見出し画像

「社内恋愛していた元彼にLINEブロックされました」復縁の可能性は?(ご相談)

こんにちは!
心理カウンセラー/ボタニカルジュエリー作家の橘奈緒美です。

今回は【ココロノマルシェ】に寄せられたご相談にお答えしたいと思います。

※この記事は一部修正、加筆しています。

私は、この状態であれば時間はかかってもブロックは解除できると思いますし、
彼が戻ってくることもあるんじゃないかと思っています。

ココロノマルシェとは
心理カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーが無料で回答する掲示板です。
どなたでも自由に相談できます。お気軽にご相談くださいね!
ココロノマルシェ

今回のご相談はこちら。

はじめまして。
私は25歳の会社員で、去年の8月まで13歳上の彼とお付き合いしていました。
互いに独身で、私の家にも挨拶に来てくれていたぐらい、真剣交際でした。
彼は私の上司で、今も仕事で顔を合わせます。
お別れは、彼が毎日仕事の愚痴を持ち帰ってきて、私が話を聞くことに疲れてしまいました。
一旦互いに仕事に集中しよう、と泣く泣くお別れしました。
そのまま連絡はたまに取っていましたが、今年の2月、彼にまだ未練が残っていた私は、「話したいことがあるから、食事の席で聞いて欲しい。」とLINEしました。
でも彼は「んーーー、食事に誘ってもらって申し訳ないんだけど、LINEでは難しい?」と返してきて。
直接は会って貰えないんだな…と落胆し、気持ちを伝えるのは諦めました。
その直後、彼のミスで、私の社内評価が下がりかねない事態が発生し、久々に直接話した彼と大喧嘩。
喧嘩の後だったのか、それとも私が誘いを断られた後だったのか、タイミングは分かりませんが…LINEがブロックされていました。
1ヶ月経ちましたが、未だに連絡はとれません。
会社で会うと普通です。ブロックされたて?の頃は、何となく素っ気ない様子がありましたが、段々お互い解れてきた感じがあります。自然になってきました。
連絡がとれたところで、なのですが、なんだかブロック=拒絶されたように感じで、毎日辛いです。
彼がまた連絡をくれる未来を願ってしまいます。
どうすればいいでしょうか…もう戻ってきませんかね?泣
色々整理がつかないです。アドバイスいただきたいです。
もちさん

もちさん、はじめまして!
ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

元彼とはいえ、好きな人からのLINEブロックって、本当に悲しいですよね。


お互いに好きな気持ちが残ったままのお別れだったというのも、余計に辛いと思います。

ご相談文からは、もちさんからお別れを切り出されたように見受けられますが、その理解で合っていますでしょうか?

>お別れは、彼が毎日仕事の愚痴を持ち帰ってきて、私が話を聞くことに疲れてしまいました。

と書かれていますので、もちさんは彼の相談役として、彼のことをずっと支えて来られたのだと思います。

25歳の女性が、13歳年上の上司の愚痴を聞いてあげていた、ということですよね。

そこから察するに、もちさんはとても優しくて、しっかりしていて、自立した頼りがいのある女性なんだな、と思いました。


自分を大切に出来たということはとても素晴らしいこと

彼はそんなもちさんに甘えて、依存していたのではないでしょうか。

そして同時に、男性としての自信もなかったのではないかと思われます。

そのくらいの年の差があったら、男性が女性を守ってあげたいとか、助けてあげたいと思いそうですよね。

でもお二人の関係では、どちらかというともちさんがリーダーシップを発揮されていたように感じました。

もちさんは今まで、持ち前の優しさで彼を支えてきたけれど、
そうすることに疲れてしまって別れを選びました。


それは、自分を大切にすることが出来たということだと思います。

犠牲のような行為が続けば、いつかはもちさんの心の限界が来てしまいます。

(もちろん、彼から与えてもらっていた愛情もあったから、今とてもお辛いのだとは思います。)

だから、自分のことをちゃんと守る判断ができたと言う意味でも、
もちさんはとても優しくしっかりとした女性です。

もちさんは、
>色々と整理がつかない

とおっしゃっていますが、今の時点で本当はどうしたいと思っていますか?

