見出し画像

【プロセカ】イベランをしたことがない人間が初ランでTOP10に入った話

追記:この約9か月後に奏バナーでもTOP10に入ることができました。
よろしければこちらも一緒にお読みください。

はじめに

皆様はじめまして、そしてお久しぶりの方はお久しぶりです。たっちゃと申します。
遅ればせながらイベントお疲れ様でした。一体どれだけ遅らせてるんだという話ですけど。もうイベント開始から2か月経ちますよ。

2022年6月に開催されたプロセカのイベント「迷い子の手を引く、そのさきは」において9位を獲得できました。皆様の支援があったからこそ、ここまで辿り着けました。この場を借りてお礼申し上げます。

いい子バグバグ誕生日

また、初めての鯖立て&ランということもあり、多くのご迷惑をおかけしたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。


さて、なんで今更このような文章を書いているのかというと、この記録を残しておくことによって誰かがイベントを走る際の参考に少しでもなればいいな、という考えです。私がイベランについて調べていた際にこんなことが載っていたらいいな、と思っていたことを中心に記していきます。

また、イベント終了後にあまりイベントについて話すことができず、私から言うべきことがまだ多く残っていると感じたため、このような機会を設けさせていただきました。

あ、いえ、すみません…

私は2桁はおろか3桁順位すら未だに獲ったことがありませんし、さらに言えば1000万ポイント以上をひとつのイベントで稼いだことがありませんでした。こんな右も左もよくわからない(まふゆ)ようなひよっこでも、わからないなりに準備をすれば1桁順位+1億5000万ポイントを初ランで出来るんだという参考になれば幸いです。

これが今までの最高到達点でした



※このnoteは2周年前の情報をもとに書かれています。一部最新の情報と異なる場合があります。

動機

そもそもなんで走ろうなんて思ったのか。

まず、私の友人がイベラン(200ラン)をしたのですが、そこに私はずっと弱い支援編成(120/570)で張り付いていました。星4のスキル上げなんてできるわけがないだろと思っていた私ですが、そこで出会った方々は星4スキルマを当たり前のように所持しており、私もこのように強くなりたいと思いました。また、そのイベントのボード(TOP100)に乗っておられた方とも繋がりができ、刺激を貰いました。

「自分もいつかは本気で100ランしてみたいな」、とそのイベントが終わったときに呟いたのが始まりでした。

また、今年がちょうど時間が取れる最後の時期ということもあり、走るのであれば今年中しかないと思っていました(来年からは忙しくなることが決まっています)。

2022年5月には箱バナー2週目が終了し、6月からは誰がバナーになってもおかしくないということで、その6月以降にいつかやってくるであろうまふゆ箱バナーに焦点を合わせました。

そのイベントに全てをかけるつもりで、準備を始めました。


準備するもの

PU以外の星4

まず、PUは全員揃える前提として、残り2枠は自前で用意しないといけません。ここに手持ちの差が出てきます。

最悪星3やバースデーでも良いですが、総合力やマスターランクボーナスなどで劣るので、出来る限り星4が良いです。

走ると決めてから毎イベ星4確定ラインまで引く、おはガチャ全部回す、カラフェスもちゃんと仮天井まで回すなどして、星4を増やしていきました。(カラフェスは無視しても良いのですが、1.5周年カラフェスは150%スキルが登場したので手に入れざるを得ませんでした)

そもそも全然星4が出なかったり、カラフェスで引いたすり抜けのニーゴキャラ2体が両方被りだったりしたため、あまりニーゴキャラは増えませんでしたが…

当時の絵名の所持星4は1体のみです
まふゆ天井の苦い記憶が蘇る


ただ、星4が出るかどうかは実はあまり関係なく、実際は恒常ガチャシール券30枚での過去の恒常キャラ交換を狙っていました。

私はニーゴクールの手持ちが貧弱で、当時はマリオネットまふゆのみしかおらず、バナーのためPUにまふゆが確定しておりそれも使えないという最悪の状態でした。ただ、マリオネットニゴミクを交換できれば手持ちを補えるほか、スぺスキ(スキルマ130%)のため先頭はどうにかなるという考えでした。

クールの手持ちが弱いことに早く気づき、空白(絵名バナー)をもう少し回しておくべきでした。箱恒常はPU確定まで引いておくのが良いです。

他の属性に関してはPUにもよりますが、1体交換すれば星4染めが可能になるため、そこまで危惧はしていませんでした。ただミステリアスはフェス奏を持っていない関係上、来ていたら先頭不在で危なかったです。

