見出し画像

マサのカミーノ巡礼29日目

Hola!

どうもこんにちは、家族のLINEグループで飯テロをくらう男tachibanaことマサです。

今日はゴール地点であるSantiago de Compostela に 到着しました!
約780kmの旅路にも終わりの時がやってきました。まぁまだ僕のカミーノ巡礼は終わってないんですけどね

朝6時起床、昨日の夜では天気予報は雨だったけどどうかな...?

ふーむなるほど、大きな雨雲がやってくるまでに決着をつけろと。やってやろうじゃないの。

準備をして7時に出発します。

雨は降ってない、いけるぞ!

昨日スーパーで買ったマドレーヌを食べながら歩きます。
こっちはマドレーヌとかカップケーキが異常に安かったりします。なんでだろう

こっちの紫陽花は白い。

ついにSantiagoの標識が出てきました。
あと25km!

15km歩いたところでお腹が空いたので朝ご飯。
ガッツリいきます。ここのコーヒーがびっくりするほどうまかった!

ちょくちょく雨が降ってたりしましたが20kmくらい歩いたところで

おや...

これは...!

晴れたーーー!?

ありがとう神様。神様っているんだね、、
全く知らないおばちゃんと晴れたわヒャッホーイってハイタッチをして先に進みます。

最後までドラマな展開を見せてくれるカミーノ。
しかしガリシア地方はよく雨が降ります

なんだかんだまた雨が降って、横殴りの雨になったのでカフェに避難します。

OYATSU TIME
オレンジジュースうまい

34kmくらい歩いたところ。
風が強い!

サンティアゴが見えたぞーーー!

残り4km頑張っていきます。

街中に入った。あとは大聖堂を目指すのみ!

見えてきた!

そして...

UOOOOOOO

着いたぁあああああ!!

数ある巡礼路のゴール地点、Cathedral of Santiago de Compostela です。
沢山の人たちがお互いを讃えてハグをしてました。
Congratulations!!

ここに立つと780kmの道のりを思い出します。
約1ヶ月歩き続けて辿り着いたので嬉しさもひとしおです

さてここで巡礼事務所へ向かって

めっちゃ混んでたけど並んで

無事巡礼証明書をゲット!!

クレデンシャルを見せてフォームに記入して3€払うと貰えます。ケース込みだと5€
フォームに仕事内容を書く欄があったのですが自営業ってどう書けばいいか分からなくてPriestって書きました笑 司祭ww

ちなみにちゃんと歩いたかどうか判断できないのでSarriaからの残り100kmは毎日2つ以上のスタンプを押す必要があるみたいです。レストランなどで押そう!
僕はいつも下調べをせず突撃するタイプなので知りませんでした笑

次からは2つ以上押してね!って言われて証明書を貰いました。グラシアス!!

そして宿へチェックイン
本日の宿はRoots & Boots
ドミトリールームで1泊17€
さすがにちょっと高い笑

そして最後じゃないけど晩餐へ繰り出します。
頑張ったご褒美に贅沢してやるぜ!

うめー!このビールがまたうまいんよね、毎日飲みたい
あとせっかくのガリシアなのでちょい高いけどプルポ(タコ)が食べたかったのです。
あとイカ

今日はシーフード三昧で満足!でも晩ご飯で20€も飛びましたw

食後はフルーツジュースで〆

本日の歩行距離は38.13km

780km歩ききったんだ... !
というわけでフランス人の道踏破です!イエーイ

それにしてもいろんな道があるんだなー、他の道も歩いてみたい。

...

さて明日からですがここから90km先にヨーロッパの果て、昔は世界の果てと言われていたFinisterre とそこから30km北にMixiaという港町があるのでそこを目指して歩きます。
エクストラステージ!まだまだ楽しんでいきますよ。

それではまた明日! Buen Camino!!

5/10出費
宿泊費17€(266. 5)
食費32.3€(414. 4)
雑費5€

トータル54.3€(793. 4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?