見出し画像

いいV!!みっつけーた!№02 IRIAMで活動されている「小野夫婦」をインタビューしました!

「どんなVライバーがいるのか知りたい」

「新しくVライバーの推しを作りたい…」

「Vライバーのお友達が欲しいけどなかなかできない…」

Vライバーをもっと知りたい!

Vライバーに興味はあるけど配信に行く勇気がない方必見!

今回は、そんなVライバーとしてIRIAMで活動をされている小野夫婦
「いいVー!!みっつけーた!」でがっつり紹介していきます!

小野夫婦の基本情報

小野夫妻ファンアート:作者様 木ノ実 このみ様 (@CHICKEN0563)


  1. 名前:小野@動画編集者(おの@どうがへんしゅうしゃ) 小野糸(おのいと)              

  2. 所属:個人勢

  3. 種族:人間(小野ボックス)

  4. 特性:動画編集

  5. 誕生日:9月20日、8月24日、9月19日(猫のもみじちゃん)

  6. デビュー日:1月8日




小野夫婦ってどんな活動をされている人?

小野夫婦動画編集担当 こぞう様 神っぽいな
  • 動画編集

  • IRIAMでの雑談配信

  • アイコンリングやイラスト制作


小野夫婦動画編集担当 星乃すな様 オリジナルⅯV

IRIAMで雑談配信をメインで活動されている小野夫婦。
またクリエイティブなことが得意なライバーさんですね!

中でも動画編集することに特化されているライバーさんだと言えます。


かんじっーた!小野夫婦の第一印象


小野夫妻ファンアート:作者様 あおねこ様 @RenardChat

・阿吽の呼吸でお話をしているご夫婦
・実家のような安心感
・色んな方の動画編集を担当されていらっしゃる方

小野夫婦の第一印象は阿吽の呼吸でお話をしているという印象でした!
その安心感はどこから出ているのかも探っていきたいと思います!

また「色んな方の動画編集を担当されていらっしゃる」という印象もありますので、その辺も小野夫婦にインタビューしてみたいと思います!

RIAMで活動されている小野夫婦に早速インタビューしてみっーた!


小野夫妻:作者様 小野糸様

私   :小野さん、糸さん今回はよろしくお願いします。

小野夫婦:はーい!こちらこそよろしくお願いします!

私   :小野夫妻にとってのV業界とはなんですか?

糸さん :これからも広がっていく夢のある業界なのかなっていう感じですな。

私   :具体的に夢というのはどのようなものでしょうか?

糸さん :リアルの世界で活躍するにあたっては自分の見た目であったり、何か活動がしにくかったりというのも、そういう制限とかがなしに色んな人が自由に活躍していける夢のある業界かなと思います。

私   :小野夫妻は普段どのような配信をされていらっしゃるんですか?

糸さん :普段は動画のお話だったりとか、基本的にはゆるゆる雑談しているのが主なんですけど、自分たちの作っているものだったり、動画を作りたい方のお話を伺って、その枠の中でちょっとお話させて頂いたりということもしてます。

小野夫婦動画編集担当 小日向るんた様バナイベ告知動画

私   :配信をされようと思ったきっかけとかありますか?

糸さん :きっかけは小野の方ですね。

小野さん:そうですね。

私   :動画編集の依頼の窓口とか宣伝の意味を兼ねてされようと思った感じですか?

小野さん:そうですね!元々動画編集者っていうのは、「スキマ」とかで探したりとか、Twitterで探したりしたら、結構いっぱいいらっしゃいまして、その中で動画編集者を選ぶ際って、色んな人が居て、その中から初めての人に声をかけるのって、怖かったりするじゃないですか。

私   :確かに怖いですね。

小野さん:それをやっぱり僕たちがその自分自身の枠などを開いていたら「小野さんってこういう方なんだ。だからあの動画編集を頼もう!」だったりとか「動画編集の相談をしよう!」とかなるかなと思って、一番最初はそういった目的で配信を始めましたね。

私   :なるほどです。ちょっと疑問に思ったのですが、数ある配信アプリの中でなぜIRIAMを選ばれたんですか?

小野さん:僕が元々他の配信アプリ「スプーン」とかで依頼受けていたんですけど、1つきっかけがあって、IRIAMの方へ来させて頂いたんですよね。

私   :きっかけがあったんですね。

小野さん:そうですね。あとはIRIAMという中で動画を必要している人や、動画に興味がある人とかが多かったからですね。

私:動画編集の需要がIRIAMは多いんですね。

小野さん:もう1点IRIAMで動画編集をしようと思った点はIRIAMには「これからYouTubeで動画投稿も頑張っていきたい」「YouTubeでクオリティの高い動画を出していきたい」っていう方が多かったからIRIAMにいる感じですね。

小野夫婦動画編集担当 七瀬亜希様 オリジナル曲MV

私   :小野夫婦の中で普段配信や動画編集をする際に心掛けていることやこだわりって何かありますか?

