見出し画像

新刊ポンカン羊羹Y0!

 そういうわけでラッパーです。嘘です。

 7月に2冊出ます。竹書房文庫より「なまめき山の秘めごと」、双葉文庫より「極上ペンション人妻つき」。発売は初旬と中旬です。どちらも書き下ろし。

 近況報告。兼業復帰2年目で、相変わらず疲労困憊の日々。収入が2倍になっても疲れは10倍だ。そのうち、あっさりくたばるかもね。はーどっこい。
 デビュー後に兼業だったときには、毎日帰宅が夜の9時過ぎで、それでも年に3〜4冊の書き下ろしをやっていた。まだ若かったからね。
 今はそこまでの激務ではないが、精神的な疲労はかつてを優に超えている。もう疲れたよ。私は灰になりたい。

 なんて泣き言はマダガスカル島まで流すことにして、こないだ弟が脳出血で入院した。命に別状はなかったが、今後リハビリで苦労するのは間違いない。
 脳出血は親父もやっているし、親戚にも何人かいる。要はそういう家系だ。だから血の状態と血圧には気を配っている。
 脳出血の最大要因は高血圧である。自分は今のところ、その一歩手前で踏みとどまっている。でも安心はできない。事例を多く目にしてきたぶん、脳梗塞脳出血の恐ろしさは身に染みてわかっている。絶対になりたくない。

 血圧が高い人間は、脳の血管が破れて幸い命を取り留めたとしても、からだが麻痺したり、話すことも困難になったりするのを恐れるべきなのだ。そうなってからでは手遅れである。

 防ぐことができる病気は、ならないよう気をつける。生きるための基本だよ。