見出し画像

【noteカイゼン】~noteEXPO記事400以上読んで学んだこと纏め~

先週は「400以上もの記事を一度に読んでみる」という経験をしました。

タイトルにある通り、noteEXPOという素敵なイベントがあったからです。

一度にすごくたくさんの記事を読んでみると沢山の気づきやわかったことがあります。

その中には、
・改めてなるほど!
・えっ、そうだったんだ?!
・今後こうしよう!
というような内容が満載でした。

『本気でnoteクリエーターとして活動される方』には有益な情報です。

今後のnoteの世界での
「あなたのカイゼン」に少しでも
お役に立てて頂けると幸いです。

帯1赤

一度に400記事読んでわかったこと①

画像1

400以上もの記事を一度に読んで分かったこと一つ目は、

手が腱鞘炎になりかける!

ということです。

おいおい、いきなりなんだよ!という内容かもしれませんが、ほんとに手がヤバかったんです。。。

自分は基本、記事執筆、腰をすえて記事を読むときはPCからです。

なので、スクロールやページ移動は、クリックやマウスホイールのスクロールです。

これを延々と、4~5時間繰り返していると、本当に手がしんどくなってきます・・・

さぁ、全部の記事を読むぞ!と思ってPCの前に座ると、記事自体が「夢」のある内容なので、気持ち的には疲れることなく読み続けられました。

ですが、手がだるくて読むのをやめようかと思いました。。。時間も深夜1時とか過ぎてましたしね。

全ての記事を読み終えて、深夜2時過ぎに布団に入ると、うぅ手がダルイ・・・という状態でした。

ちなみに、二晩ねると手は元通りになりました(笑)

みなさん、面白くても記事の
読みすぎには注意しましょう!

帯1赤

一度に400記事読んでわかったこと②

画像2

わかったこと二つ目として、

noteクリエータには
Kindle出版&ライターで
マネタイズを目指す人が多い!

何人もこういった記事を書いている人がいました。

やはりnoteで発信する人は、『文字でのマネタイズ』を考えている人が多いですね。

自分の知り合いでも、noteクリエーターには、「Kindle出版のベテラン」もいますし、「本業ライターの文章のプロ」もいます。

そういった方々の記事からたくさん勉強すると、めちゃくちゃ進歩は早いと思います。

大事なことは、自分の夢を達成するために何を誰から、もしくはどういう風に学ぶか?だと思ってます。

Kindle出版だと、ご存じ三銃士の『奥田さん(かりそめさん)』『のみやさん』もその道の先駆者ですのでnoteEXPO参加者からすると身近ですよね。

イベントからだけではなく、Kindle出版に興味のある方は、ベテランのお二人から学んでみてはいかがでしょう?

Kindle出版、ライターは自分も興味ありますし素敵な選択肢ですよね!

目指している方
一緒に頑張っていきましょう~!

帯1赤

一度に400記事読んでわかったこと③

画像3

今度は、記事執筆のテクニカルな内容です。分かったこと3つ目は、

記事執筆の
読みやすさ
は非常に大事!

ということです。

これは、「毎日noteを書く・読む生活を400日以上している私」もいつも感じていることです。

加えて今回は、一度に400記事も読んだので改めて思いました。noteクリエーターには必須の知識なのでもう一度言います。

記事の読みやすさは
めちゃくちゃ大事です。

今回も、かなりもったいないクリエーターがいました。

記事の内容は「ダイヤモンド!」
だけど、
見た目の工夫がなくて読みずらい。

こういうクリエーターは、はっきりいって損していると思います。少しの工夫だけでもっともっと読まれるようになります。

例えば、今回の私の記事の構成はいかがでしょう?

冒頭で記事の内容の説明から、目次が目に入ります。そして、各章の間にはアイキャッチの写真や、適度な改行などなど。

こういったテクニックは、学べば学ぶほど沢山ありますが、基本的に「知っているか知らないか」だけだと思っています。

noteの記事の見やすさを
カイゼンしてもっと記事を
読んでもらいましょう!

帯1赤

noteクリエーターへのオススメ!

画像8

私はnoteの世界で400日以上
毎日記事を執筆してきました。

その中で沢山の人と触れ合うことができて、たくさん自分のスキルもアップしました。

その中で自分が
飛躍的にレベルアップしたのは
『自己投資』
をしてからです。

具体的に言うと、全然伸びないタチサラアカウントを成長させるために、ドキドキしながら有料記事を買いました。

ちなみに初めは、誰でも有料記事買うのもドキドキするものです。

初めて買った有料記事が「すごく優良な記事」で、そこから「noteのアカウントを成長させる方法」を勉強して劇的にアカウントが成長しました。

記事の書き方、セールスライティングなどもたくさんの有料記事の購入や本も読みました。

そうするとどんどん、自分の有料記事も売れました。

そのポジティブスパイラルに入ると
どんどんnoteの世界が
楽しくなってくるのです!

どんどん知り合いも増え
モチベーションも
上がってくるのです。

ですが、自己投資して勉強する前は、正直noteもやめようかと思っていました・・・

やっぱり自分には文字の才能はないんだと・・・

ですが、今はわかります。そこでやめたら、本当にもったいないんです!

そこを乗り越えた後には
こんなにも素晴らしい
『noteの世界』
が待っていたんですから!

少しやってみて、自分に合わないな~と思ったときは、すっぱりやめましょう!

辞めることも戦略です。それは逃げではありません。

ですが、成長できなくてやめようと思っているのだったら、そこはやめないほうがあなたのためだと思います。

何事も、『自己投資』をして勉強が必要です。するとその先に素敵な世界が待っています。

もし、
・noteの世界が居心地が良い!
・noteの世界が好きだな~!
など思っている方、

少しだけでも時間やお金を投資して勉強してみると、もっとその世界が面白くなります。

あ、この人は記事の書き方勉強してて知っている方だな、めちゃくちゃ読みやすい!あっという間に記事、読みお終わっちゃった。
この人は、記事の内容はいいんだけど、ちょっと読みずらいなぁ~!う~ん最後まで読むの少ししんどいかも・・・

今回沢山の記事を読んで、両者の方がたくさんいました。

あなたは
どちらの人になりたいですか?

前者の方!
勉強お疲れ様です、さすがです!自分も勉強させて頂きます!

後者の方!
少しだけ自己投資してみましょう!もっともっとnoteの世界が楽しくなります。

ちなみに、自分のnoteのノウハウを全て纏めている記事があります。

この記事は自分がnoteに関する活動で習得したノウハウを全て纏めている有料記事です。

今となっては「スキも600超」
未だに売れ続けている
私の核となる記事です。

これは、時々リライト&ノウハウを追加していく記事です。

帯5赤

今回は「3000文字増量」して、
トータル約15000文字
『読みやすいnote書き方ノウハウ』
という新パートも追加しました。

もし気になる方は『無料部分だけ』でも見てみてください。何かしら新しい発見に出会えるはずです。

また、追記すると値上げするのですが、今回は『4月中は今の価格のまま』にしておきます。

気になる方はお早めにどうぞ!

帯5赤

ちょっと長くなってしまいましたが、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!