未だに全然出てくれない人たち

ただ、最適キャラを交換できないイベントも多いです。
直近だと、7月末混合寧々バナーのUNITY彰人がそうです。※報酬星3あり

そのUNITYも、当時は杏やMEIKOの星4を交換できませんでした。特にこの2キャラが先頭候補だったので(フェスorスぺスキ)、持っていないと門前払いになりかねませんでした。

ここばかりは時の運です。カラパレのみぞ知る。

これは全く関係ありませんがUnityの初期背景と思わしき画像
引用元:https://p.eagate.573.jp/game/2dx/25/p/newsong/71_death_zigoq.html


純結晶10個以上

星4全員1凸+先頭スキルマ分の10個です。スキルスコア分を含めると必要量は減ります。

1.5周年からマスランボーナスが緩和されて1凸でも10%のボーナスがつくようになり、これが非常に大きかったと思います。純結晶の個数が少なくても十分上位を狙えるようになりました。

でかいアップデート
引用元:https://twitter.com/pj_sekai/status/1506955575690919936

理想はもちろん50個ですが、先頭以外のスキルはあまり上げる必要はないので、30個あれば十分すぎるほどだと思います。でも正直30個はきつい。

まふゆを完凸したかったため、14個を基準に所持していました。

10個は必要最低限の量であり、実際はもう少しあった方が安定します。
結局私は当日のガチャで補給した分も合わせ、19個分使いました。
(先頭キャラ変更のため2人スキルマにしたので効率は悪いです)

※追記
3周年のアップデートからイベントボーナス効果が調整されました。
なるべく1キャラにまとめて凸を進める方が効果が上がるようになりました。極端な話、手持ちが純結晶5個であれば、全員を1凸するよりも、1キャラを完凸した方が強いということです。
また、1凸ごとのボーナス上昇値が増加しているため、今回のように少ない純結晶数では上位を狙いにくいかもしれません。なるべく純結晶を集めてつぎ込みましょう。

参照元


願いの雫

あの、そもそもまだ育て切ってないです
引用元:https://twitter.com/pj_sekai/status/1529432663291236352

2022年5月終わりから新要素「願いの雫」が登場しました。エリアアイテムの上限解放に使い、総合力がこれまでより上がるため、ポイント効率も上昇します。
おそらく星4を1凸から更に凸るくらいなら、その分のカケラで雫を交換した方が効率が良い計算になったかと思います。たぶん。

イベント毎に3個ずつ交換できるので、こつこつ周回しましょう。また、想いのカケラ交換所で毎月15個交換できるので、全部交換しましょう。箱イベの場合、85個が最大値です(キャラ5×5、ユニット15×2、属性15×2)。

5月31日の24時間しか交換できなかった雫15個を即交換し、イベント開始までに上限の38個分の雫を集められました。本イベ交換分も合わせると41個分になりました。
内訳は5月分15個、6月分15個、配布5個、イベント交換3+3個です。

この右下のやつです
引用元:https://twitter.com/pj_sekai/status/1529433273650544640

まふゆは確定なのでまふゆの上限を事前に開放し、ユニット置物も片方のみ上限解放しました。他のキャラ置物の上限解放は、編成が確定するまで雫を持っておくと良いです。実際に使う編成は告知まで分かりませんからね。

現在は願いの雫の流通量が増え、追加で属性エリアアイテムも上限解放できるようになってしまいました。種が全然足りない一般ユーザーにとって、願いの雫登場初期にランできたのは幸いでした。
地味な点ですが、種は属性が確定するまで貯めておけるとGood。

いつLv15に届くんだろう

総合力の上昇量で見ると、雫の優先順位は個人置物>ユニット置物=属性置物になります。
混合イベントの場合は、ユニット一致ボーナスがない関係上、ユニット置物より属性置物が優先です。種が足りる場合のみですが…

現在は85個以上の願いの雫が手に入るので、手元に願いの雫が85個ある場合は優先順位を考える必要はないと思います。走れば素材は集まります。種すら両方Lv10からLv15になるくらい集まります。
どうしても雫が少ない場合は、上記の優先順位に従ってかつなるべく余らせないように使いましょう。


