見出し画像

【プロセカ】イベランで2回目のTOP10を取りました


はじめに

ご無沙汰しております。たっちゃと申します。

遅ればせながらイベントお疲れ様でした。
なんともうイベントから半年経つみたいです。


流石に遅ればせすぎだろ。

もう3周年間近で新ビジュも公開されてダショちゃんも最終回でうおーって盛り上がってるところですよ。まふゆかわいい。
3周年で色々変わるかもしれないし、このnoteの存在価値が無くなりそうなのはまずい。あと今書かないと一生世に出ない気がする。
…そう思って急に筆を取っております。3周年はすぐそこです。普通に楽しみです。


2023年3月21日〜28日に開催されたプロセカのイベント「イミシブル・ディスコード」にて7位を獲得できました。全て皆様の応援と協力のおかげです。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

2ニーゴ奏誕生日まふゆ誕生日

まず、前回の迷い子の記事への多くの反応、本当にありがとうございます。書きたいことをひたすら書いただけの記事でしたが、FFさんをはじめ数人から直接感想を頂きましたし、他にも非常に多くの方からスキを頂きました。ありがとうございました。改めて書いてよかったと思いました。

というわけで前回とほぼ同じ順位となりましたが、何から何まで全くと言って良いほど前回と環境が異なるイベランでした。
順位は2つ上がっただけですが、ポイント自体はイベント期間が1日短いにも関わらず6500万Pも増えていますし、願いの雫の総量や周回の方法など、挙げればキリがないです。


今回は、前回のイベランと異なっていた点を中心に記していこうかと思います。前回の記事で説明済みの基本的な内容については省略していますので、よろしければこちらも一緒にどうぞ。

このnoteは2.5周年直前の情報をもとに書かれています。3周年後からは仕様が大きく異なっている可能性がありますので、常に最新の情報を確認してください。

動機

そもそもなんでまた走ろうなんて思ったのか。ていうか前回の記事ではもう走らないって書いてませんでしたっけ???

人間というものはすぐ気が変わるんです。


まず、今年(2022年度)が時間の取れる最後の時期であるという話を前回しました。恐らくほぼ全休で臨めるイベランは今年度で最後になるため、走れなくなる前に走っておきたいという気持ちがありました。

また、箱バナーの周期的にちょうど1-3月あたりに奏バナーが来ると予想ができていました。その辺りは忙しい物事がひと通り済んで、きっと暇をしているだろうという希望的観測もありました。

そして、色々な方のお返しの支援に行き、何人もの方が目標の順位を達成しておられました。世界にひとつしかない称号を獲得された方も、決して珍しくはありませんでした。
次々と目標を達成していくランナーたちに自分のイベラン欲が刺激されていき、走りたいなー、なんて呟くことが増えていきました。

キズナ赤粒称号の下に、迷い子と一緒のTOP10を飾りたい…!

そうだ、奏バナー走ろう。


そう思った私は、人生2度目のボードランに向けて準備を進めていきました。


準備したもの

PU以外の星4

これは前回と同じです。前回は手持ちがあり得ないほど貧相だったため、おはガチャをしっかりと回していました。しかし今回はその必要はなく、欲しいキャラがPUにいた場合のみ回していました。節約大事。

恒常ガチャシール券も60枚あり、1年前までに登場した星4が2体も交換できます。よって、ガチャシール券のために恒常ガチャを回すことは特にありませんでした。

気になる属性の予想ですが、奏は当時星4ピュアが1枚しかおらず、実質ピュア確定みたいなものでした。唯一の懸念点であったミステリアスも駒がほぼ揃い、なおかつ奏がPU確定(バナー)のためフェス奏が必要ないという最高の状況でした。

あれから私は大人の力を使い、全属性のまふゆを1体ずつ完凸&スキルマにしていました。まふゆがPUにいない場合、この育成済みのキャラを使用できるため、リソース面でも有利でした。
当時は2周年→絵名箱→弓道部混合とまふゆの星4が連発され、弓道部混合時点でなんとオリキャラ星4枚数最多(12枚)となっていました。基本的に星4枚数はキャラ間で大きく差を作らない方針(おそらく)のため、まふゆがPUになる可能性が非常に低くなっていた、という好条件でした。