彼のことはまだ好き。
だからもう一度付き合いたいと思っている。
だけどまた愚痴を聞かされ続けるのは辛い。
しかも拒絶された!ひどい!
もしかしたら復縁してもうまく行かないのかも。。
でも好きな気持ちがなくならない!!!
彼と結婚したかったのにー!
さみしい!悲しい!

などなど、いろんな感情がでてきていると思うんですね。

このあたりの気持ちは、頭で整理しようとしても難しいと思います。

なのでまずは、
感じている感情をノートに書きまくって発散したり、お友達やカウンセラーに話を聞いてもらう
というのも良いと思います。

そしてもちさんは、年の離れた男性の愚痴を聞いてあげられるくらい周りの人から頼られる女性ですよね。

ご家族やお友達との関係も聞いてみたいな、
と思うのですが、
周りの人に頼ったり甘えたりすることは出来ますか?

それともいつも頼られる側だったでしょうか?


頼られることが多くて、甘えたり頼ることがちょっと苦手だと思っているとしたら、
彼にも甘えたり頼ることが出来なかったかもしれません。


今後、「少しだけ甘え上手になる」ことを意識していくというのは、
自分も心地よくいられるようになれて、男性の自信にもつながると思います。

ブロックされるときは、彼が自分自身と向き合いたくないときかも

そして、「ブロック=拒絶されたように感じる」
というのも本当によくわかるのですが、
彼が拒絶しているのって、もちさんと向き合うことができていない自分なのかもしれません。

誰だって自分の弱さなんて見たくないので、

彼女を悲しませた自分
彼女をがっかりさせた自分
彼女にフラれた自分
会社でミスをして、もちさんに迷惑をかけた情けない自分←コレ相当大きいと思います。

こんな自分なんて、彼も見たくないんです。

めちゃくちゃ自信のない自分をもちさんにも見せたくないし、
自分の気持ちを強制終了するためにブロックすることもあると思うんですね。

そしてちょっと気になったのが、
>一旦互いに仕事に集中しよう、と泣く泣くお別れしました。

というところです。
一旦、ということは一旦仕事に集中して頑張ったら、
復縁もありだよね?というお話だったのでしょうか?

だとすると、今の彼は仕事に集中しようと頑張っているのかもしれません。

「そこでちゃんと結果を出せたら、お互いにもっと良い関係が築ける」
と思っているのだったら、
まだまだ仕事でミスをしてもちさんに迷惑をかけているような自分じゃダメだよね、
と思っている可能性もあります。

とはいえ今は彼の気持ちを考えても正解は彼にしかわからないので、
まずはもちさんが今後どうしていきたいのか?
というのをしっかり掘り下げていく必要があると思います。

本当に彼を選ぶと決めるなら、今からできることとは?

もちさんは、

もちさんの評価を下げかねないミスをする上司の彼をこれからも尊敬して、愛せますか?

愚痴に疲れて別れたけれど、
また違う形でリーダーシップを取って彼との関係を作って行こうと思いますか?

彼に自信を持ってもらえるように、自分から彼に頼ったり、甘えられる女性になることはどう思いますか?

ここは「それでも彼を愛し続ける!」というコミットメントが必要なところかもしれません。

彼がどんなに情けなくても、愚痴っぽくても、変わらなくても。

それでも彼を選び続けられるでしょうか。


もちろんそれは、もちさんが我慢するということではありません。

それでは前回と同じ結果になってしまうから。

今度は、

①自分が彼に自信をつけさせてあげられる女性になること、
そして
②自分自身が人生を楽しむことで、
彼が「俺は彼女の役に立っている!」と感じられるようにすること
など、我慢以外の方法があるはずです。

お互いに自然になってきたということなので、
テクニック的な面からは、見た目や雰囲気の変化を見せてもう一度興味を持ってもらうこともできますよね。


ただ、ここからはもちさんがどんな気持ちで彼と向き合っていくのかを先に決めておくと良いのかな、と思いました。

一人で考えていても難しいこともあると思うので、その際はぜひカウンセリングを受けてみてくださいね。

最初にも書きましたが、
この状況からなら私は復縁は可能ではないかと思います。

もちさんが本音ではどうしたいのか?
どんな人生を生きたいのか?

それを見つけて前に踏み出すお手伝いをさせていただけたら、と思います。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

橘奈緒美でした。

橘奈緒美のカウンセリング申し込みページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?