見出し画像

お金がないんです。


「お金がないんです。どうしたらいいでしょう?」

鑑定の時、トップクラスに多い質問です。
分かる!
分かりすぎるぐらい分かる!


でもね、お金の悩みっていうのは、
実はほとんどがダミーのように感じることがあります。

本当はただ、自分が心からやりたいことを

「許可していない」

というように聞こえます。
だから、お金がないにつながっていく。

なぜ、やりたいことを許可しないのか、
あるいはやりたいことが見つからない、分からないのかは、

「私にはそれだけの価値がない」

と思い込んでいるだけではないかしら…。

価値がないと思っているからこそ、
大して心配もしてくれない、世間の常識や、周りの人の意見に、
無理をしてでも合わせて生きようとする。

本当はものすごく自分を生きたいのに、
自分で自分を見放すフリをして、問題から目をそらす。

そらせばそらすほど、問題は追いかけてくるものなので、
それに対処しているだけで、エネルギーはどんどん枯渇し、
本来もっているはずの豊かさから遠ざかってしまう…という悪循環。


もともと私たちは、本当にやりたいことを叶えるためなら、
無限にエネルギーが湧いてきて、
お金だって、それなりに稼げるようにできている。

それは子どもが、ゲームや遊びに夢中になるのと一緒。
あるいは欲しい車やバイク、あの素敵なワンピースのために、
バイトをいくつか掛け持ちしたりもしたでしょ。

でも頭であれこれ考え始める。

バイクを買っても置く場所がない。
素敵なワンピースだけど、着ていくところがない。
それに本当に似合うかどうか…、
派手すぎるって言われたらどうしよう。

そうやって、やりたいことを制限したとたん、
私たちは、お金と縁が切れる。

というか、あんなに欲しいと思っていた、キラキラした想いも一緒に手放してしまう。


本当は、
バイクを手にしようと決めて、そこに向かい始めたら、
ちょうどいい駐車場が不思議と見つかったりする。
ワンピースを手にしたら、着ていく場所ができたりする。

ぜんぶハウツーは、後から起こる!

奇跡のように見えるけど、「今」のエネルギーが変わるからこそ、
違う未来が現れる。
これは奇跡でも何でもない。
ごくごく当たり前のこと。

なのに私たちは、ハウツーとか、資格とか、能力とかを
先に用意するように教育されているせいで、
「今」、本当に欲しいものに向かうエネルギーを、自分の手で捨ててしまう。
これで叶ったのなら、その方が奇跡だよね。


もし、やりたいことを制限しているなと気づいたら、
ブレーキとアクセルの両方に乗せて踏ん張っているその足から、
力を抜いてみて。

自分で自分の人生に制限をかけないで。


どっちにしろ、後生大事に抱えてるお金はなくなる。
それが「不安」のためのものであれば、不安を呼んでしまい、消えていく。

バイクの駐車場代でもワンピース代でもないことに消費される。
消費されるのは、モノだけじゃない。
もっと大切な心の灯が消えていく…。


私もさんざんそういうことをして、
自分の人生に抵抗して、し尽くして、
もうどうしようもなくて鑑定士になったけど、

私に関わってくださる方には、同じ苦しみではなく、
もっと手前で、さっさと抵抗をやめて、
本当にそのままの自分で、幸せを感じてほしい。



苦しいだけの人生は、もうやめたい。
自分に抵抗もしたくない。

そのために、少人数で、そっと「今ここノート」を始めて、
2ヶ月が経ちました。(承認制です)

ノートを書くことは、ただの手段。
目的は、自分の今を見つめること。

今が変わったら、未来もかわる。
一緒に未来を変えましょう!



そろそろ新しい暦もお知らせします。
公式LINEにも来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?