見出し画像

君は、1991年高校生クイズ関東大会第1問を覚えているか?

一度だけ、高校生クイズに挑戦したことがある。
クラスの秀才2人を連れて、意気揚々と西武球場に向かったが、結果は2問目で敗退。
悔しかったなー。いまだにその時の問題は覚えてる。

今年引退した横綱 千代の富士はこの20年間に47都道府県全ての出身力士から勝ち星を上げている。YESかNOか。

☆☆☆

去年、キャリアコンサルタントの講座でご一緒した元放送作家さんがいて、昔はクイズもたくさん作ったと教えてくれた。

「実は私も一回だけ高校生クイズに挑戦したことがあるんです。これこれこういう問題だったんですよ」と伝えたら。

「あー、それ私が作った問題ー!」と。

なんと30年近く前、若き彼女が作成し、当時の蔵前国技館で答えを調べた問題だったのでした。

「当時はネットがなかったから、自分たちで調べて大変だったのよ。懐かしい!いい問題でしょ?」と。

ぶっとびー!(驚きすぎて、時代遡っちゃった)

まさか思い出のあの問題を作った作家さんと現世で出会うなんてなー。40年以上生きてるといろいいろあるな。セレンディピティだなーと、かなり盛り上がりました。

日々は偶然で溢れている。偶然を紡ぎ合わせて人生が彩られる。きっと皆さんにもそんな楽しい偶然がたくさんあるんでしょうね。いつか聞かせてください。

ちなみにクイズの答えは「NO」でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?