見出し画像

カウンセリング継続の意思

 前回の更新から二か月半ほど経ってしまった。書くことがなかった訳ではないが、言語化が難しかったりしてなんとなく滞ってしまった。3月4日(月)に発達検査を終え、4月2日(火)に結果を聞いた。
 心理士がA4一枚にまとめたものを医師から渡され、説明を受けた。情緒的な面は、今まで自分で分析してきた通りだったけれど、知的な面は新たな発見だった。

 知的な面:言語能力や思考力に長けている。平均の範囲内だが視覚的な作動記憶が苦手。
 情緒的な面:感受性豊か、内省、熟慮して行動する。感情の表出が苦手。

 医師いわく、発達障害があるかどうかで言うとないということだった。また、仕事選びの基準として、事務より思考力がいるクリエイティヴな仕事が向いているのでは、とのこと。今まで事務がうまくいかず、接客業が向いていると自分で感じるのも、ここら辺に理由があるのかもしれない、と思った。4月12日から毎週金曜日の午後、カウンセリングを受けることになった。一回の相談時間は50分、その後診察がある。

【4月12日(金)】に聞かれたこと
 これまでの心療内科の受診の経緯、希死念慮が強くなった時の対処法
 仕事での出来事

【4月19日(金)】に聞かれたこと
 引越歴、親の転勤、価値観、信仰、夫婦関係

【4月26日(金)】
 幼稚園、小学校、中学校、高校
 幼稚園と小学校の記憶がほとんどないことに心理士に驚かれた。
 また、生理がいつ来たか覚えていないことにも驚かれた。
 高校時代のホームステイ先でのレイプ未遂についても話した。
 友人を亡くしたが葬式に出られなかったことも話した。

【5月3日(金)】祝日のためカウンセリングなし
【5月10日(金)】寝坊のためカウンセリングなし

【5月17日(金)】
 大学、社会人時代、結婚
 カウンセリング継続の意思、テーマ、夢

 私は17日(金)のカウンセリングで、これからも継続したいということ、日々の悩みや長期的な悩み(フラッシュバックやコミュニケーションエラーへの対応)について話したいと伝えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?