ガチャ代+ライブボーナス代

ライブボーナス回復に有償石を使用する場合、恒常ガチャは絶対に有償石で回します。ガチャボーナスがあるため、実質星4確率5%のガチャとして回すことができます。カラフェスで下振れを引くくらいなら恒常ガチャに課金するのはありに思えてきますね。「有償クリスタルを優先して消費する」にチェックを忘れずに。

少ない回数で揃うに越したことはありませんが、200〜300連分(約6〜9万)あると安心です。手持ちのガチャシール券の枚数と要相談。PU確定があるため早めに揃いやすいです。10ランはPUコンプ必須です。たぶん。

有償で優勝
なお足りなかった模様

ライボ代は目標順位やイベントごとに大きく変わってきます。私の走ったイベントの場合、10位ボーダーが約1億5000万で、10炊き1エビ約5万ポイントから逆算すると石換算で約30万でした。7炊きを結構しているので、きっともう少し安いです。目安はこんなもんかくらいに思っておいてください。

総合力31.8万365%支援固めで10炊き1エビ5万ポイント前後だったので、それを基準にライボ代を計算すると良いです。ちなみに、総合力36万385%ともなると5万8000ポイントほどにもなるようです。

大体こんな感じ

無償石を貯めておけるとその分節約になります。私は約12万無償石を貯められました。プレパス・カラパス込みで月1.5~2万ほどは貰えます。キャラランク報酬やチャレライ報酬などが残っている方はもっと増えます。

細かいですが、無償石はできるだけライボ回復に使いましょう。


端末

地味に大事です。
私はiPad Pro 11インチ(第4世代 第3世代)を使用しています。

プロセカというゲームは最近すごく重いので、イベランの長時間稼働に耐えられず、少し昔の端末ではプレイ中にラグが発生して死にかけたり、アプリが落ちたりすることも少なくないようです。このようなストレス要素を排除するために、端末にお金をかけておくのは大事だと思います。

たった2仮天井分です。こう聞くと安く思えてきますね。

(あまりお勧めしませんが)充電しながらでも長時間稼働に耐えられるiPad Proは最強です。下手にAirでケチろうとせず、Proを買いましょう。

音ゲー面でも上手くなりたいと思っている方は、絶対にiPad Proを買った方が良いです。12.9インチは少々大きいので、11インチが良いと思います。


時間

これが本当に大事。基本全休です。

イベにもよりますが、10ランであれば期間中そこそこリアタスがあっても大丈夫です。その分睡眠時間を削ることになりますが…

稼働時間はマラソンイベの場合、1時間25~30エビを基本に考えると良いと思います。ただ、出来るだけイベ開始近辺に詰めるだけ詰められると良いです(スタートダッシュ)。10ランともなると、最終日は順位がほぼ確定しているので、前半が特に大事です。

睡眠5時間、休憩2時間を考慮し、1日17時間稼働できれば1億5000万ポイント以上が見えてきます。

10位ボーダーはイベントによっては2億ポイントを超えることもあり、今回はそれよりも5000万少なく済んだため、楽な方だったと思います。


人脈

これが一番大事です。

いくら上記のモノがあっても、支援してくださる方が揃っていなければ高順位は狙えません。支援編成を作り、他の鯖へ支援に行って人脈を作っておきましょう。何よりも、イベランとはどういうものなのかを体感しておくことが大事です。内部値やスキルの実際の強さ、高速入退室、1枠補正、スキル発動順、エビの最適な枠順など…このあたりが分かるようになればきっと大丈夫です。

シフト管理者募集もお忘れなく。シフトなしで10ランは一応出来ますが、人脈はもちろん必要ですし、シフトがあるに越したことはありません。
かなり負担がかかる役割ですので、信頼できる方にお願いしましょう。



イベント期間

正直イベント期間で一番ドキドキするのは、開始前日15時の告知が来る直前だと思います。発表される属性やPUキャラによってイベント計画が変わってくる可能性があります。私はクールだけはやめろ…と祈っていたのですが…

イベント告知を見て、クールが見えた瞬間は絶望の底でした。ただ、PU3体を揃えてマリオネットニゴミクを交換し、残りは初期星3絵名(スコアアップ)でどうにかなると思い、ランを決行しました。

そして、イベント当日12時を迎え、ガチャへと向かいました。


ガチャ

死にたい消えたい以上ない

悪夢か?

