今週の活動報告①

こんにちは、アラサー上京就活女のたちかわです。

早速活動報告をしていきたいと思います。
今週やったことのまとめです。

●11/2(月)ハローワーク経由で1社応募、自己PR 本1冊読書。

①求人応募(初!)

イラスト漫画系で1社応募。かなりの即席ですがポートフォリオを作成し、書類選考結果待ちです。
今回活動を始めて初めての応募。ひたすら求人みていいねをするだけの日々が続いていたので何も進まず焦っておりました。
なのでこれもう行動しなきゃ永遠に進まないな!?ということで応募してみました。
ハローワークに応募する際は紹介状を貰うのでもう何が何でも申し込む形になるのが良いのかもしれないです。
何が何でも応募するために即席でもポートフォリオを作ることができたのはかなり大きいです。

また、これを歯切りに何社か応募をしているので1歩前進できたなと思います。

②自己PR本「7つ星の自己PRをあなたへ」読書

履歴書の自己PR欄を書いてみてシンプルに「え??難し??ていうかアピール苦手なんよな…」と早速壁に立ちはだかるたちかわ!
こんな時は本から知識を得よう!ということでkindleで購入し、早速読みました。
そして走る衝撃!「PRとアピールは全くの別物です!この2つ、カタカナで書くと似ているだけ!」な、なんだって~!?
(普通にアピールする場所だと思ってましたすみません…)
「PR」はPublic(公) Relations(関係)の略、つまり「自己PR」とは自分と世の中のつながり。
本当の自己PRとは、自分が誰に何をすることで世の中に貢献しているのか」を自分のことばで伝えること。そして未来への「自分の思いや考え方」を相手目線で伝えるもの

まだしっかりと形にはできていないのですが自分スキルのアピールではなくどのように貢献できるか自分の想い、価値観を伝えることだと知れたことからかなり気が楽になりました。この辺りを分析して言葉にしていくのが来週の課題でございます。

★学びと課題
●行動
応募したい求人がある→ハローワークに朝一で行こう→応募するには即席ポートフォリオ作ろう…自己PR上手く書けなかったのでどうすりゃいいんだ!?→本読もう!という形で一つ行動すると次の行動が決まるのでまずなにはともあれ行動してみようと決めました!

●自己PR
今までの自分を振り返り、どのようなことが社会のつながりとして書ける内容なのかいまいち自信がないので今までの派遣生活や描いてきた漫画のこと、経験などを思い出して洗い出す!
・洗い出す→方向性を決める→言葉にするといった形で順序だてていきたいと思います。

おわりに

1週間まとめて記事にしようとおもったのですがこの日は学びが多い日だったので1記事にしてしまいました。
引き続き別の日の学びも綴っていきたいと思います。
通りすがりの方!見守り&応援よろしくお願いいたします!

<参考、引用>
「7つ星の自己PRをあなたへ: なぜ日本人は自己PRが苦手なのか」
  
わくわく自己PR塾 誌上講義  森田 恒行著https://www.amazon.co.jp/dp/B076VMDB5Y/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_WF5PFbNNX703Z 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?