結果、属性はピュア、奏絵名瑞希PUでまふゆはPUされず、フェスまふゆが人権でした。
ドリームピックありがとう。

ミクもちゃんと引いている +25点

今年もドリームピックがあるのであれば、是非ともフェス奏を引きたいです。


純結晶40個

星4キャラ4枚5凸+スキルマ分の40個です。
なんで50個じゃないのかというと、理論値編成になんと星3(初期星3ニゴミク)が入ってきたためです。大人しくニーゴカイトPUにしておけば良かったものを…
実際には、純結晶は40.25個分(純結晶40個+カケラ500個)が必要です。まあ誤差ですね。

前述の通りまふゆがPUではなかったため、育成済みのフェスまふゆを利用することで、消費を30個に抑えられました。もちろんスキル上げはスキルアップ用スコアを優先で使います。

今回は前回とは異なり、星4キャラを全員完凸スキルマにしました。ケチって後悔したくないという気持ちからです。

自分の総合力が高く、アンコを取ることがかなり多くなったため、少なからず効果はあったのかなと思います。
シフト型イベラン鯖で毎時間アンコを取ってもらえる!という場合は裏のスキルを上げなくてもいいかもしれません。裏のスキルは正直誤差です(Lv1→Lv4で効果は20%/5=4%しか上昇しません)。

今回は少しイレギュラーでしたが、上位を狙うのであれば、星4全員完凸分+先頭スキルマ分の30個分は必ず欲しいです。

実は裏のスキルが大事になる瞬間があります。それはオートです。
スキルがちゃんと全員分そのままの値で発動しますので、凸を進めて余裕があったら上げるといいと思います。


願いの雫+エリアアイテム育成用素材

願いの雫は85個(箱イベの場合)必要です。日頃からちゃんと周回をしておきましょう。足りなそうならカケラでの交換も視野です。

まず、推しキャラ、推しユニットは何も考えず上限解放しましょう。チャレライのスコア上昇やキャラランクEXPがもらえるなど、解放し得です。

その他に、バチャシンのキャラ置物分(1~2体分?)の素材を残しておけるとGOOD(どのバチャシンが編成に入るか分からないため)。

願いの雫は流通総量がかなり増えたため、種に雫を注ぎ込んで種Lv15&15で走る方も珍しくなくなりました。というか当たり前になりました。
予想ですが、今回のTOP10↑は全員種Lv15&15だったと思います。おそらく10に限らずもっといます。実際何人もいました。

走った属性(+アンコ編成)が分かりやすい

また、前回の記事で「走れば素材はたまる」と書きましたが、順位争いが激しい場合は初めから最高効率で走らないとペース負けするので、ラン前にちゃんと集めておきましょう。特に種。あと忘れがちですがコインも。

種LvをLv10→15へ上げるためには、1250個×2=2500個必要です。現在Lv10未満であればさらに必要です。
全タイプLv15は(一般人には)非現実的なので、イベント告知でタイプが発表されるまで使わずとっておくのが良いです。

よって、施設はイベント開始前日に全て最大にできるよう、日頃から雫と種と金を集めておきましょう。

正直、種の見込みは甘かった…反省点です。


ガチャ代+ライブボーナス代

もちろんPUコンプ必須です。200連で揃ったら運が良いです。
恒常でPU2種出すのに362連かかった人もいるんですよ。はい。

ライブボーナス代は到達ポイントを約5万(1🦐)で割るとだいたいプレイ回数が見えてきます。1プレイあたり石100個(≒100円)です。

一番多い時でこのくらい

つまり、両方合わせて50....くらいかかります。普通じゃない。

尋常じゃない量のライボ代がかかりますので、数ヶ月にわたって予め課金しておきましょう。クレカを止められないように(1敗)。


端末

iPad Pro 最高!!!!!

購入から1年半以上経ちますが、まだまだ現役です。
(11インチ第3世代128GB)
最高の相棒だよ!