PU確定3回全部瑞希。PU出ても瑞希。まふゆレン出ない。本当に吐きそうでした。


苦節10分、362連目。ようやくレンが引けました。

10分で10万

出た瞬間は放心してました。

ただ、これ以上に嬉しい出来事として、すり抜けで空白奏が出てきました。回復スキルのため内部値的に最適ではないですが、これで星4染めが出来るようになり、ランのモチベがぐんと上昇しました。
ちなみに最適はマリオネット奏か空白絵名です(スコアアップ)。

1番の神引きかもしれない

初日は382連まで引き、イベント終了後におはガチャでPU確定が引けるようにしました。
正直さっさと引いて純結晶にしちゃうのが良いです。

当然ですが、まふゆは天井でした。獲得演出が見られるようになって本当に良かったと思いました。

親の顔より見た画面

そしてガチャシール券30枚を利用してマリオネットニゴミクを確保。編成を確定させ、育成に入りました。

なぜか全員持ってるキャラ



編成

最終的に総合力は31.8万程度まで上がりました

全員マスターランクを1凸し、まふゆのみ5凸しました。
ミクはスキルマで、その他はスキル上げをしていませんでした。
雫はユニット×2、まふゆ、奏、ミク1個の41個分を使い切りました。

※個人置物優先の方が総合力は高くなります。
個人総合力35000とし、雫15個分で比較すると、
個人:35000×0.1×3=10500
ユニ:(35000×5)×0.05=8750
の上昇量となります。(ゲーム上と若干結果が異なる可能性があります)
ミク1個分は+2%で700なので、雫を1つ余らせてでも個人置物優先が良かったです。

でも将来的なことを考えるとユニット置物優先で後悔はしていない

初めはミク先頭で周回していましたが、アンコール(※)を取ってくださる方がいらっしゃったおかげで、途中からまふゆをスキルマにし、まふゆ先頭で走ることができました。本当にありがとうございました。キズナ目的で奏を初期星3絵名に替えたこともありました。

PU回復回復判定本当に許さん。二度とやらないでください。カラパレさん。
なんと、2022年8月現在、スコアアップ以上(ユニ染めスキル含む)がPUに無いガチャはこのイベントのみです。何か間違えました?ナース服だから回復スキル説なんてどうでもいいです。スコアを出しなさい、スコアを。

※アンコ―ルとは6回目に発動するスキルのことで、マルチでは発動時点で一番スコアが高い方のスキルが発動します。基本的にスキルの弱いランナーよりも強いスキルの支援者のひとりが総合力を上げてスコアを高くすることで、もう一度強いスキルが発動されるようにします。
赤エビではアンコールのスキルの強さが特に大事で、周回効率が大きく変わってきます。

アンコールを取ってくださる場合は、まふゆ先頭でもポイント獲得量はほぼ変わりませんでした。アンコ偉大すぎる。アンコを取ってくださる方は神です。5枠からアンコ取るのイケメンすぎ。

まふゆがなぜか回復スキルのため、多少ミスをしてもライフ依存スキルが最大限に発揮できるので、実はこちらの方が良い可能性もあります。

余談ですが、チアフルは残りライフがポイントに直接関わってくるので(上限HP1000)、固定周回の場合はランナーが回復先頭で良いようです。


※ちなみに支援編成についてですが、他人のスコアはイベントポイントにほとんど影響しないため(合計442万?までらしい)、総合力は必要ありません。いじぺちやSF後放置をしても一人当たり110万くらいは出るため大丈夫、というわけです。たぶん。

アンコールを取る場合は、スキルの強さを維持しつつランナーより総合力を高くする必要があります。そのためスキル上げはもちろん、エリアアイテムの上限解放や、以下の画像のように属性やユニットを一致させたり、マスターランクを上げたりする必要が出てきます。
MASTERを叩いたり、1枠補正を利用したりすることによって、多少総合力が低くてもある程度(1~2万?)なら捲れます。

私のよわよわアンコ編成(執筆当時) うち2枚が6月のカラフェスで出ました(絵名、まふゆ)
たった5凸で32万なのは時代ですね

世の中には属性を一致させずとも、内部値優先編成で総合力32万を超え、悠々とアンコールを掻っ攫っていく方も存在します。人はそれをバケモンと呼びます。


稼働

イベントが始まったら、ひたすら独りんぼエンヴィー(EXPERT)を叩きます。
支援編成に囲まれれば、他の曲と大差ないポイントを最短で稼ぐことができます。一択です。慣れれば少しなら画面を見なくとも叩けるようになりますし、何より楽です。9日で3000回以上叩くことになるので、短く楽に叩ける赤エビはまさにイベラン向きといえるでしょう。