小野さん:僕が動画を作る上でのこだわりとか、IRIAMでやっていこうと思っているのは、お互いに納得ができる形ですよね。

私   :お互いになんか対等に話し合っていいものを作っていこうみたいな感じですか。

小野さん:そうですね!やっぱり僕が作ったもので、僕自身が納得できたものでも、依頼者の方だと納得できないものがありますし、依頼者が納得できる上で自分も納得できるものを動画では作っていきたいなぁとは思っていますね。

小野夫妻制作 つっきー様アイコン

私   :糸さんは何かありますか?

糸さん :枠の中のこだわりで言えばリラックスしてもらえたらとは思ってますね。あと動画の話をするときは、「どういう風にしたい?」とか「こういうのあるよ」みたいなにできるだけ話せるようにしたいなぁというのと、
後は配信のテンションは心掛けていますね。

私   :お二人の配信に何回かお邪魔したんですけど、その際に毎回同じテンションだった気がします!

糸さん :ああ、それは良かったです(笑)

小野さん:あとリスナーさんがルールに縛られることのない枠はやりたいなぁとは思っていますね。

私   :なるほど…ルールに縛られない枠ですか?

小野さん:例えば今はリスナーさんが作業をしたいからコメントとかじゃなくて「ずっと聞いているだけでいいんだよな。」ってなったら、できるだけROMれるようなだったりとかしてます。他の人の枠とかだったら、忙しいときに呼ばれたというのが、僕はしんどかったりしたので、誰もが自由にできる枠っていう感じで作ってましたね。

私   :確かに今やっていることに束縛されなかったり、話したかった時に話せるとすごく気楽に行ける気がします。

小野:あとうちの枠ではクリエイターさんが多いので、クリエイターさんが居やすい枠は作りたいなぁとは思ってます。なので同接10人だったりしても、30分コメントが飛ばなくて、ずっと僕とか糸ちゃんが喋り続けているというのはあります。コメントが無くても、一生喋り続けるというのは割とポリシーといいますか、そういうことは考えてやってますね。

小野夫妻制作  ことにゃん様アイコン

私   :お二人の中での役割分担とかありますか?

糸さん :動画を作る時は大体演出とか聞いたり、打ち合わせをさせて頂いてるのは小野の方ですね。

小野さん:そうだね。イラスト関係を主にやるのは糸ちゃん、音響関係とかそういう関係は小野っていう感じの役割分担はしてますね。

私   :どちらかというと糸さんが素材から作るってイメージですか?

小野さん:素材自体で言うと、2人とも作りはするんですけど、やっぱり「得意な分野は得意な分野で活かして行こう!」っていう感じですね。

私   :なるほどです。そういえば小野夫妻の作品をお見かけしたんですけど、デザインもできて、イラストも描けて、動画編集もできる「うちならなんでもできますよ」みたいなのはすごいなとは思いました。

小野さん:そうですね。最終的にはうちに頼んでくれたら、二人で全部できますよっていうのは一番いいですよね。

小野夫妻制作 茶智之助様アイコンリング

私:ご夫婦のお互いの「第一印象」と「今の印象」って変化があったりとか一緒だったりとかありますか?

小野:どう糸ちゃん?

糸:第一印象の方は私の小野の第一印象は「怖い」だったんですよね(笑)
で、今の印象的には、すごく頭の回転が早いなぁっていうのと結構繊細だなって思ってて、まぁ優しいのもあるんですけど、結構細かいところに色々気がつく人だなって印象ですね。

小野:まぁ小野はあれですかね。その…割と糸ちゃんはしっかりしてる子なんかなぁと思って居たんですけど、今は割と抜けてるところ多いなぁっていう感じかなぁ。まぁでも可愛らしいのは変わってないかなぁ。

私:それについてはすごい小野さんが糸さんのことを可愛いというか、愛されているなぁというのは配信を通しても伝わってきます。

小野さん:仲はずっといいですね。

糸さん :基本的に私がなんかしらポンこつをやらかすので、見守りとカバーをしてもらってますね。

小野夫妻ファンアート:作者様 あおねこ様 @RenardChat

私:小野夫妻が好きなものは何かありますか?

小野:何好き?糸ちゃん

糸:好きなもの…うーん。なんだかんだ言ってものを作るのは好きだなぁって思いますね。

小野さん:うーん、そだね。小野もそう言われると好きなものは動画編集になるかね。

糸さん :まぁしんどいこともありつつ、やっぱり壁はいっぱいあるので、そこでぶつかるのは苦しいけど、なんだかんだ作り続けてるし、作れるのも楽しい。その中で「あっ!これは上手くいった!」っていう達成感だったり、喜んでもらえたりするのは、すごく楽しいので、好きかなぁって思います。

【ここで前回インタビューの応じてくださった海乃くじらさんに小野夫妻に対して1つ質問をお願いしました。】

小野夫妻:作者様 小野糸様


くじらさん:糸さんじゃなかったらこれはやってなかったとか。小野さんじゃなかったらこれやってなかったっていうことってありますか?

糸さん  :私はVライバー…配信自体をやってなかったと思います。

小野さん :うーん。糸ちゃんじゃなかったら、糸ちゃんじゃなかったら…もう生きてないんかな。そんな気はしますね。

くじらさん:例えばどんな時に感じます?