イベラン代からしたら誤差です。買いましょう。
個人的に、12.9インチは音ゲー用途としては大きすぎるので、11インチの方がおすすめです。画面が大きくなると、指の移動距離が増えて疲れやすくなるほか、画面端が見辛いです。
iPad mniくらいの大きさで性能が良かったら一番嬉しいのですが…

原◯など他のゲームにも使えるので、買いましょう。
(その場合の容量は32GBだと少し足りないので、64GBか余裕があれば128GB以上がおすすめです)
iPad Proは2020年発売のモデルから128GBが最小構成です(12.9インチは4世代から、11インチは2世代から)。
また、手持ちのiPadの容量は128GBですが、スクショを撮りすぎて容量が足りなくなってきたので、256GB以上にしておくと安心かなと思います。
前まで64GBと勘違いしていました(猛省)。

また、お金を出してもいいよという方は容量を1TB以上にしておくと、メモリが8GB→16GBに増えるので、もしかしたらプロセカの動作が安定するかもしれません。私は使ったことがないので分からないですが、参考程度に。
(無理するくらいなら128GBを2台買った方が良いかも…)

星がきれいだね〜


時間

一番大事です。

今回も全休で挑みました。
前回は都合上スタートダッシュが出来ませんでしたが、今回は完全に休みにできたため、開始35時間ほど寝ずに叩き続けました。

毎日3時間程度の睡眠で、他の時間は全て周回にあてました。

期間中にどれだけ休みを取れるかが、イベランで一番大事と言っても過言ではありません。

仕事と両立しながらイベランをしておられる方がたまにいらっしゃいますが、本当にnot humanです。健康には気をつけてください。


人脈

本当に大事です。

今回はシフト制の周回鯖という形ではなく、ただ話すだけと銘打った鯖を立てて、皆さんと周回していました。

私は前回の経験から、できるだけ自分の力でイベランをしたらどこまで行けるのか、というチャレンジをしたい気持ちがありました。とは言っても結局多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

管理もどきをやりたいと真っ先に声をかけてくれた方、鯖を整備して楽しく周回できるようにしてくれた皆さん、人が足りていない時にひとりひとり声をかけて呼んでくれた方、スプシでシフト表や時速表を作ってくれた方たち、イベ編OKと言っているのに支援で入ってくれた皆さん、長時間共に周回してくださった並走ランナーの方たちやツイ募でご一緒した方たち、ガヤに来てくださった皆さんなど、全員のおかげです。

この1年間で多くの方と出会い、仲良くしていただいているんだなあと実感しました。ぜひこれからも仲良くしてください😃


食糧

かなり大事です。

前回の反省を踏まえて、今回力を入れたことは食事の内容です。

前回は普通にカップ麺や普通のおかず+ご飯など、炭水化物をちゃんと摂ってしまっていたため、叩いている途中に眠くなることが頻発しました。寝起きも非常に悪かったです。

今回は食べても眠くなりにくい(気がする)ものを中心に買いだめをしました。密林(死語)などでぜひ多めに買っておきましょう。
以下は一例です。

・カロリーメイト
1本100kcalの栄養食。個人的にはチョコ味がおすすめ。バニラやフルーツもいいらしい。
・inゼリー
ウイダーが名前から消えたやつ。マスカットが染みる。
・キレートレモン
影のMVP。
イベラン勢の間では密かに流行っているらしい。
飲んでおくと寝起きが全然違う。気がする。

さすがにこれだけだと食事がマンネリ化してしまうので、好きなものを食べる方がモチベになることもあります。私はたまにカップ麺やスパゲッティなどを食べていました。麺類は神。眠気は知らん。
好きな物食べたんだからその分起きようの精神で起きましょう。


イベント期間

さて、イベント開始前日15時。

属性がピュア、PUが奏絵名瑞希と発表され、舞いました。
予想通りかつ理想のイベントで大盛り上がりしていたのですが、ガチャは緊張します。
あっという間に当日12時を迎え、ガチャへ向かいました。

ガチャ

自引きうれしい
PU確定で未所持を引くと気持ちが良い‼️

大勝利!!!

天井無しの203連でPU3枚が揃いました!!!これは勝ったなガハハ😁

幸先も良し!うっきうきで育成に入りました。

編成

すごい

イベントボーナスは今イベ理論値の+375%(他イベは+385%)。
前回は+365%だったので、初めてボーナス理論値に辿り着きました。

アンコ編成用のニーゴハッピーは所持していますが、やはり星4完凸が並ぶとすごい光景ですね。いかつい。
開始当初の総合力は33.5万ほどでした。ここから周回中にドロップした種を順次つぎ込んでいきましたが、

なんか急に増えた

イベント開始から3日目、右上の数値が突然跳ね上がりました。
35.57万、恐らくパール称号分以外理論値になっていました。
それはどうしてか。




誰も見たことがない画面
(貯金が減る音)


豪遊っ…!