※ちなみにですが、野良でのエビは時間効率以外の面で圧倒的に劣ります。しかも野良は解散の可能性が常にあるため、時間効率すら他の曲より劣る可能性があります。イベラン目的でも野良でエビを投げるのはやめた方が良いです。だからといって、比較的解散されにくい他の短い曲を投げるのも正直やめてほしいです。SFが難しいノマド等は本当にやめてください。
ビバはまあいいと思います。ポイントがまあまあ貰えてSF入りやすいし。

エビ周回をしたいならツイ募に入りましょう。条件を絞ればスキルも基本強い人が集まっており、周回速度も速く、SFも野良よりは決まりやすいです。
エビの真価は固定周回で発揮されます。
(ツイ募については書ききれないので各自で調べてください)

野良でエビはイベラン目的でも効率良くないってことを伝えたい

支援編成にもよるかと思いますが、エビに関してはMASTERの方が実はスコアが少しだけ伸びます(APの場合)。ただ、グレを少しでも多く出すくらいならEXPERTの方がスコアが出ますし、譜面が変なので癖が付きやすいのと、特にアンコ―ルの方の許容グレ数が減ってしまうので絶対にやめましょう。

※独りんぼエンヴィー(MASTER)の譜面に対して

また、睡眠中には初音天地開闢神話(MASTER)をオートで10回分回しています。メルト(MASTER)とほぼポイントは変わらないようです。お好みで。

ちなみに、ライブボーナスは選曲してルーレットが回っている間に炊きます。少しも時間を無駄にしないように。炊き忘れ注意!

基本10炊き(35倍)のランナーが炊き忘れて9炊き(33倍)などを挟むと、1桁目が5の倍数で増えないので他からバレます。本当にあった怖い話。一応言っておくと自分のことではないです。見てる人はいるよ…という話です。


※以下の稼働時間は±1時間程度誤差がある可能性があります。
また、日付の区切りは午前4時です。

・1日目 7炊き8時間

リアタスの関係上19時からのスタートでしたが、3時まで8時間ぶっ続けで走りました。50ランほどを目標にしていたため、7炊きでやっていました。

・2日目 7〜10炊き17時間

この頃から強い方が続々と鯖に参加してくださいました。本当にありがとうございました。先頭150などの強い方が多く、この機会を逃すわけにはいかないと10炊きを途中から始めました。

・3日目 10炊き17時間
・4日目 10炊き16時間
・5日目 10炊き16時間
・6日目 10炊き15時間

ひたすらエビです。たまに選曲してリフレッシュさせていただいたこともありました。このあたりで走りながら色々逆算した結果、10くらいが狙えそうだとなり、本格的に10ランを始めました。
疲れはやはり蓄積されており、特に朝は精度が全く取れず、20グレ程度は出していたと思います。ただ、目が覚めればAPも出せる範囲内ではありました。

・7日目 10〜7炊き15時間
・8日目 7炊き15時間

当初は睡眠5時間の予定でしたが、前後2時間のシフトをカットしてもらう形で睡眠7時間を確保していたと思います。それでも食事が喉を通らなくなりました。
だいぶ余裕が生まれたので7炊きに変更し、着地点へと向かっていきました。体調は最悪でしたが、APは依然として可能でした。頭がおかしくなったため、グッバイ宣言のAPを狙っていた記憶があります。

・最終日 5炊き3時間ほど+ポイント調整

最終日は12時にポイント調整が終了し、イベ乙しました。ポイント調整に付き合ってくださったポイント調整のプロの方々、ありがとうございます。

・累計稼働時間 約119時間+α

イベント期間が9日で198時間のため、79時間休憩できました。
10ランの割には休憩できた方なのではないかと思います。健康で文化的な最低限度の生活が保障される最後のラインです。鯖ランのありがたみをひしひしと感じます。


2022年8月現在、マラソンイベの場合は時速150~170?万ポイント程度が限界なので、それをもとに安全圏を計算してイベ乙ができます。ライバルになり得る相手の時速を把握しておくことが大事です。

(チアフルの場合は選曲やマッチングにもよりますが140万程度が限界のはず。1回あたりのポイントが多いとはいえ、時速ではエビに勝てません)


