昔読んだこの本に、教えてもらいました。

ダメなことにしがみつくより
サッとやめてしまって本来
集中すべきことに集中する。

その選択が一番重要である!

今でも、本当にそう思っています。

中田のあっちゃんも、YouTubeの顔出しやめる宣言を、すぐに前言撤回したように。

ダメならさっさっとやめよう!

それは
私のために
あなたのために
みんなのために
なることだと信じて!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!