はい。種が突然1410個増えています。


これは、種を早急に集める必要が出てきてしまったためです。

当初、私はイベラン中に種を集められれば大丈夫だろうと思っていました。どうせたくさん落ちるし。しかし、今回のボーダーがそれを許してはくれませんでした。

当時7位近辺にいた私でしたが、TOP10狙いで追い上げてくる11,12位近辺の方たちの方が時速が高かったのです。なんなら種が全然落ちない。このままではそう遠くないうちにTOP10圏内から追い出されてしまう。そう悟りました。

地獄の鬼ごっこ

基本ツイ募ランという条件の私が、時速を上げるために残されていたこと。それは…


ガチャを回して種を純結晶で交換する


でした。

正直死ぬほど悩みました。

このままでもなんとかなるかもしれない。
ただ、ここでケチってTOP10を逃すのが一番嫌だ。
どうせやるなら早いうちが良い。

そう考えたときには、既に手はガチャ画面に伸びていました。

(いまここで)


その間わずか3分


全てが種になる

+200連で純結晶は約8個分。残っていたカケラと合わせて種は1410個集まりました。
この投資により、無事種は両方Lv15に育ったのでした。

というわけで、結局前回とほぼ同じ回数ガチャを回すことになってしまいました。懐が軽くなりました。なんか身軽ですね。きっと空も飛べるはず。


余談ですが、この課金でついにクレカが止まりました。
短時間で課金をしすぎたために、不正利用が疑われてしまったのです。

いじぺちをしながらカード会社に電話をかけて「心当たりあります」と何回も言いました。
心当たりがある出費の方が辛い

カード会社に電話中の自分

この後、逆に吹っ切れて心が軽くなったのを覚えています。財布も軽くなった


話を戻します。

今回のイベントが他のイベントと大きく異なる点として、星3が理論編成に入ってくるということがありました。
星4が5枚編成の場合、エリアアイテムMAX、キャラランク50↑、5枚完凸で総合力は36.38~36.5万程度になり、ボーナスが+385%になります。しかし、今回は総合力35.57万、ボーナス+375%となり、他のイベントよりもポイントを稼ぎにくくなっていました。

全員条件は同じなのでさほど関係ありませんが、星3なら低コストで誰でも確保・育成がしやすいため編成差が出にくいという問題がありました。事前に準備してきたリソースで差がつきにくいとちょっと悲しいです。

ちなみに、3周年前時点で星4同一属性染めができないのはニーゴピュアのみです。理論値まで育てても唯一36万に届かないので泣いています。

自分にはニーゴハッピーしかないんです。

同属性で内部値700が組めるユニットがあるらしい


周回

・起きているとき

ひたすらマルチで独りんぼエンヴィー(EXPERT)を叩きます。
全て10炊きです。なぜ🦐なのか、なぜ赤なのか、などは前回の記事をどうぞ。

走り方ですが、まず鯖のVCへ来てくださった方に周回へ入っていただき、残り枠は#プロセカ募集で募集をかけるツイ募(今はX募?)で周回を行っていました。

ツイ募での@4募集は、人がいない時間だと骨が折れます。周回を共にしてくれる人がいるというのは本当に心強いです。

補足:2023/7/27のアップデートにより、マルチでスキル発動順が固定になっていた問題が修正されました。不具合だったんですか
枠順を意識しなくて良くなった分、回復スキルやライフ依存スキルの扱いが難しくなりました。
ただ、イベランで一番大事なのは高速入退室なので、実はあまり関係ないと思います。

・寝ているとき

人間が寝ている時間も端末は休めません。

カラフルパスPRECIOUS(3000円のやつ)の特典で、オートライブが99回できるようになったため、寝ている時間はオートを回し続けます。
細かい時間は測れば分かりますが、🦐99回:3時間弱、天地99回:6時間半ほどを目安に曲を選びます。当時は細かいこと考えてなかったけど。

よほど体力に余裕があるか、競っている状況でもない限り、天地でオート回数に余裕を持たせるのが良いのではないかと思います。辛くなった時に寝れる安心感がでかい。正直そこまで変わりません。

注意:ライボを綺麗に使い切らないと、設定炊き数以下でオートライブをしてしまう仕様があります。10炊きの場合は、必ず一の位を"0"に合わせて回復してからオートを回しましょう(n敗)。