イベント終了

読めていなかったイベストを読み、放心しました。こんなイベストがあっていいんですか…?朝比奈まふゆ、幸せになれ。

かわいいね(現実逃避)


また、アフライを見に来てくださった方、ありがとうございました。22時の初回はバグってた記憶があります。バグだけに


そして翌日、称号が届きました。

3000クリスタルなんてイベラン代からすれば焼け石に水… でもうれしい
ただスキルスコアはもう少し増やしてくれてもええんやない?
でっけぇ…
最高です

たびたび言われるのですが、迷い子の称号めちゃくちゃ綺麗ですよね。
私も気に入ってます。


アイテム獲得量

イベランをした一つの理由に、アイテムが欲しいというものがありました。魔法の布や種などはもちろんですが、ピースやミラクルジェム、練習用スコアが全然足りておらず、エリアアイテムも十分に育っていない状態でした。この慢性的な素材不足を打破するために、一回は走っておきたかったのでした。

正直プロセカの必要アイテム量はイベラン前提なところがあると思います。ただそのくらい足りない方がゲーム寿命は延びるとは思います。誰でも簡単にMAXまで育てられる、となるとイベランの意味が少し薄れるのかなと。

※本来はイベ開始前のスクショも載せようと思っていましたが、エリアアイテム育成をする前のスクショしかなく混乱を招くと思ったため、イベ後のみ載せてあります。

コイン・ピース(ジェム)

コインが特に美味しかったです。エリアアイテムを育てた分を計算した結果、3144万コインも稼げたようです。これはイベントバッジで交換できる無限コインを含みます。全員のキャラ置物がLv10になりましたし、ユニット置物も軽く上げたので普段の火消し効率が上がりました。その上で現在は700万コイン残っていますが、これは次の上限解放が来た時にすぐ上げられるようにある程度残しておきます。1年後くらいな気がするけど。

地味にピースが嬉しいです。各色大体20万ほど集まりました。これまではサイスト後編でミラクルジェムよりピースの方が足りないことがありました。あと地味にエリアアイテムで食いますね(ミステリアスはユニット置物でだいぶ使いました)。しばらく枯渇しなさそう。ジェムは元々余ってたのでスルー。

フリールームで部屋を立てようかと考えていたくらいにはピースが足りず、ジェムは不要でした。現在は報酬統一化のためどちらでも変わりませんね。ピースが多いフリールームは地味に活用してたんですがね…

布・糸・ミラクルジェム・種

布は21000枚増えました。ありえん量です。キャラランをかなりドーピングできました。単純に70経験値です。でもまだまだ足りないです。布集めラン、いきます。
糸の個数が布に比べて突き抜けたのが印象的でした。

ミラクルジェムも11000個集まりました。イベ中に星3後編や星4後編をいっぱい開けたので、もう少し多いと思います。これだけ稼げたことによって当たり前のように星4サイスト後編を開けるようになってしまいました。これまでは星3後編すら我慢してきたのに…

種は2000個近く増えましたね。イベ中に多少育成したのを含めると、2359個増えた計算になりました。これでも全然足りないってマジですか…
最近ようやくクールに続いてハッピーが両方Lv10に到達しました。Lv15にはここから2500個必要とか頭おかしい。

練習用スコアと使い尽くしたアイテムたち

練習用スコア、これが実は一番嬉しい。手持ちの星2を全員育てた上で13万枚増えました。実際は20万枚ほどかも。枯渇と常に隣り合わせになるアイテムなので、これまではなるべく育成を我慢していました。しばらくチャレライで何人も石回収ができそうですね。


ライブ回数

左:イベ前、右:イベ後

・ミク:1100→2855(1755回)

・まふゆ:4587→6358(1771回) ※おそらく微誤差あり

・合計3526回

ほぼ半分ずつで約3500回でした。ここまで綺麗に半分だったとは思いませんでした。まふゆがもっと多いかと…最強の回数稼ぎはイベランですね。チアフルを除く。


その他得たもの

キズナも羽が3つに羽未遂が2つ(現在は羽)できました。キズナ羽を見ていつもすごーい!(咲希)と思っていたので、自分でも錬成できたことが嬉しいです。

キズナ羽の森

やっぱり回数はもちろん今はキズナもあるし、バナーキャラ先頭で走りたい…バナーキャラに回復判定を渡すな。回復はギリ許容。判定は論外。ねえUNITY。

ランクは250→359と109上がりました。ようやくそこそこやってると言えるランクになったのではないでしょうか。こう見るとランクアップボーナスが馬鹿にならない量貰えてますね。単純に109×(100+50)+10×500=21350で、石換算合計2万1350個掘り起こした計算です。おいしい。


