見出し画像

雨、風、ネムレナイ。

激しい雨音とカラカラ鳴らす風と。
うーん、眠れるのだろうか。
眠れないと思い巡らせてしまい、
翌日のテンションと目の大きさを左右する。

一先ず、初めてのオフ会、楽しかったー!!(叫)
みんな優しかったー!!
良い人しかおらんかったー!!
みんな好きだー!!らぶだー!!語彙力皆無ー!!
出会えて良かったと、心から思う。
ラジオ投稿始めてよかったー!!
SNS作ってよかったー!!
生きててよかったー!!
そこまで行くか?って思うでしょう。
行くんだなこれが。

友達を作るのって、
たこ的にはかなり難易度の高いことで。
気の置けない仲の人間は、片手で足りる。
ちょっと友達を作ってみようと試みて
同年代の子と知り合って、信頼し始めたところで
裏切られてしまったことが、ぽつぽつと。

信頼を失い地に落ちれば、回復には時間がかかる。
ときには回復不可能なときもある。
政治家が信頼の回復を、と言っているのも
いやそんな回復なんぞ無理だろ、って思ってる。
って書いたら刺されるかな。
非国民って言われたことあるからどうでもいいや。

もちろん人を信じないというのも手であるが、
人間だもの、少しは信じたい。信じてみたい。

友達だって、仲間だって、思ってみたい。

まあそれも叶わないことも多々あって、
人間だもの、同じベクトルとは限らない。
みんなが同じ方向を向いていれば
なんと平和なことか。戦争なんて起きやしない。
こちらがそうだと思っているだけであったり、
逆も然り。まあそんなもんなんだと思うし、
もうそこから回復しない。シャットダウン。
その程度。はい終わり。

「ワタシタチ、トモダチダヨネ!」

薄っぺらい。薄っぺらい。思ってもないことを
そのよく動く嘘くさいお口から出すんじゃないよ。
さっさと飲み込んじまえ。
よく考えてから口に出すこと。書くこと。

わたしにとっての、あなたは何でしょう。
あなたにとっての、わたしは何でしょう。

考えるのも面倒だ。メンヘラでもあるまいし。
言われたら、書かれたら、
言ったら、書いたら、それまでだ。 それだけだ。

裏切るって、裏切られるって
思ってるより代償が大きめなのだ。

だからこそ今の機会を大事にしたい。
フィクションとノンフィクションの狭間みたいな
今の状況を楽しみたい。
名前を呼んでくれる人たちを
同じように名前を呼んで、大切にしたい。
仲間って言ってくれる人たちを仲間だと思いたい。

タイヤの轍。点滅信号。夕方。子どもたちの声。
洗濯機の音。救急車。封筒を開ける。三行半。
ビールの空き缶。カーペット。アーモンド。
満月のはずだった。瞼の重さ。ピリッとする頭痛。
明日の予定。足蹴り。消しゴム。玉子焼き。
愛情不足。ほっぺたのあざ。土砂降り。汚れた靴。

元には戻れないなあ。

瞼が重くなってきた。
自戒も込めたりしたチラ裏でした。おやす