(要出典)


・稼働

1日3時間の睡眠を基本とし、残りは全て周回にあてました。
どれだけ稼働できるかがイベランの全てです。

最適な睡眠時間は人によって全く異なります。
稼働練習をして、自分に合った走り方を見つけることが大事です。

以下に実際の稼働時間を記します。
(日付の区切りは0時です。)

  • 1日目:15-24 (9時間)

  • 2日目:0-24 (24時間)

スタートダッシュというものをしました。休憩なしでひたすら35時間叩き続けました。
しばらくは順調に周回できていたのですが、2日目の24時に差し掛かるあたりから脳が働かなくなる「脳バグ」を起こしました。譜面を見ても形が変に見える、譜面として認識できない、譜面を思い出せない、曲が分からない、別のゲームをやっている感覚になる、意識が飛ぶなどの現象が起こりました。
イベラン前に、赤🦐くらいほとんど画面見ずに叩けるわwwwなどと余裕をぶっこいていた私でしたが、8分音符間隔で全押しするしか能が無くなった哀しきモンスターがそこにいました。

  • 3日目:0-2、5-24 (21時間)

叩けないことによるメンブレも始まり、初めての3時間睡眠を入れました。
この間に迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。

ただここで驚いたのは、3時間後にすっきりと目が覚めて、赤🦐を安定して叩けるまでに回復したことです。自分自身に感動したのを覚えています。
結局、起きてからはそのまま日付が変わるまで叩き続けられました。

  • 4日目:0-2:30、6-24 (20.5時間)

3日目と同じく脳バグが発生し始めたので、今回は3時間半の睡眠をとりました。
叩けないと思った段階ですぐに少し寝るのが、時速を安定させるコツだと思います。

  • 5日目:0-2、6-15、17-24 (18時間)

このあたりから午前2時近辺に眠くなるサイクルが染みついてきます。
昼はどうしても眠かったため、2時間の仮眠をとりました。
平日の昼間はあまり周回する人がいないので(当たり前)、あえてこの時間帯に寝るのもありかもしれません。流石に午前5時あたりが一番少ない気がしますけどね。

  • 6日目:0-2、2:30-5:30、9-24 (20時間)

前日の仮眠のおかげか、午前2時に寝付けず。寝るのを諦めて、眠くなるまで周回をすることに。
この3時間の周回が大きかったと今でも思っています。

  • 7日目:0-3:30、8-24 (19.5時間)

前日の夕方から10位ボーダー近辺の追い上げが凄まじく、ツイ募主体の私よりも当然ながら時速が高く出ていました。このままでは追いつかれるかもしれない、と再びメンタルが弱りに弱っていました(11位とほぼ1000万差で毎時10~20万追いつかれていました、今考えたらそんなにヘラることじゃない)。
しかし、支援編成で周回に入ってくださった方(アンコも!)や知り合いへの呼びかけをしてくださった方など、多くの方が手を差し伸べてくださったおかげで、3:30に寝るまでほとんどフルパでの周回が出来ました。本当にありがとうございました。
他と変わらないかそれ以上の時速を出せる安心感のおかげで、一番の山場を乗り切ることが出来ました。

  • 最終日:0-4、8:30-17 (12.5時間)

これまでより多めの4時間半の睡眠をとりました。至福の時です。
ウイニングランではありましたが、目標ポイントがなかなか遠く、結局あまり寝られずに8時間以上連続で叩き続けることになりました。
ポイント調整などを見届けてくださった皆様、本当にありがとうございました。


  • 累計稼働時間:144.5時間

  • 累計睡眠時間:25.5時間

イベント期間は8日間174時間と、プロセカのイベントの中では一番短い部類に入ります。
体力的にまだ余裕はありましたが、後半に差し掛かるにつれて、(まだあと○日もあるのか…)と少し辛くなっていたので、個人的には助かりました。

とはいっても走る条件は皆同じです。8日イベは他よりも期間が短いため走りやすく、走る人が増えて接戦になるという考えもあります。10日イベともなると稼働の強さが如実に出るため、そこで差をつけられる人なら有利だったりします。

いや、やっぱりライボの消費量が数万単位で変わってくるので短い方がありがたいです。


イベント終了

読めていなかったイベストを読み、鬱になりました。

これになった

走っている時もTwitterの様子を少し見ていたのですが、なにやら只事ではない感想ばかりで、読みたい気持ちをぐっとこらえていたのでした。

すごかった。(小並感)