あと、これが結構大事な話なんですが、フレンド申請がイベント期間中400件以上も来ました。ひとつひとつ読ませていただきました。ありがとうございました。

ただ、このフレンド申請が結構悪さをするみたいで、ゲームが重くなります。私は端末のおかげか重さを感じませんでしたが、色段以上を狙うランナーだとこれが時速に影響を及ぼして死活問題になる場合があります。

ボード上の方にフレンド申請してもどうせ承認されないですし、イベランに迷惑が掛かるだけです。ボード上の方にフレンド申請するのはやめましょう。

※2022/12 追記
フレンド申請を受け取らない設定が12月のアプデにより出来るようになります。ボードランをする人にとって非常にありがたいのではないでしょうか。

反省点

当たり前なことからだいぶ真面目なものまであります。
初ランだったこともあり、かなり反省することが多かったです。


・食事はしっかりしたものを食べない

しっかり食事を摂ると、眠くなります。←当たり前です。
ベストはカロリーメイトなど。あまりお腹を膨らませないものが良いです。

眠気覚ましにエナジードリンク系やコーヒー系もあると心強いと思いました。事前に買っておきましょう。寝る前に飲まないように。
ちなみにエナドリは金輪際飲んだことがありません。理由はなんとなくです。


・1時間休憩を有効に使う

私はシフトに1日2回の1時間休憩を設定していただいていました。しかし、あまり休憩という休憩ができず、後半でようやくペース配分を間違えたと感じました。あれほど休めと皆さんに言われていた理由にようやく気付く馬鹿です。すみませんでした。

目を瞑るだけで良いので、ちゃんと仮眠しましょう。

イベラン中だからですかね

後から思いましたが、1時間休憩なしで17時間連続稼働して、休憩は7時間睡眠だけにまとめてしまうのもありだと思いました。私のように仮眠が苦手な方は思い切ってそうしてしまうのも良いかもしれません。ただ支援の方がいてくださることが前提ですし、くれぐれもエコノミー症候群などには注意。


・もっと支援に入っておくべきだった

イベランについて調べていたとはいえ、やはり経験不足な点が目立ちました。イベランは経験からしか得られない知識が多いです。もっと支援に入ってイベランに慣れておくべきでした。

また、人脈が無かったため鯖の人数が全然足りませんでした。残り枠をツイ募にしようかなと思っていたとはいえ、さすがに少なすぎました。強い方の人脈によってどうにかなった部分が大きく、恵まれていたと感じました。

長時間の縦埋めをしてくださった方も本当にありがとうございました。私も最近チアフルで3日連続10時間シフトに入りましたが、後から疲れがやってきました。いくらいじぺちとはいえ、本当に無理だけはしないでください。


・精神的に安定していなかった

もともと体力がない人間なので、1日5時間の睡眠でも負債が貯まっていきました。そのためどうしてもネガティブな話題になりがちで、支援者の方に不快な思いをさせたと思っております。10ランにもなると精神はどうしてもこうなってしまう、などと言っていただいた優しい方もいらっしゃいましたが、最終的には私の落ち度です。申し訳ございませんでした。喋るのが下手でした。これからは走ることはないため、基本的にミュートにします。


・順位が確定するまでシフトを削らない

私は大馬鹿者です。

いくら余裕がありそうに見えても、区切りのよい順位近辺は接戦になります。プレイヤーの密度が低くポイント推移が分かりやすいボード上では、先にポイントを稼ぐことによって差をつけ、下の順位に追い上げを諦めてもらうことが大事になってきます。

どのイベントもボードを見ると、ボーダーの区切りの少し下にものすごいポイント差が離れている箇所が散見されます。これが某社畜系配信者も言っておられた、いわゆるゲンスルーラインです。このペースでは上の順位に追いつけない、と心を折られたランナーの屍がそこにはあります。たぶん。

周回もだいぶ続けてきてTOP10圏内で安定し、下位との差がだいぶついてきました。ここで少し余裕があるからといって、8日目にリアタスを当初の予定通り入れようと思ったのが間違いでした。

