自燃🔥

こんにちは 哲学とノートで未来を切り開く さくらです。

栗山英樹監督の『栗山ノート』に以下の一節があります。

~至誠にして動かざる者未だ之れ有らざるなり~
吉田松陰が大切にしていた孟子の言葉です。孔子の教えを継いだ中国戦国時代の儒教学者が孟子です。
誠を尽くせば、人は必ず心を動かされる。

そうなんですよね!これですよこれ。私がこれから身につけたいものは。

「もっと多くの人が哲学やノートに関心持たないかなぁ。こんなに良いものがあるのに~」
「な~んか、みんなもっとエネルギー高くやろうよ~楽しんでる?」
「エネルギー低い人ばかり。自分もエネルギー上がらないわぁ」

そのように思っていた私は、完全に他責、でしたし、結局は自分が燃えていなかっただけの話。自分が燃えればいいじゃんという話でした!

もっと多くの人が哲学やノートに関心を持つように、心からエネルギー高く楽しんで紹介していけばいい💝

みんながエネルギー高まるように、私がエネルギー高ければ良い🔥

エネルギー低い人ばかり、と言っている暇があれば、エネルギー高い人探してどんどん近づいていく💨

理想はお互いにコミュニケーションをすることで、お互いにエネルギーが高まりあう集まり。

そういうシステムをまだまだ試行錯誤ですが作っていきます~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?