3周年後からのストーリーの展開が非常に楽しみです。


今回はアフターライブで新曲、ザムザがお披露目でした。

すごかった。(小並感)

なんかもう良すぎて半分放心状態で、公演中にスクショを撮るのを完全に忘れていました。
何もないのは寂しいので、アナザー3衣装の奏を貼っておきます。

顔良


そして翌日、称号が届きました。

相変わらずの上級5枚
BIG
良い

この光景が見たかった。

最高です。



アイテム獲得量

イベランをすると一気にアイテムが集まります。

私は2度目の10ランということで、アイテムが足りないことなんて無いんじゃないの?とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

以下はイベント開始直前の持ち物のスクショです。

3/21、ガチャを引いて育成が終わった時刻です


907


足りねえ!!!!!!

所持カードのレベルを片っ端から上げていくと普通に足りなくなりました。10ランしても足りなくなるのか…

そもそも種に至っては純結晶で交換していますからね。アイテムは一生足りません。


以下におおよその獲得量をまとめておきます。

  • コイン 約3600万枚(イベントP交換含む)

  • ピース(各色) 約25〜27万個

  • ジェム(各色) 約8万個

  • ミラクルジェム 約15000個+サイスト解放分

  • 布 31319枚

  • 糸 3071個

  • 種 2736個(+購入1410個)

  • 練習用スコア(初級) 約23万枚

コイン、各色ピースジェムはもう使い道がないです。使わなさすぎて最近所持コインが1億に到達しました。現実のお金もこれくらい欲しい

ミラクルジェムに関しては正確な値が分からずすみません。途中で解放していないサイドストーリーをいくつか解放した分があるので、15000+1000個以上は手に入っていると思います。それでも一生特訓とサイドストーリー解放には困らなさそうです。

布と糸は無限に必要なのでありがたいですね。約100着分ですが、あっという間に無くなりそう。今は貯めてます。

種。なんだかんだ2736個は落ちましたが、これでも1属性しかLv10→15に出来ません(要2500個)。
種を育てきっている人は改めてやばいです。種の必要量だけ他より多すぎる…

練習用スコアは23万枚以上と、気が遠くなるくらい集まりました。今度こそ枯渇することはなさそうです。


ライブ回数

左:イベ前、右:イベ後

4436回でした。
(14735→19171)

今回はフェスまふゆ先頭推奨イベントということもあり、全てまふゆ先頭で走りました。前回が9日間で3526回だったことを考えると、8日間でこの回数は本当によくやったと思います。単純計算で1日550回以上です。気が狂狂って感じですね。ぱっかーん✌️


その他得たもの

キズナ赤粒がついに3組になりました。
このイベントだけで出来たというわけではありませんが、やはり赤粒は見栄えが良いですね。かっこいい。

キズナ赤粒の森

まふゆ先頭で走れるイベントだったことが大きかったです。
そもそも今回は奏がスペスキで、フェスまふゆがいなくても最悪どうにかなるという神イベでした。ツイ募も条件外が滅多におらず、賑わっていたと思います。
スキルなんて毎回こんな感じでいいです。普通はバナーキャラ先頭にして走りたいです。

最近当たり前のようにスコア無しガチャだったり、同属性で2枚目の純スコを被せてきたり、スキルが適当すぎる気がします。未だにスペスキ2枚目貰えてない人もいるし。ちゃんとバランスを考えて欲しいです。スキルの種類を増やしても良いのでは。


ランクは434→495と61上がりました。400台中盤でもしっかり上がりました。
イベント終了間もなくランク500に到達し、最近は久しくランクアップをしていないです。若かりしあの頃が懐かしい。

次はエメラルドかサファイア?ポ◯モンかな


所感

まじできつかった。

正直なところ、もう少し余裕を持ってTOP10を取れると思っていました。
それもそのはず、今回は間違いなくTOP10↑を狙っていた方が10人以上いました。ペース的にはほぼ全員理論値編成だったと思います。

止まったら後ろに追いつかれる恐怖、いつ体力が限界を迎えるか分からない不安、終わりの見えないイベント期間。
8日間闘い続けました。

今回手に入れた称号はそれを勝ち抜いた証です。一生大切にします。


ちなみに、今回のイベント「イミシブル・ディスコード」は、8日間という短い期間のイベントである&理想編成に星3が入るという条件にもかかわらず、当時の10位ボーダーランキングはなんと全イベント中5位でした(3周年前の現在でも7位)。改めて今回のイベントの熾烈さが伝わってきます。

参考 いつもありがとうございます

今回のようなイベントを走って目標を達成したことは、私にとって大きな自信になりました。結果もそうですが、他にも様々なことをイベランを通して学べたのかなと思います。


最後に

いかがでしたか?