思った以上に下の順位の追い上げが続いており、10時間程度周回を休むと追いつかれる可能性が出てきたのです。まだ心は折れていなかったのです。

シフトを削ると支援の方はせっかく入ったのに…という残念な気持ちにもなりますし、特に再募集などあってはならないことです。これも何度も支援に入って支援者・シフト管理者側の立場を理解しておくべきところでした。迷惑をかけた皆様、大変申し訳ございませんでした。


総括すると、稼働練習も兼ねて1回鯖ランをしておくべきでした。



最後に

以上が私の初めてのイベランでした。
結果だけ見れば初ランにしてはうまくいったと言えるかもしれませんが、私はそうとは思えませんでした。

不甲斐ない部分しかなく、このような私を最後まで見捨てず支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。最後まで走りきることができたのは、皆様の支援があったからです。

この反省を生かし、次のイベランに向けて再出発、といくところですが、私はもう鯖を立ててイベランをすることはないと思います。
TOP10の上は色段しかありませんし、色段は体力的に生まれ変わらないと無理です…。要はイベランに関してはもう十分やり切ったということです。

あと、上記の反省点の諸々で、私は鯖ランに致命的に合っていない人間だと分かったためです。鯖ランでしか到達できなかった領域であることは間違いないのですが、それ以上に失ったものが多すぎました。

ただ、イベランをしないとは言っていないので、ツイ募や野良で100ランくらいならいつかやるかもしれません。たぶん。
次は自分の力で頑張ります。

今後は鯖でお世話になった方への恩返しを中心に支援をしていきたいと思っております。雑巾のように乱雑に使ってください。

当分の目標は、アンコ編成を150/650/34〜36万にすることです。現在キャラが揃い、内部値も育て切る目途ができました。あとは種と純結晶です。チアフルだろうとアンコ縦埋めしますので任せてください。
→10/1追記:完成しました。種?そんなものはない

イベランをしたことがない方にも、少しはイベランがどういうものなのか伝わっていれば幸いです。そして、私のような人間が少しでも減ることを願います。

ただ、もちろん悪いことばかりではありません。イベランを通じて私は多くの素晴らしい方々と出会うことができました。全てが大切な繋がりです。これからは恩返しの支援に行ったり、普通に色々遊んだりなどできればいいなと思っております。

まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもよいプロセカライフを!

それでは!





余談

本当にどうでもいいんですが、今回のイベントで使用したキャラが一切支援編成に使えなくて泣いています。何度でも言うけどPU回復回復判定本当に許さん。ここはまふゆスぺスキでしょ…

私が使った中で唯一のスコアアップ(スぺスキ)であるマリオネットニゴミクは、ユニット染め最強スキル持ちの限定ニゴミクと同時に使えません(同キャラなので)。
正直どうでもよくないです。せっかくスキルマにしたのに。
純結晶5個ってだいぶ重いんですよ!?富豪じゃないので…

ユニット染めで無条件150%の文句なし最強スキル

大人しく純結晶集めます…すみません…


また、休憩中にこんなことをしていました。

自分が走ったイベントの書き下ろし楽曲はAPしたいですよね

バグ。

イベント書き下ろし楽曲でLv32はトンデモワンダーズに続いて2曲目、イベント期間中にプレイできるのは今回が初ということで、イベントを走る私としては絶対に期間中にAPしたいと思っていました。

そして無事イベント期間中にAPできました。10ランしたイベの書き下ろしLv32楽曲APは他になかなかいないのではないかと勝手に思っています。
そもそも挑戦権がある人間が20人(色段を除くと14人)しかいないですしね。
これからもイベント書き下ろしでLv32はあまりないと思うので、貴重な体験でした。

調子に乗ってイベ乙ツイートにリザルトを同時に載せてしまったんですが、今見るとだいぶ恥ずかしいのでやめておけばよかったと後悔。もう少しイベントの話を中心にするべきでした。ツイートする時間も真夜中だったし、色々ちゃんと考えたかった。
初イベランの弊害かも(?)


そしてイベント終了7時間後。
4回目のPU確定を引く時がやってきました。

現在時刻午前4時
有象無象にもう飽き飽きだよ
はっ
本当にありがとうございます

イベント中は天井したまふゆですが、無事自引きできました!!!!
この純結晶はのちにロリまふゆのマスターランク上げに使われました。

こんなところまで見てくださりありがとうございました。
これで本当に終わりです。またどこかで。

Twitter

次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?