見出し画像

成果を出す人が意識している2つのマインドセットとは?

どうも、副業サラリーマンの橘です。

今回お話していく内容は仕事や副業で成果を出す為のマインドセットについてお話していきます。

特に結果を出す人が『何かを学習する時』『誰かから何かを教わる時』に必ず意識しているマインドで、

この2つのマインドセットができているか・できていないかで結果に大きな差が生まれます。

では全体像(目次)から見ていきましょう!


①10言われたとおりに10やろう!

まず一つマインドセットが
「10言われたとおりに10やる」というマインド。

これがみんなできているようでなかなかできていないのが現状です。

例えば、あなたが何かを学んでいる時に
教科書や参考書に下記のように書かれていたとします。

この『』の中には『100』という数字を入れましょう。

この教えに対して、あなたは『』の中にどのような数字を入れますか?

・・・

・・・

・・・

はい、そうです。
もちろん『100』ですよね(笑)

でも実はこの当たり前のようなことができていない人が本当に多い。

例えば今回の『100』を入れろという教えに対して、『100』と入れてしまう…。

この違い、わかりますか?

そう、
全角の100と、半角の100です。

いや、この程度の違いなら良くね?って思うでしょう。

はい、私もそう思っていた時期がありました…汗

でもこの小さな間違いや、この程度の違いなら大丈夫だろうという思考
後に大きな結果の差を生んでしまうんです。

何かを学ぶ時・教わる時というのは
必ず自分よりもその分野で優れている人や、先駆者から学ぶはずです。

自己流の解釈を捨てて、
まずはそんな先輩・先生から教わるとおりに
「10言われたとおりに10」やっていきましょう。

よく言われる『守破離』の『守』を徹底する。
これ超重要ですよ!!


②完璧主義を捨てよう!

次に大切なマインドが「完璧主義を捨てよう」です。

これは日本人特有なのかもしれませんが、
完璧や正解を初めから求める人がとにかく多い。

まぁ、気持ちはめちゃくちゃわかります。
何を隠そう、私もそうでしたから(笑)

でもね、初めから完璧を求めるのはやめましょう。

というかかなりの無理ゲーですよ。
最初から正解や完璧を踏もうとするのは。

今現在、成功している人やトップアスリートの方々は
もれなく何度も何度も失敗した上で今の場所にいるはずです。

「一度も失敗せずに気づいたら金メダル取ってましたわー」
みたいなアスリートいませんよね。

自転車に例えてもそうです。

どんなに親から教わったり、本でコツを学んでも
転ぶのが怖くて乗る練習をしなければいつまでも乗れるようにはなれません。

サーフィンやスノボもそう。
楽器や音楽などもそうだし、仕事や副業などのビジネスだって何でも同じことなんです。

とにかく失敗しまくっていきましょう。

失敗に慣れて、何度も何度もトライ&エラーを繰り返していく中で
成功への道が見えてくるはずです。

逆に失敗を恐れて、完璧を求めすぎて行動できなければ
成功・正解への道は絶対に見えてこないので。

ただし、

失敗した後に思考停止状態で何も考えずに同じことを繰り返す事態にはならないように注意してください!

重要なのは失敗した原因を考えて、次の行動に移す事です。

何事も完璧主義を捨て、何度も何度もトライ&エラーの精神で行きましょう!


〇まとめ

①10言われたとおりに10やろう!
②完璧主義を捨てよう!

細かいところまで教わった通りに10実践しながら、
失敗を恐れずに考えながら何度もトライ&エラーをしていけば
必ず成功への道が開けるはずです!!

頑張っていきましょう!


☆アクションプラン☆

今回学んだ事を簡潔に実践してみよう!

①学んでいることがあれば最低10回は復習しよう!(細かいところまで10言われたとおりに10やるために)

②何事もまずはやってみよう!(完璧を求めない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?