見出し画像

Vol.26「湯治ぐらし代表 菅野 静さん」

こんにちは!

今回は立ち禁第26回(フロ回)ということで、お風呂にまつわるゲストさんをお呼びしました!

鎌倉時代からある「湯治」という文かをひろめる『湯治ぐらし』の代表である菅野さんです。

菅野さんは、前職時代には四六時中仕事に明け暮れるバリバリのキャリアウーマンでした。そんな菅野さんが湯治と出会い、がらりと生活を変えた裏側に迫っていきます!!


「温泉を抱きしめたい!」

そう思うほど温泉が大好きな菅野さん。

前職は残業なんて当然。疲れたときは栄養ドリンクを飲みながらゴリゴリ働いていらしたそうです。それはそれで、成長するのが楽しかった。


けど、ある時に菅野さんは温泉と出会ったそうです。

手帳もスマホも服も、全部手放して自分と見つめなおすことができる温泉だと、ぐっすり寝れて栄養ドリンクより体調が良くなることを実感した。

そこから湯治に目覚めた菅野さんは、別府を第二の故郷として湯治文化を広めてく活動をしています。

その記録はnoteにも↓↓


「温泉県おおいた、湯治市べっぷ」

そんな街づくりを目指す菅野さん。温泉のような自然由来の要素が鉄輪にはいっぱいある。まだまだチャレンジしていく菅野さんの湯治ぐらしに目が離せません。


また、立ち禁は以前の配信もYouTubeにてアーカイブしています。興味のある方は、ぜひチャンネル登録をして見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCwSS7YFOHpyxA4NVVOuagfw