見出し画像

切手COL[ラドヤード・キップリングの作品]

イギリス(グレートブリテン)/2002年発行/物語

サイズの合っていないベッド、コップに入ったなぞの物体、そして微妙な表情のクジラ…イギリスの詩人・小説家、児童作家のラドヤード・キップリングの作品のいくつかを切手にしたシリーズの1枚で、「どうやって鯨の喉は細くなったのか[How the Whale got his Throat]」という物語をモチーフにしています。

ざっと調べた限りこの作品の日本語訳はなかったです。作品を紹介しているサイトもあったのですが、直訳意味不明状態になりました。

喉が細くなったせいで大量に餌を食べれなくなり動けなくなったのか、恋煩いでご飯が喉を通らず体力が落ちてベッドから出られなくなったのか、片思いの相手に恋人がいることを知ってショックのあまり寝込んでいるのか、全部ハズレのような気がします(笑)それともこれはビッグフィッシュ的なお話なのでしょうか。

キップリング、日本で有名なのは「ジャングル・ブック」でしょうかね。ディズニー映画にもなりましたし、「ジャングルブック 少年モーグリ」というタイトルで日本国内でアニメ化もされました。私もかすかに記憶にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?