見出し画像

切手COL[EU議長国担当記念]

ドイツ/ 2007年発行/星印

2007年前期のEU議長国をドイツが担当することになった記念。★1つだけ自国カラーにして、他の★は白。★にはエンボスがかかっており、シンプルだけどオシャレなデザインになっています。切手としては55の数字のすぐ下に目打があるためそこまでですが、使用色がドイツカラーのみなので、マージンにあるカラーマークまでデザインの1部に見えるのがまた素敵です。

“55”の位置、けっこう難しそう。

2007年1月1日の段階で27カ国が加盟。★の1つをドイツカラーにして、他の白★は他の加盟国の数なのかなーと思いきや、数えてみるとドイツを含めても24個。2007年からの新規加盟国は2カ国なのでそれ以前の数とも合わないため、★の数は関係ない?ぽい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?