見出し画像

真の美味しさと食のリアルを知りたければ一度は訪れてほしい"舞鶴キッチン”

 今年もあと一か月足らずとなりました。皆さんいかがお過ごしですか?
今回はブログでお店をご紹介する許可を店主から頂きましたので、僕が毎年一度は訪れたいと思っているお店、舞鶴キッチンについてお話したいと思います。

https://maizuru-kitchen.on.omisenomikata.jp/

真摯に食材、調味料の安心・安全を追求する飲食店を求めて

 僕は一年に一回は国内旅行をしようと決めています。それは非日常を意図的に作って、これまでの自分の人生を振り返る時間を持ちたいと思っているからです。普段の生活とは異なる土地に行くと、いつもと異なる街並み、人とのコミュニケーションを通して自分自身を客観的に評価できるからです。そんな大切な時間ですから、当然その旅の中での“食事”というものがとても大切な意味を持ってきます。旅先での食事について以下を重要視しています。

  1. 食材や調味料に関して味が美味しいということは勿論のこと、真摯に安心、安全を追求している。

  2. 調理人が食に関する知識が豊富である。(気軽に食に関するお話ができる)

  3. 落ち着ける場所である。

  4. 運が良ければ人との出会いを頂ける(そのような雰囲気がある)

 上記の2つでもあれば、それはかなり素晴らしいのですが、今回ご紹介する舞鶴キッチンには上記の1~4のすべてがありました。昨年初めて訪れた際に1~4すべてがあると実体験を持って確認したのですが、「これは凄い事なんだよな!」と改めて文章にしてみると感動しますね。

普通は食材、調味料の加工・製造工程の詳細までなかなか説明してもらえない。

 懐石料理でもイタリアンでも中華料理でもなんでも良いのですが、皆さんが外食される際に、「〇〇で捕れた新鮮な魚です」とか、「〇〇の食材を使った〇〇料理です」とか、「〇〇産の〇〇です」と出てきた料理を鮮度や原産地などで説明されるのは普通にあるでしょうが、そこで使われている食材、調味料が「どういう材料と加工・製法・製造工程を経て作られているから、安全で美味しいです」と説明されたことはあるでしょうか?中々経験が無いのではないでしょうか?舞鶴キッチンにおいては店主であり料理長である奥平さんが丁寧に教えてくれます。豊富過ぎる知識量で色々丁寧に教えてくれます(笑)実際に食材を仕入れている農家さんなどを奥平さん自身が訪れて収穫をお手伝いされたり、生産環境を確認されたりして納得したものをご自身のお店に仕入れているそうです。そんな奥平さんのお人柄もあり、全国から頼んでいない新鮮で貴重な食材が生産者さんから送られてくる時もあるとか!(笑)昨年初めて訪れた時には貴重な情報があまりにも多いため、スマホ片手にメモを取りまくりました。普段は絶対に聞けない貴重な情報ばかり、飲食料金以外の情報料をお支払いした方が良いのか?と思うくらい貴重な情報の数々を、当たり前に淡々と教えてくれます。これまでの人生で一番衝撃を受けた外食経験だったかもしれません。そんな経験をするだけでも凄く貴重だと個人的に思います。初訪問の際は、飲食時間併せて6時間ほど滞在してしまいました(お話が面白くて時間があっという間!)長居してしまってすみませんでした・・・。

こだわりのお店だけに隣り合わせたお客さんも面白い

 食への追求が素晴らしいお店ですから、面白いお客様がたくさんいらっしゃっています。食材や加工品の仕入れ先の生産者の方々も頻繁にお食事にいらっしゃっているようなので、タイミングによっては、奥平さんからのお話だけでなく、生産者の方々から直接貴重なお話をお聞きできるかもしれません。
僕は昨年は生産者の方ではないですが、医療関係の方々とたまたま隣り合わせました。(その方はやはり食の安心、安全を求めて舞鶴キッチンに辿り着いたと仰っていました)色々有難い貴重なお話をお聞きできました。今年も実は11月の後半に舞鶴キッチンにお邪魔させていただいたのですが、肥料、農薬を一切使わずお茶を自然栽培されている生産者の方と隣あわせて、色々貴重なお話をお聞かせいただきました。とても勉強になりました。例によってお店には6時間くらい長居してしまいました・・・。いつも長時間すみません・・。

人は口に入れたものからできているからこそ知りたい食のリアル

 普段意識するしないに関係なく、私たちを取り囲む食環境は刻々と変化を遂げ続けています。ご旅行などで、福岡に訪れる際は、美味しさを安全・安心をベースに真摯に追求し続ける舞鶴キッチンを訪れて時には美味しさを感じるだけでなく、今この日本が抱えている“食のリアル”をその身で感じてみてはいかがでしょうか?
今回は貴重な体験ができるお気に入りのお店、舞鶴キッチンのご紹介でした。

ご予約の際は下記のリンクからどうぞ!

https://autoreserve.com/ja/restaurants/FmHzyeW8PRPmmGsAjrLL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?