見出し画像

大切なことは呪文のように唱えること

みなさま、呪文といえば何ですか?

私は、ドラクエⅢが全盛時代なので
「ベホマ」です。

そんな私が、社会人を2周くらいして思うことは

「あれ、自分がドキドキワクワクすることって何だっけ?」
「ん、自分ができることって?したいことって?」

しばしば、こんな状態に陥ります。
みなさんはどうでしょうか?

家庭や仕事の、ある種ルーティーン的な
「やらなくちゃいけないこと」を
半ば思考停止状態でこなしていくうちに
だんだん、「考える」行為そのものをしなくなっちゃう。

「慣性の法則 of 思考停止」とも言いましょうか。
そんな、現象が容易に起きちゃう。
もはや、悪い魔法使いの魔法ですよ、魔法。

この魔法を解くには、呪文を唱えるしかないんです。
「私って、何が好きなんだっけ?」って。

何度も何度も唱えるんです。
「私の推しは?拘りは?ドキドキワクワクすることって?」
それでも、そんな呪文を唱えるのなんて忘れちゃうから、
(私がダイエットのために登録したchocoZAPになかなか行かないように…)
時折でいいので唱えましょう。

さもなくば、そんなもの忘れちゃって
最悪の場合、無かったことになっちゃう。

とは言え、簡単な呪文なんだけど、
これ、なかなか自分ではやらなくないっすか?

そんな時は周りの人に呪文をかけてもらいましょう。
「あなたの好きなものって何ですか?って聞いて」と。

もし、周りに適当な人が見つからないときは
私に声をかけてみてください。

私があなたに問いかけます。
「あなたの好きなものって何ですか?」
きっと、HPを満タンまで回復させてみせましょう。

#脱思考停止
#アート思考
#問いの場
#ベホマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?