小野さん :今まで生きてきた人生の中で何個か挫折した部分とかしんどい部分があったんですけど、糸ちゃんがおらんかったら多分生きてないんじゃないかなぁっていう感じですね。

くじらさん:なるほど…じゃあ小野さんにとってはもう出会ったのが当たり前みたいな感じにもなってるんですね。

小野さん :出会ったのが当たり前というか、出会った後の人生の中でなんだかんだあったんで、その時に糸ちゃんがいなかったら、小野はもう生きてないんじゃないかなっていう感じですね。

くじらさん:糸さんは今の話を聞いてさっき言ったこと以外でもあります?

糸さん  :ずっと独り身で生きて、細々と生きていたんじゃないかなぁって思うかなとは思いますね。

小野夫妻ファンアート:作者様 木ノ実 このみ様 (@CHICKEN0563)

くじらさん:なるほどね。じゃあ小野さんは生きてなかったっていうけど糸さんが居てくれるからこれに挑戦してみようとかあります?

小野さん :糸ちゃんがいたからこれをやってみようみたいな、挑戦してみようみたいなのはないけども、色々始める時って小野が「とりあえずやってみようかなぁ」っていう感じで始めることが多々あって、糸ちゃんは「なんかやるんだね」みたいな感じで見守ってくれてる役みたいな。

糸さん  :大抵「そうなんだ。やるんだぁ」「なんかやることあったら言って」みたいな。

くじらさん:ちなみにお互い着いていくしかないなぁって思ったタイミングとかってありますか?

小野さん :うーん…ないなぁ。

糸さん  :私も…

小野さん :付き合いたてのころから別に別れる必要もないしみたいな。

糸さん  :特になんかあったわけでもなく、気づいたら「今ティッシュ取ってほしいのかな?」みたいなのは分かるようになったけどね(笑)

くじらさん:なるほどね。僕が聞きたいことは以上かな?

私   :では今回はありがとうございました!
小野夫妻:こちらこそありがとうございました!


みっつけーた!小野夫婦の魅力!

小野夫妻ファンアート:作者様 ようちゃん様 (@yo_oekaki)

①阿吽の呼吸で話が弾むテンポ感
②リスナーさんに寄り添った配信
③色んなものを作れる対応力

ここまで小野夫婦にインタビューしていきました!
小野夫婦のリスナーさんに寄り添うところや阿吽の呼吸で話が弾むテンポ感は誰にも真似できない素敵な魅力だと思いました!

それ以上に小野夫婦の1番の魅力は色んなものを柔軟に作れる対応力だと感じました!

1つのことに特化するのもかなり時間がかかる中、色々なものを楽しみながら作り続ける小野夫婦を今回はみっつけーました!

今回小野夫婦にインタビューに対してみっーた感想!

小野夫妻:作者様 小野糸様

今回小野夫婦にインタビューをしたのですが、実はその際に私自身とても緊張していたのですが、小野夫婦はそんな私にもとても優しく答えてくださりました!

またインタビューしていて、小野さんと糸さんがお互いに「糸ちゃんどう思う?」「小野はどう?」など聞き合っていたのを見て、本当に仲の良いご夫婦だなと感じました。

インタビューでお話していることを忘れるぐらいお二人のことが知れた楽しい時間でした!

小野夫婦の配信はこんな人にオススッーメです!

小野夫妻ファンアート:作者様 木ノ実 このみ様 (@CHICKEN0563)

①ゆったりとした配信が好きな方!
②実家のような安心感を得たい方!
③動画編集をお願いしたい方!
④動画編集に興味がある方!
⑤ラジオが好きな方!

小野夫婦は、例え話や冗談を交えてながらもハッキリと発言してくださります!

実家のような安心感を得たい方、動画編集に興味がある方、クリエイティブな活動に興味がある方、ゆったりまったりとした配信が好きな方にオススメです!

また動画編集の有償依頼も受けていらっしゃるので、動画編集をお願いしたいという方は是非小野夫婦の配信に是非遊びに行ってみてください!

小野夫婦動画編集担当 星乃すな様 オリジナルⅯV

まとめ

小野夫妻:作者様 小野糸様

①実際に小野夫婦にインタビューしてみたら、ご夫婦で聞きやいながら答えてくださりました!
②小野夫婦は『人に寄り添うこと』だけは誰にも負けないライバーさんでした!
③小野夫婦の配信は『ゆったりまったりと喋りたい方』や『動画編集やイラストを依頼したい方』にオススメです!

今回は小野夫婦をご紹介させて頂きました。

小野夫婦についてもっと知りたい、配信を見てみたいという方は
是非小野夫婦の配信をみてみてください!



「いいV!!みっつけーた!」では様々なライバーさんをご紹介していく予定です。

是非ハートやコメント、Twitterのフォロー頂けますと
とてもありがたいです。

また「いいっV!!みっつけーた!」では記事に載りたいVライバーさんを随時募集中♪
是非TwitterのDMまでお問い合わせください!

https://twitter.com/Vraiba3ttuketaV/status/1505827447698247682?s=20&t=5fWXu7OzcO28ypnVnyINyg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?