見出し画像

[ChatGPTレポート12/26]GPTアプデ予想は外れるのか?

最近のGPTざっくりレポート

 12/17から直近にGPTのアプデが来ると予想し、騒ぎまくってたが
ほぼ10日経過したのになんもアナウンスがない。

 タダの驚き屋よりタチが悪いや。

でも出力文字数の変動、荒ぶりかたは12/17から異様なんですよね

 昨日なんて再生成一回おしただけで二回分の回答が同時に出力されました。
 この現象は10回叩いて2回起きたので
私の経験則「UIエラーがアプデ前に起きる」が当てはまるんですよね。

 またウェブサロンから昨日の午後の18時以降、回答の質が一時的に良くなったとの報告もありました。
 繰り返し表現、同義語による文章の単調ではなくなったとの声も確認しています。

 私も斜め読みでは昨日は回答の方向性、表現力、レアな表現、単語の使用は確認しています。

 今日の感想


 それに対し、今日は良い意味で平凡という感想。
表現力、説明力、アイディアに光るものは無いが、悪目立ちするほどの低レベルな回答もない。

 完全に単調なものはない印象。
「おっ、これは凄い良い」、「これはダメだろ」という回答はない。

今後のこのレポート更新頻度



 最近ゴルシGPTの細かい分析ができていないのですが、一応サンプルはとってます。
 ここ最近運動やら大掃除、ゴルシGPT書籍執筆のために時間を使っているのであれですが。

 ただきちんと毎日サンプルはとって、斜め読み、雑感レベルのレポートはたんたんとやっていこうというお気持ち。

 やっぱり毎日レポートしないと、後から時系列で直近を比較するのは難しので。

 ただアプデが来たら前後3日間程度で集中的に分析をしますが、それまではやはり書籍の方に力を入れていきます。
 同一プロンプト同一質問でしばいてる人あんま・・・・・・殆ど・・・・・・全く見ないし。

 この書籍で面白い観点、仮説と理論、提示できればと思っています。
Kindleでそこそこ閲覧されたら同人誌とか紙媒体で出せればと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?