見出し画像

平和ということについて

今日は終戦記念日。

私はもちろんリアルタイムで戦争を知ってるわけでは

ありませんが

実家には祖父の兵隊姿の写真があったり、

祖父が戦争から持ち帰った薬莢付きの弾丸2発が

神棚に飾ってあったり(笑)、と

少し戦争というものを感じる環境にありました。

昨今テレビを観ても太平洋戦争やその終戦の模様や

かつて日本も戦争してたんだよ、という報道が

年々少なくなってゆく気がするのは

私だけでしょうか?

今のこの日本の平和は

かつて戦争で辛い思いをし、悲惨な目にあい

そうした人々の思いが築き上げたのだとすれば

戦争を体験した方々が年々少なくなってゆく昨今

この先、私たちの子供たちや孫たち、さらにその先の

子孫たちに、平和な日本を引き継ぐために

戦争を知らない私たちは

何をどう語り継ぐのでしょう?

ちょっと心配になってしまいますね。

若い皆さんはどう考えているのだろう?

私が心配してもどーなるものでもないのですが。

平和は、当たり前にもたらされたのではなく

国民の思いと努力で成り立っている

終戦の日に、ガラにもなく

考えてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?