以上が私の2回目の10ランの全てです。
前回からの教訓を活かし、再び目標を達成することができました。
関わってくださった全ての方にもう一度この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

イベランは決して楽なものではありません。辛いこともきっとあると思います。しかし、その苦難を乗り越えた先にある景色はぜひ一度味わってみてほしいです。
少しでも私のイベランがどういうものだったか伝わっていれば幸いです。


プロセカはついに3周年を迎えます。
TOP10を2回も獲得してしまうほどやりこませていただいているこのゲームには感謝しかないです。
この先もプロセカが永く続いて欲しいですね。


拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

私はこれからも気ままにプロセカを遊んでいこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

それでは!




余談

自分が走ったイベントの書き下ろし楽曲はうんぬんかんぬん

ザムザ。

3D楽曲のためアフライでの追加でした。翌日の昼間に感傷に浸りながらAP詰めをしました。イベント終わりの何とも言えない空気感が好きです。

前回はイベランの休憩中にLv32のAP詰めをするという愚行を犯していたのですが、今回はエビに基本的には集中していました。

はい。基本的には。

イベランといえば、ボードの方のカスタムプロフィールを見て楽しむのも醍醐味の一つですよね。
つまり、走るとカスタムプロフィールが多くの人に見られるということでもあります。せっかくなら何か凝りたい。私にも何かできることはないか、そのデケェ頭を悩ませました。

その結果がこれです。

鬼滅未履修です

なんだこれは。

実はMASTER未フルコン4曲(当時)だったので、この比較的きれいな下埋めをなんとかネタにできないかとこんな感じにしてみました。
ちょっと気持ち悪いね。

下埋め状況を見せるということは、イベント期間中でも曲が追加されたらすべての難易度を最低でもフルコンボしないといけません。真面目です。

イベント期間中には「アトラクトライト」が追加されましたが、そちらの下埋めをイベラン中に行いました。イベランの疲労でEASYでもAPは出せないし、「走るのを止めてしまうのか」などと曲に言われ続けることになってしまいました。イベラン中の下埋めはやめようね。

ちゃんと下埋めしてる!と気付かれた方は果たしていらっしゃるのでしょうか。無駄だったかもしれないという事実に涙が止まりません。


さて、今回は奏バナーについて書いて来ましたが、先日GWに瑞希バナーが来たので、おそらく次のニーゴバナーはまふゆですよね。
3周年の進級を控え、集大成のイベストとなることでしょう。

正直、走るかは未定です。
ボードランはやりません。本当です。

できれば初日あたりにボードにお邪魔しつつ花ランができればいいなと考えております。

→気付いたらまふゆバナー終わってました。

まふゆバナー前から一応書いてたんです…それがもう10月です。時の流れが早すぎる。


最後に、イベラン中の思い出を貼って終わりにします。


人権スタンプ
あいさつが大事🤝

今回、こんにちは→こんばんは→おはようございます、と名前を変えて走っていました。最終日の朝におはようございますは激アツ😃

ツイ募の方までありがとうございます😃
綺麗
イベ乙撮影会

埋まってる。



※9/27のダショちゃん後追記 (リンク)

参照元

なんとTOP10称号が廃止されました。まじか。
(10位も恐らく"10位"表記になると思います)

順位称号は本当に羨ましいです。
今からでも順位称号をくれても良いんですよ‼️
…無理か🙃

間違いなく10位以上の価値は今までよりも上がると思いますし、これはナイス修正だと思います。既に走った人がTOP10称号から変わらないのはアレだけど。俺とか俺とか。
まあ仕方ないです。これから走った人の特権ということですね。

これからは、2つのTOP10称号を語り継ぐ者として生きていこうと思います。よろしくお願いします😃



こんなところまで見てくださりありがとうございました。
またどこかで。

X(旧Twitter)

前へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?